<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

在庫確認につき 少しだけ

昨日は酒販店さんを4店ほど回り少し購入、今日は元町の焼酎ダイニングで少し

飲んで帰宅し現在在庫確認しながら投稿です。

購入した銘柄も少ししか投稿できていません。

少しばっかりですが・・・。

小瓶、原酒も全数の移動が可能になったので銘柄、金額をチェックしています。

とりあえず家の在庫を0とし、リセットできそうです。

よかった。

焼酎ダイニングで前回持ち込んだ銘柄で売れ行きの良かったものを確認しましたが、

童里一夢薩摩が一番早く売り切れたとの事。

やはり。

そう思って次便にも一本入れるようちゃんと買っています(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-30 21:12

無濾過・旭萬年 大地の夢 白麹 28°

大地の夢 白麹ものが今年新発売。

数量少ないと強く勧められたので気の弱い私は断れませんでした(笑)

渡邊さんのものは何店かでお世話になっているので慌てて購入する必要は

ないのですが・・・。

店主さん曰く「黒より白のほうがいい」とのことですので明日にでも開封してみようと

思っています。

f0029037_22322719.jpg
f0029037_22324819.jpg
f0029037_2233115.jpg
f0029037_22334242.jpg
f0029037_22341190.jpg
f0029037_22344393.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-29 21:22 | 買った焼酎

有田の本格麦焼酎 うまかろ。陶山(たうざん)

宗政さんはお気に入りの蔵元さんですし、太鼓持ちさんのブログで

美味しそうに飲まれているのをみて何時か購入しないといけないと思っていました。

うま濾過に仕上がっているかな。

うまかろ(美味しいだろう)と書かれてもまだ飲んでないから何とも言えません(笑)

これまた期待しての開封待ちです。

f0029037_22383874.jpg
f0029037_22392976.jpg
f0029037_22395834.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-29 21:11 | 買った焼酎

島の華35°

有名店のご主人のオススメ麦酎 樫立さんの「島の華35°」

この銘柄が欲しくなり車を走らせました。

25°ものは小瓶があり購入した事はあったのですが、35°ものは一升瓶しか

ないため未購入でした。

元町の焼酎ダイニングさんから麦酎のオススメ銘柄の紹介をうけていたので

代理購入です。

焼酎ダイニングということで濃い目のアテが多いので濃か~ぁ飲み口のものも

いいのではということで。

インパクト系は今のところ2銘柄だけしか置かれていなかったはずなので

きっと喜んでくれることでしょう。

f0029037_22422083.jpg

f0029037_22425166.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-29 20:54 | 買った焼酎

焼酎購入病が軽く発症して ひとり歩き黒傳 と紫芋仕込千亀女

先日ある酒販店さんで見かけた「杜谷 白麹」が欲しくなり

「杜谷」の小瓶をいつも置かれている酒販店さんへ。

店頭にないため、おやっさんに訊くと息子さん(今はご店主)がかわって返事

「一升瓶の案内はあって入荷していますが、小瓶の案内はなかったから

まだ小瓶はでていないはず」と。

ということは、前回のお店での小瓶ないですか?の問いに対する返事は

「小瓶は置いてない」ではなく、「小瓶は今の所発売されていないようです」

として欲しかった。

ちょっとした事ですがお店の人は正確な情報を流して欲しいものです。

前の店の店員さんも小瓶が発売されていないのを知らなかったからそういう

返事なのでしょう。

小瓶を欲しがられる客は必ずいるはずですからその所の情報は

入手していてもおかしくないでしょう。

すくなくとも自分の店で扱われている商材ですから。

ないものは仕方がないので何か購入しようと店頭を眺めると「紫芋仕込 千亀女」

という新商品がありレジへ。

おやっさんはなるだけ会計を早く済ませたいという感じが伝わってくる(笑)

前回も遭遇したのですが、皆さんが欲しがられる人気2銘柄が入荷した

ばっかりで店内に山積みされていてあまり見られたくなかったからかもしれません。

入荷量はあまりお客さんには知られたくない情報ですからね


私は超人気のその2銘柄は欲しくないので大丈夫ですという感じで、

なるだけ見ない(ふれないように)ようにして棚を眺めると「ひとり歩き黒傳」があり購入。

もう「黒傳」のでる季節なんですね。

この銘柄だけは必ず購入したい銘柄なので今年もGET酎できました。
毎年3本以上購入したい好みの銘柄ですのであと2本は追加購入予定

f0029037_6401082.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-24 06:46 | 買った焼酎

