<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1800円、1400円、800円の本 やはり

今日は雨が降っているので帰りに酒販店さんには寄らずにお気に入りの本屋さんへ。

高尚な専門誌には脇目もふらず酒関係のコーナーへ。

清酒関係の本で購入したい本があったのですが、その本が1400円。

高瀬斉氏の清酒の本1800円。

同じく高瀬斉氏の清酒の本800円。

本日は800円の本をチョイス。

結局他の二冊も購入するんでしょうけど(笑)


本日購入したのは

「至福の味わいを究める 日本の蔵元100人」個性が輝く日本酒造りの最前線

2008年9月27日 初版第1刷発行

著者 高瀬 斉

発売所 株式会社実業乃日本社

刷りたてほやほや

飲んだことがない蔵元さんも紹介されていて清酒ワールドに引き込まれそうです。

この本も一読をオススメします。

f0029037_11171148.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-09-30 20:57

金峰櫻井一升瓶とたちばな無ろ過小瓶

先週は仕事が忙しくアフター5の活動が出来ず、また昨日はゴルフだったので

酒販店さん巡りが出来ませんでした。

流石に今日は体が疲れているのでゆっくりテレビでも観て過ごそうと思ったのですが

たかじんのそこまで言って委員会がなかったので酒販店さんに行くことに。

どこに行こうかと考えつつ適当に車を走らせ、相当走らせた後結局全く逆方向の

酒販店さんに行くことに。

今日後ろの棚に置かれていたのは「櫻井黒」「金峰櫻井」「流蛍」「喚火萬膳」「さつま黒」

櫻井さんのものは櫻井さんに強い酒販店さんで分けれもらっているのですが、

何故か「金峰櫻井」をチョイス。

あとお付き合いで「たちばな無ろ過」も購入。

ある焼酎本によると「たちばな無ろ過」は手に入ればラッキーと言われるほど希少とある。

希少な焼酎を置かれているお邪魔している5店に感謝。

5店以上を即答できれば関西酒販店事情通間違いなし(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-28 20:52 | 買った焼酎

うまいのばっかり飲んでんな との第一声

先日中学校時代の友人と2次会であくがれ黒麹の水割りを飲んでの○○君。

いつもうまいのばっかり飲んでんな~。

キープしていた「き六無濾過無調整」を完飲したので持ち込みの「あくがれ黒麹」

を開封。

この銘柄は最近のお気に入りの中の1本。

f0029037_7175199.jpg


画像を撮影したお店で一次会。

その後、歩いて20秒のスナックで2次会。

両方同じ経営者なので2度美味しい(笑)

f0029037_7232547.jpg


こちらは前の職場の時、会社使いもしていたし個人でもよく飲んでいたのですが

職場が変わって年数回しかお邪魔しなくなりました。

よく飲みに来ていた時は焼酎のキープの銘柄は私が持ち込んでいた

こだわりの芋焼酎が多かったのですが、PRのうまい大手メーカーのものが

増えています。

それにしても一部の画像ですが駅から離れた不便な処ににあるのに

繁盛しているお店ですごいボトルの数。

親の家から近いのと前の職場の人がよくお邪魔しているので2ヶ月に一回程度

持込をしています。
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-28 07:51 | 今週飲んだ焼酎

家で飲みたい適正価格の芋焼酎

週間文春の10月2日号の今週のBEST10で焼酎の記事がありました。

1位は「さつま寿」2位「六代目百合」3位「不二才」4位「き六」5位「園乃露」

6位「相良」7位「天狗櫻」8位「須木」9位「純黒かめ壺仕込み」10位「伊佐大泉」

となっておりました。

詳細は購入し熟読ください。2~3分で読めてしまいますが(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-25 22:20 | コンクール・テースティング

137店目の酒販店さんで 宮内庁献納焼酎 葦分(あしきた)

繊月酒造さんの米焼酎です。

熊本県芦北町 特製高級自酒 葦分

f0029037_6573646.jpg
f0029037_65859.jpg
f0029037_658279.jpg
f0029037_6585037.jpg


先日いい感じの店とチェックしていたので今日時間があったのでお邪魔しました。

ヴィンデージワインに力を入れられているとのことでインターネット通販も

相当の会員数(教えてもらいましたが秘密です)です。

ワインが中心ですが焼酎も何銘柄か置かれていました。

何かお付き合い購入ということで初めてみかけた葦分を購入。

雑貨、こだわりの食品なども置かれていてまたお邪魔していい酒販店さん入り。

デジカメを持って行かなかったので次回撮影し紹介しようと思います。


ある人気銘柄も取り扱いのようです。抽選なんかやっている・・・。
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-23 21:58 | 買った焼酎

ベ・・・別撰神川 ス・・・すき焼酎 ト・・・特蒸泰明 セレクション?違うか?

