<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

3年間ありがとうございました 

2005年12月27日からスタートしたブログ。

記事数960件 多い月は60件投稿 少ない月は3件の投稿でした。

ビジネスブログを始めようかと思い、練習のためにスタートしたこのブログ

結局、ビジネスブログは始められませんでした(笑)

コメントの出来ないブログでしたが本当に多くの方に訪問いただき感謝いたします。

3年間続けたので区切りをつけてブログを止めるのを考えたのですが、

生活習慣病となっていますので引越しをしてどうするか、走りながら考えようと

思います。


引越し先は、gooブログ

ブログタイトルは「タンタンさんの美味しいもん日記」です。

このブログには焼酎日記というタイトルをつけていたので投稿内容に制約が

あった(こだわらずいろいろな内容でもよかったか)ので「美味しいもん」としました。

http://blog.goo.ne.jp/hhksnfyykkosss
[PR]
by tkodawariya | 2008-12-27 06:43

新規銘柄いろいろ買っています 麦・芋とも

休日には、相変わらず酒販店さんにお邪魔し購入しています。

年末までに自宅の在庫を0にしないといけないのですが、徐々に増えています。

困ったもんだ。

ブログを引越しする準備をしたいのですが、忘年会、正月の準備、それと仕事も

おかげさまで忙しくままなりません。


年末までには、引越し出来ると思います。

それまで、すいません
[PR]
by tkodawariya | 2008-12-25 22:14 | 買った焼酎

Pen 2009 NO.256 新年合併号  購入

完全保存板

全国47都道府県をすべて網羅!

いちばん美味い、居酒屋はどこだ?

阪急コミュニケーションズ 特別定価600円 税込み


記事の中に、美味しそうなアテが出ているとそれが気になる。

知らないお酒の銘柄があるとそれが気になる。

行動範囲で知らないお店があるとそれも気になる。

気になる事ばかりで買わないと後で気になるのはわかっているので購入。

気にしすぎ症候群また発症(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-12-23 13:51

この蔵より挌上の蔵です  気になるな

清酒の取り扱いで有名なお店が新規店を出されたのでお邪魔してきました。

お客さんがおられ、そのお客さんへの商品説明を聞いていると気になる表現がありました。

皆さんだったらどう思われるでしょうか。

「この銘柄◎◎は、○○という蔵が造っている銘柄です。こちらは◇◇という蔵の銘柄で

○○ほうが一ランク上の蔵なので◎◎がオススメ」と。


このような酒屋で購入する気にはなりません。

そういえば本店もお邪魔したけど購入していなかった。 

いい銘柄は置かれていたのですが・・・何かピッピッときたのです。

買いたくない何かが・・・長年の経験がなせる業(笑)

何店ウロウロしてるんだ!!と突っ込みはいれないで。

どこだ!影響があるので秘密~♡
[PR]
by tkodawariya | 2008-12-23 11:52

酒都 西条 というサイト

清酒も一時期はまっていたこともあり、どうしても気になります。

昨年の体調不良から完全ではありませんが抜け出し、清酒も少しは飲んでみょうかと

いうところまできました。

東洋医学的にいうと体の中(内臓)に熱がこもっているので、刺激物(カレーなど)、

アルコール(特に清酒)などを避ける様に言われていたのです。

アルコールを飲みたくても飲めない体の人、清酒を飲みたいけど飲めない人、

私の廻りにもたくさんいます。

飲める体であることに感謝し、親からいただいた体ですから体を壊すような

お酒の飲み方は慎むべきと最近特に思います。

3年前まではへべれけになるまで飲んでいましたが(笑)


焼酎もそうですが、清酒にも全国的には無名だけど地元に根付いていいお酒を

造られている蔵元さんはたくさんおられます。

西条にある蔵元さんをご存知ですか。

西条は、営業マンとしてかけ出し(入社3ヶ月)だった頃、ある機械メーカーの資材の方に

お世話になり思い入れのある地です。

資材担当の方の息子さんが、私と同じ年齢で同じような業界の営業をしている

ということで自分の息子も同じように苦労しているはずだと私を気遣い

取引を始めていただいたのです。


この「酒都 西条」には、蔵元さん、酒蔵通りなどについて載っていますので参考まで。

お世話になった思い出の地である西条をチョコッとPR
[PR]
by tkodawariya | 2008-12-23 10:42

残り0.08 画像容量ピンチ

このブログも後少しで丸三年となります。

丸三年をこのブログで迎えたい為、少しの間画像の投稿が出来ません。

僅かなお金を払えば画像容量無制限になるんですが、節約も大事です。

毎週いろいろな趣味、飲食(買い)で大変散財していますが、絞るところは

絞らないと破産してしまいます(笑)

ブログを続けていくのか、続けるならお酒関係だけでなく 器、和菓子、蜻蛉玉、

万華鏡などの話題もUPしていこうかなど只今、検討中です。
[PR]
by tkodawariya | 2008-12-20 11:28

アレレのレではありません 庄三郎 原酒 レ

昨日の焼酎の持ち込みは「庄三郎 原酒レ」

さつま寿旬がまだあったので「レ」の味見はそこそこに旬を飲む。

好みの飲み口♡

尾込さんは蒸留器を変えられたとのことを有名な酒販店さんで聴きました。

昨年と味わいは違っているんでしょうね。
f0029037_1614042.jpg
f0029037_1621273.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-12-14 16:02 | 今週飲んだ焼酎

幻というお酒購入 これが本当の幻

昨日は中学時代の友人との忘年会。

清酒が好きな友人もいるし、少しだけですが清酒も飲みたくなったので

六甲道での別の趣味の用事の前に 小網中本店さんで購入。

約2分程の在店。

お店の人に「4合びんでオススメの純米酒あります」と訊いたのですが

アドバイスをうける前に「菊姫 山廃純米」と「幻」をチョイス。

訊く必要がないなら、最初から聞くな!(笑)

菊姫は「濃厚旨口」 じっくり熟成させて旨みをのせています とある。

幻は 広島・竹原市の中尾醸造さんが醸す日本酒度 プラス1の銘柄。

美味しくいただけました♡

f0029037_15422657.jpg
f0029037_1543297.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-12-14 15:44 | 買った日本酒番外

男の隠れ家 2009年 1月号 購入

お酒関係の雑誌もつい買ってしまいます。

幻のお酒って何って感じですが・・・。
f0029037_1523275.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-12-14 15:24

栃木地焼酎 とちあかね五番 白相酒造さん

麦焼酎のほうは小瓶がありましたので購入しました。

前から気になっていた銘柄で、関西で扱われている酒販店さんがないのを

不思議に思っていたのです。

いろいろ酒販店さんや酒屋さんを廻っていますが、同じような品揃えのお店が

多く商売上の工夫やいい意味のこだわりを感じられるお店は案外少ないのです。


購入したお店のご主人曰く「うちみたいな小さな店はいろいろな銘柄を幅広く

おけないので自分が好きな銘柄だけ扱い、それでいいというお客さんを

相手に商売している」と。

f0029037_1085935.jpg
f0029037_1092356.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-12-13 10:09 | 買った焼酎