狼4匹 と とじゅ 一頭 を代理購入

兵庫エリアの会社の人より購入を頼まれたのですが、日に日に狼の購入依頼の本数が

増え4本に。

本当にお気に入りなんですね。

スナックで4合びんを一晩で空けてしまう酒豪だからもしかして一週間もたないかも。

頻繁に購入を依頼したいのでしょうが、こちらからいらないの?と訊かないと

頼まない遠慮深い人です。

もう少し間隔を短くしていらないか訊く事にしょう。

こんどケースで購入しようかって訊いてみるか。

では、そうしてもらえますかと返事がある可能性があるな。
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-31 21:10 | 買った焼酎

八幡小瓶と八幡小瓶 飲み比べ

いつもの道で帰宅するのはマンネリなので本日は違う経路で帰ることに。

「都小町」の売っている酒販店さんがある道をたまたま通ったので

都小町の一升瓶を購入。

計画的かな(笑)

何か変わった銘柄がないか棚をみていると「八幡小瓶」の箱入りが置いてあったので

手に取り値段を店主さんに訊くと、1,100円ということで購入。

たまに並べることがあるらしい。

一升瓶はたまに並んでいるお店がありますが、小瓶の箱入の店頭購入は

初めてでう、うれしい。


先日、会社の同期から購入した八幡小瓶箱入の味に納得がいかないので

早速飲み比べ。

本日購入したものも前回購入した一升瓶のものよりまろやかさが劣るようですが

ほぼ満足。

同期から購入したものはやはり流通過程で味が劣化してしまったようです。

とげとげして八幡独特の口の中で対流するようなまろやかさがまったくない。

蔵元さんには悪いですが自然に帰すことに。

当然、手造りですので味にバラツキがあるのはわかります。

でも同期から購入したものはひどすぎる。

やはりお付き合い購入はするべきではありませんでした。

1800本も在庫があり困っていたのでお付き合いしたのですが・・・。

f0029037_15261555.jpg

[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-30 22:12 | 買った焼酎

139店目の酒販店さんで 2008年モンドセレクション最高金賞     せぴあ

帰りにお客さんの事務所から見える酒販店さんにお邪魔してきました。

前から大変気になっていたのですが営業時間内はさすがにお邪魔できません。

ずっと我慢して素通りしていました

営業時間中にお気に入りの酒販店さんの近くを通ることがよくありますが

萬膳が、八幡が店頭に今なら並んでいるんではないかと妄想しながら

素通りするのはつらい(笑)


こちらのお店は日本名門酒会に加盟されているようですので大分前

期待してホームページでチェック。

気になる銘柄は「三岳」ぐらいで月6本の店頭販売

あまり種類も扱われていないようですので後回しになっていました。


お邪魔すると「なかむら穣」「佐藤の原酒系」があり取扱店のようです。

気になったのは「の馬」の前割と夢乙女 大賞受賞酒

こちらの店にも置いてありました。


「せぴあ」を最高金賞という言葉に弱いのでお付き合い新規購入

139店目の酒販店さんとなりました。

記録ということで
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-29 06:06 | 買った焼酎

麦酎 在庫チェック

年末までに在庫を減らそうと思っているので在庫チェック。

麦酎は29本しかありませんでした。

本数少なくて一安心。

f0029037_11365890.jpg


青鹿毛 2本 三段じこみ 2本

中々 陶眠中々 松露くろむぎ 丸山 確蔵 確蔵原酒 七代目姫野 宇宙夢紀行

爆麦 いそのさわ黒むぎ 壱岐の華昭和仕込 凪海原酒 八六三

右の座 麦冠情け嶋 ひたかくし 雷海 酣々楽々 求菩堤 佐友 時の旅

旭万年星原酒 狩生原酒 華上々 一切如意

食中酒向きは 丸山 宇宙夢紀行 と思われるのでそちらから開封していきます 
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-26 11:56