創業天明七年(1787年)の梅ヶ枝さんの堂々の本格手造り麦焼酎 ぎんた

三宮そごうで購入

前から気になっていたのですがやっと購入できました。

味見する予定でしたが、さつま寿旬が美味しく量を飲んだのと他の銘柄も

飲んだので味見は後日に

記録ということで。

清酒蔵が醸す麦酎で、いい銘柄ではないかと思われますが情報少なし。

同蔵の「からりん」という銘柄を購入していますが、先日の在庫チェックから

漏れていました。

早急に味見します(笑)

f0029037_1020197.jpg
f0029037_10203283.jpg
f0029037_10205897.jpg
f0029037_1021248.jpg
f0029037_1021585.jpg


黄麹常圧蒸留ものです

どんな味がするのか、開封が楽しみ♡


蔵元さんのホームページをみると取扱店募集中とある

蔵元さんは造りに注力するあまり営業力ないところが多いからな~。

酒販店さんももう少しいろいろな蔵元さんのものを扱われたらいいのにと思う

今日この頃です。
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-23 10:38 | 買った焼酎

今年の出来は さつま寿 旬

瓶詰年月081116とあり、購入が081122の10時27分

飲んだのが友人の店でアテは焼きそば。

湯割りで飲む。

湯は三宮の飲食店さんが利用する4分間200円の水を沸騰させ約12時間たった

お湯をふうふうして温度69度にさまし旬を注ぎロクよんで飲む。

飲んだのは6時17分。ビールを飲んだ後に飲む。

部屋の温度は24度でそれまでのアテはいつものパターンではなく焼き豚、てんぷら。

体調は朝からの仕事と夕方の別の趣味で疲れ気味。

書き出したらいろいろあります(笑)


飲むとやはり私の口にもあいました。

皆さんが欲しがられる理由がよくわかります。

私が飲んだものは単一タンクのものか、ブレンドして味を調整したものかわかりません。

もっと口に合う瓶があるかもしれません。

今年の出来はどうなんだろうか?

昨年のものも口に合うという程度しか覚えていませんので・・・。

2日前に何を食べたかも忘れるおバカなので無理です。

言えるのは今年のものも口に合いましたということぐらい。


記憶力鍛えないと。

DS買っても放置プレーだもんな・・・。

f0029037_7553358.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-23 07:57 | 今週飲んだ焼酎

さつま寿 旬 一本しかだめ? 答えは ニッ

先週から旬が気になっていたのですが、会社近くの酒販店さんで1本確保しました。

一番お世話になっているお店なら2本OKなんですが、忙しくてお邪魔する時間が

ありません。 もう売り切れたかな。

この時期、いろいろバタバタしますのでお酒の趣味の行動範囲も限られてきます。

とりあえず2本購入したかったので、ご店主さんが1本裏出してくれた時に

「もう1本は無理?」と訊くと答えは笑顔のニッ。

無理みたいです(笑)

いつものパターンで別の趣味の用事の後、三宮で味見予定。

本日もおやつの時間の頃まで会社で残務整理。

仕事が忙しいということはありがたいことです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-22 11:23 | 買った焼酎

リセット用に 屋久島縄文水

味見する時、味覚のリセット用に硬度10mg/Lのいわゆる超軟水の

「屋久島縄文水」の常温を使います。

料理は必ず同じものをオーダー。

友人は、何時も料理のオーダーがワンパターンと小バカ?にしますが、

味見する時、料理によってお酒の味わいは変わりますので意識して同じ料理を。

割り水は違う銘柄が好みなのですが、購入し忘れが続いています(汗)

リセット用はもっといい水があると思いますが、この位で我慢?

リセット用は蒸留水の36度位がいいとお店のお客さんが講釈をたれていました

ホントかな(笑)

f0029037_11112079.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-16 11:11

3番目の味見は 麦麦 旭万年

こちらの銘柄は、初購入、初飲み。

美味しいとの評価が多いと思います。

記録ということで。

f0029037_1043348.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-16 10:44 | 今週飲んだ焼酎