ベストセレクションはこれかとメールが飲み仲間から入りましたが違います。

在庫のある中で友人の飲み口に合った銘柄ということでセレクトしました。

今回は麦焼酎にこだわりを持っているK君が葬式でこれなくなったので

芋焼酎のみとしました。

それと2本だけですし・・・。

選んだのは「あくがれ 黒麹」「金峰 櫻井」の2本。



もう1本は、未だに購入していない明石の有名店で何か購入しようと思ったのですが、

六甲道で時間が長引いたため寄る時間がなくなり別の店で購入。

別の店に切り替えた時点で「小牧」なければ「山ねこ」をセレクト。

いわゆる海水浴の駅の店に行くと「小牧」はなかったので「山ねこ」を購入。

駅からすぐなのでこういう時便利です。

結局、無難な3本になってしまいました(笑)


明石のお店は5~6回お店にお邪魔した事はあるのですが、購入したことはなく

不思議です。

買えない店なら一回行ったら2度とはお邪魔しないのですが・・・???

先日も飲み会用の焼酎を買おうと昼過ぎにお邪魔したら午後から研修旅行で

店が閉まっていて縁がないという事でしょうか。


でも友人の答えも正解かもしれません。

ある意味で ベストセレクション(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-21 20:43 | 今週飲んだ焼酎

今日の持ち込みの3本 ベストセレクションは

今日は中学時代の仲間の集まり。

馴染みの店で一次会、その後同じ経営者のやっているスナックへ、の予定。

こちらの店も持込をやっている店で今在庫のある銘柄を確認すると今日飲みたい

銘柄がない。

仲間の好みに合わせてセレクトしたいので家の在庫から2本と行く途中に

まだ購入したことがない有名店で1本購入し持ち込みしようと思います。

仲間の飲み口は大体把握していますのでお酒に関しては満足してもらっています。

仲間が美味しそうに飲んでいるだけで満足してしまうのです。

自分が最近量をセーブしているので横で豪快に飲んでいるのを観るのも楽しみに

なってきました(笑)

小瓶3本だけ持ち込み。

ベストセレクション・・・むずかしいけどセレクトが楽しい♡
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-20 09:26

焼酎ダイニングY店に持ち込み 記録ということで

今回は、牧場の櫻22°、伊佐や、赤兎馬、白天宝山、萬膳庵、芋濁31°、

前割り芋麹芋、童里一夢薩摩の一升瓶8本の予定。

購入した金額を頂戴し、店のシステムで飲む。

私が行くまでに口開けされたり、完飲されても文句は言わない。

小瓶のある銘柄は自宅でも飲みますが、一升瓶は自分で品質管理をちゃんとされている

酒販店さんで購入し、馴染みのお店に持ち込みし飲んでいます。


Y店は、八幡、魔王は手に入るが、月の中、万膳、兼八はまったくだめらしい。

紹介したお店にまだ行けていないとの事、今度同行してあげるとしよう。

でも私と一緒に行ったら買えるものも買えなくなったりして(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-19 22:19

前からお気に入り き六無濾過

一番本数を購入しているのがこの銘柄。

ずっと店頭にこの銘柄を置かれている酒販店さんがあるので、毎月4本程度購入

しています。

先日持込しているスナックでキープして飲み、家でも飲みと言うぐらいお気に入りです。

f0029037_2163691.jpg
f0029037_21758.jpg
f0029037_2172855.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-09-18 21:11 | 買った焼酎

最近のお気に入り 牧場の櫻22°

私がお気に入りと言うよりは焼酎を扱われているお店に人気です。

安くて美味しいので商材としていいですよ~って。

奈良と滋賀のお世話になっているお店に売っているので最近よく購入します。

滋賀のお店は定番銘柄となったようです。

宮崎限定流通銘柄と訊きますが、関西でも流通しています。

f0029037_20521123.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-09-18 20:52 | 買った焼酎