水が違う~、氷が違う~

うっかりしていてお気に入りのミネラルウォーターを購入するのを忘れていました。

水分補給用の100円のミネラルウォーターは持っていたんでそちらで飲む。

悪い事に氷も丁度なくなっていていつもの氷屋さんの氷は1時間ぐらい届かないので

近くの氷屋さんから購入。

いつもの氷屋さんの氷のほうが美味しいようです。

いつものお気に入りの水と氷がなかったので昨日の味見は参考ということで(笑)

f0029037_792352.jpg

[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-26 07:19 | 今週飲んだ焼酎

蔵の影法師 と 夢乙女大賞受賞酒

紅乙女さんの夢乙女を試飲?しました。

最初に40CC程グラスに注ぎロックで少し、後水を足し薄めにし飲む。

追加はなし。

蔵の影法師も40CCほどグラスに注ぎ同じパターンで飲む。

こちらは後少しだけ、もっチョットだけとグラスに注いだので昨日の私の体は

「影法師」を欲したようです。


先日飲んだ紅乙女さんの「桜明日香」とこの「夢乙女」を飲み比べしたく

なりましたので「桜明日香」を購入するとしょう。


f0029037_6534626.jpg
f0029037_6542128.jpg
f0029037_6545142.jpg

[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-26 06:57 | 今週飲んだ焼酎

西中島南方近くの酒販店さんで 夢乙女 平成十八年福岡国税局酒類鑑評会 大賞受賞酒

都小町を飲みたくなったのですが、少し遠いので会社へのルートからあまり外れない

酒販店さんで次に飲みたくなった「蔵の影法師」を購入。

この銘柄も代理購入で相当本数は買っていますが飲んだのは2年前ぐらい。

白石さんの銘柄はお気に入りですのでこういう銘柄を飲むだけで幸せなんでしょうが・・・。

「蔵の影法師」は店頭に常時ある店は3店知っていますが、購入するのは

必ずそのうちの1店。

白石さん、佐藤焼酎さん、中村さん、古澤さんの銘柄をお世話になっています。


「蔵の影法師」を購入した後、友人の店への持込をもう1本増やそうと思い

前からお邪魔しないといけないと思っていた酒販店さんへ。

丁度購入したく思っていた夢乙女があり購入。

購入したいと思っている銘柄に不思議に巡り遇うんです。

私は運がいい(笑)

あるお店まで行かないと購入出来ないと思っていたのですがラッキーです。

f0029037_6211333.jpg
f0029037_6214144.jpg
f0029037_622438.jpg


お店には出品したタンクのものを瓶詰めした受賞酒と別タンクものの夢乙女が

あり価格差がありましたが受賞酒のほうを購入。

こちらのお店も昔から焼酎は扱われているみたいで「魔王」も店頭に置かれていましたし

大和櫻ヒカリも光が当たらないようにダンボールに入れられたまま

そっと置かれていました。

大和櫻さんも扱われていたんだ。

一つ情報が増えました。
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-26 06:34 | 買える店

138店目の酒販店さん 新規銘柄購入

会社近くの酒販店さんにお邪魔し138店目の購入店となりました。

前回お邪魔して購入していなかったのですが、退店時「ありがとうございました」と

大きな声で挨拶いただいたので何時かお邪魔して購入しないといけないと思っていました。

昨晩、都小町という銘柄をどういうわけか飲みたくなり購入しようかと思ったのですが、

車を走らせる時間がないので会社近くの(休日ですが残務整理)お店で「蔵の影法師」を

購入とこれまた近くのお店で紅乙女さんの銘柄を購入。

どちらも飲みたいと思っていた銘柄です。

いつものパターンの友人の店での放置プレー方式で飲もうと思っています。
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-25 14:27 | 買った焼酎

狼3匹 と とじゅ お気に入りがあるというのはいいことだ

会社の飲み仲間?から定期的に購入を依頼されます。

狼が特にお気に入りのようで結構な本数を代理購入しています。

お気に入りの銘柄があると言う事は酒飲みとして幸せです。

お世話になっている酒販店さんは私の事を「狼の人」と呼ぶ。

ご店主さんの携帯に電話して在庫確認。


酒販店さんのご店主の何人ものの携帯番号を知っているというのはほとんど

病気と周りから言われています。

だってお店の人が教えてくれるんだもん(笑)
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-24 21:34 | 買った焼酎

金計佐 木樽錫蛇管蒸留 甕壺仕込み 新平酒造さん

今、注目している新平さんの銘柄。

記録ということで。

きんげさと読むらしい。

f0029037_517636.jpg
f0029037_5173757.jpg
f0029037_518425.jpg

[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-24 21:17 | 買った焼酎

小さな小さな蔵で一所懸命に造った焼酎です 五年古酒 丸西焼酎さん

五年古酒に引かれて購入。

記録ということで

f0029037_5215032.jpg

[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-24 21:04 | 買った焼酎

利八 薩摩大鰻  吉永酒造さん

年末にかけ焼酎の在庫を減らさないといけないのに購入してしまう。

購入病を少し発症し一升瓶3本、小瓶3本購入。

小瓶は箱物の3銘柄をチョイス。

小瓶は京都の有名店にて。

一升瓶は馴染みの2店にて。

大将、また来たのって(・∀・)しないでね(笑)

f0029037_512304.jpg
f0029037_513681.jpg
f0029037_5133296.jpg

[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-24 21:01 | 買った焼酎

焼酎ダイニングY店で 芋焼酎2銘柄

会社帰りに焼酎ダイニングY店へ。

本日は童里一夢薩摩と牧場の櫻22°の水割りをオーダー。

どちらも好みの飲み口で最近の定番銘柄となっております。

次便は日向あくがれ黒麹、須木焼酎黒麹25°、撫磨杜、伊佐美、八幡、萬膳、本垂、

赤魔王、赤海月、中々、大和櫻ヒカリ、きろく無濾過と1,850円の牧場の櫻22°

他に飲みたい銘柄を購入して追加します。

黒麹ものの紹介を依頼されたので定番2銘柄を持ち込みます。

こればっかり(笑)
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-20 22:55 | 今週飲んだ焼酎

体センサーは便利だけど 困ってます

先日の親睦会で大手メーカーの麦焼酎を一口飲んで何故か気分が悪くなりました。

こういうことがたまにあるので混ぜ物の焼酎、いや食品は注意が必要です。

何かの物質にアレルギーがあるのかもしれません。

ビールもある銘柄は口の周りにほんの軽いアレルギーが出ます。

違う銘柄は眉間周辺に出ます。

これで私の周りの酒飲みは私の事を銘柄当てセンサーと呼ぶ(笑)

昨日、○○○○○○飲んだだろうと。


実家の母は料理が好きで昔から料理は全て手作りで化学調味料とは無縁の

食生活でしたので、化合物やらそういうものに過敏に反応するのかもしれません。

体に入れてはいけないよって。

母は材料にもこだわりますし、価格にもこだわります。

昆布は北海道の問屋から、乾燥貝柱は青森の問屋、大根はどこどこの生産者と

旅先で見つけて交渉し安くいい物を購入しています。

先日も旅先でぶどう生産者が朝市にでていたので交渉していたな。

問屋さんも少量発送はめんどくさいのでしょうが、熱意に負けていいものを

送ってくれるようです。

それと交渉しなれているもんな(笑)
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-19 10:57 | 今週飲んだ焼酎

うん、美味しい ほっとする 三岳と 桜明日香

今週は、会社の代理店会(全国から80社が参加)・部門の勉強会・部門の会議と

盛りだくさんで酒販店さん巡りは出来ませんでした。

外飲みも会社の懇親会・2次会だけで忙しいと外飲みもままなりません。

懇親会は学生時代バイトをしていたお店が多角経営の一環でやられている店で

たいした料理・お酒は出ませんがたまに会社使いしています。

お世話になったお店には何かの形でお返ししなければ人間ではありません(笑)

一声32名の参加ですが喜んでもらえたかな?


2次会は焼酎を持ち込んでいるスナックへ。

麦焼酎しか飲まない人がいるので先日持ち込んだ28本の中から麦「桜明日香」と

芋は「三岳」の2本をキープ。

ハープ瓶ですが、キープ代4,500円也

仕入値知ってるから微妙(笑)


参加者の乾杯の一声後の「うん、美味しい」「ほっとするな~」で持ち込みした甲斐が

あったと1人自己満足。

2本キープして2時間ほど飲んで歌って1人会計3,000円也。

美人の女性2人が愛想ふりまきこの金額は安い。

流行るはずだ。

12名の参加でしたが、お店は儲けてもらえたかな。

会社では幹事をする必要のない立場なのですが、「いいお客さん」を目指していますので

幹事をかって出て自分の好きなお店を独断で予約しています(笑)

自分の馴染みのお店にお客さんを連れて行く、お客さんを紹介する

いいお客さんの一条件也。


「桜明日香」をやっと味見できました。

この銘柄も味見をオススメします。
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-18 20:00 | 今週飲んだ焼酎

御影新生堂さんで 国分さんの雷光と光武さんの爆麦

朝、車で最近行きたくて気になっているギルド職人の会ものを扱われている新規店

に向かって車を走らせたのですが、途中で気が変わり三宮方面で飲むことに。

車を家に置いて電車でおでかけ。

六甲道で別の趣味の用事を済ませればいつものパターンで御影新生堂さんへ。

今日あれば味見したいと思っていた「雷光」があり購入。

それと前から気になっていた光武酒造場さんの「爆麦」を購入。

うわさの銘柄は味見してみないといけません。

買ってから友人に電話すると今日は開店時間が遅いと言う。

いつも開店時間を早めてもらえるか確認して購入するんですが、

確認を忘れていました。

店で少しだけ味見して置いて帰るはずの焼酎がずっしり重い。

知り合いのお店の開店時間まで相当あるし、本日は諦めて帰ることに。

こういうこともたまにはありますよね。

f0029037_9572728.jpg
f0029037_9575535.jpg
f0029037_9582122.jpg
f0029037_9585164.jpg
f0029037_9591776.jpg


この爆麦。

インパクト系に分類されるのでしょうか開封が楽しみです。
f0029037_9595479.jpg
f0029037_1002396.jpg

[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-13 20:54 | 買った焼酎

南薩摩 本垂(ほんだれ) 佐多宗二商店さん 関西で売っていないと思っていたので

お父さんの焼酎絵日記さんのブログにUPされているのを観ていいな~、でも

鹿児島限定ものだから無理だと諦めていたのですが先日の酒販店さんの

店頭にありましたので購入出来ました。

ある銘柄の後ろにおいてありよくみなかったら見逃していたと思います。

このお店はいい銘柄を隠すように置いてあることがあるのですが、たいがいは

路駐していて目的の銘柄だけをせわしなく購入するだけでゆっくりはしないので

そういう機会にはあまりめぐり合っていません。

先日は1時間300円のチケット代を公安委員会に払って駐車して余裕がありましたので

じっくりチェックすることができました。

後、開店前に着いたのでお店の前をうろうろしていたのですが、お店の得意先が

こられていてある情報を入手出来ました。ラッキーです。


本垂は中取り焼酎ということでどのような飲み口か楽しみです。
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-12 20:22 | 買った焼酎

すきさんの好きなので 紅海月 

日本一長い商店街の横の商店街の中にある酒販店さんで購入。

赤魔王の横に見慣れない銘柄がありましたので手に取るとすき酒造の文字が。

すきさんにこういう銘柄もあるんですねとご店主に尋ねるとこちらのPB銘柄とのこと。


東京方面の卸している店以外は扱いはないので無名の新銘柄。

検索すると伊豆のお店がまた登場(笑) お仲間なんですね。

鮑が気になる・・・・。
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-11 22:36 | 買った焼酎

本垂・大和櫻ヒカリ・紅海月 を付き合いで ちゃんと返事してくれたので 

赤魔王が気になり眺めてみて納得出来れば購入しようかとお邪魔しました。

前回お邪魔した時も気になったのですが、少し値段が高い感じがしたので

ご店主さんに「この銘柄はこんな値段でしたっけ?」とストレートのような変化球のような

微妙な言い回しで質問。

この銘柄だけ仲間の小売店から仕入れているので正規価格より高いとのご返事。

「他の銘柄は適正価格での販売ですが、この銘柄だけ高い(汗)」

「人気銘柄は一部セット販売もありますが・・・(汗)」

微妙だ(笑)

こちらのお店は「伊佐や」をよく分けてもらっていたのですが、最近珍しい銘柄もあるので

ちょくちょくお邪魔するようになりました。

質問にちゃんと答えてくれたので本日は3本購入。



赤魔王は購入せず、タイトルの3本をお付き合い購入。
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-11 17:28 | 買った焼酎

ストライクゾーンの麦酎を参考に

焼酎ダイニングの若店主の質問。

今まで飲んだ麦酎で食中酒としていいと思った銘柄を教えて欲しいと。

ぶんごさんの「杜谷」 天草さんの「麦製天草」 宗政さんの「山鼠」

若潮さんの「千亀女」 古澤さんの「古澤」 の5銘柄を廻せばいいんではと

答えましたがよかったかな~。

「酔っ払ってる時の解答だからあまり参考にならないよ」の一言は申し添えましたが・・・。


小箱のお店で置ける銘柄数に限りがあり品揃えに工夫が必要なので

私のように素人にも訊いてきて大変勉強家

質問してくれた御礼に手に入らないとぼやいていた銘柄を代理購入してあげることに。

ある蔵の取扱い5店で顔馴染みですので裏出しを頼めばなんとかなるでしょう。

自分用でない場合は、軽い調子で「○○、欲しいけど、あるっ~」と言えるので

案外買えるのです。

不思議だ(笑)
[PR]
# by tkodawariya | 2008-10-11 07:11 | 買った焼酎