<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

いや~ん、バッカン♡

何故か、このフレーズが浮かぶ単純な思考回路に乾杯!! 本日の飲酒は終了してますが

発売当初にいい銘柄が発売になりましたよと紹介され購入はしましたが、

馴染みのお店に持ち込みしていざ味見しようと思ったら既に飲み干されていた銘柄。

ある酒販店さんでお付き合いで購入しました。

麦冠 情け嶋 です。

冠、つまり麦焼酎のトップをめざして酒造りしていく志を表しているらしい。

f0029037_21141573.jpg
f0029037_21144833.jpg
f0029037_21151867.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-08-30 21:02 | 買った焼酎

わかってないの一言で 日本酒の古酒 古酒・熟成酒・貴醸酒

先日法事で久しぶりに兄に会い、飲みながらお酒の話。

兄は完全な清酒党。

特に菊姫党。

先日、ふぐの卵巣の糠漬けをアテに菊姫を飲むとスコブルいい時間を持つことが

できたと言う。

海鼠腸(このわた)で飲むのもいいなとも言う。

私は海鼠腸は食べたこと(家は唐津の出なのでよく、海鼠をさばいて海鼠腸を食べて

いたが私のところまで廻ってこなかった。又内臓系がなぜか苦手なので食べる機会が

あっても食べていなかった)がないというと本当に清酒の味がわかるのかと言う。

こういうアテで飲んでみないと・・・と。


清酒も凝っていた時期があり相当の銘柄を飲み、そこそこ味はわかる自負はあったの

ですが兄の素朴な一言で自信がぐらついた(笑)

また古酒の話になり20年位の古酒が手に入らないかと言う。

酒販店さんはいろいろ廻っているので古酒に力を入れられて酒販店さんがあると

いうと見繕って送ってくれと言う。

兄は言うばっかり。

言うばっかりでなく「味見してみな」と送ってくれよ(笑)


先日、本屋さんを覘くといい本がでていましたので紹介します(前振りが長かった)

f0029037_10491541.jpg


2008年8月17日 初版

発行所: ㈱実業乃日本社

定価: 1,575円

味わいを豊かにするグラス選び、醗酵・熟成の肴の項がありよくまとまった本です。

本当のプロがまとめられた本ですので購入の価値はあると思われます。

これだけの古酒を飲める店があるとはシラナンダ。
[PR]
by tkodawariya | 2008-08-30 11:02

ありますよと言われてしまったので 本格焼酎・長期貯蔵原酒・旭万年星

購入した酒販店さんに前回お邪魔した時に在庫確認をしていたので覚えてくれていて

「この前訊かれた銘柄ありますよ」と薦められました。

気が弱いので断れず購入。

前回在庫確認したのは購入する気はないのに購入出来るのを確認するという

私の悪い癖が発症したためで少し反省。

原酒系は特に欲しい、欲しくないと瞬時に判断しますが、

脳みその回路がどうなっているのが自分でもわかりません(笑)

f0029037_10145226.jpg
f0029037_10153830.jpg
f0029037_1016644.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-08-30 10:17 | 買った焼酎

なに見てござる 答えは 静かに田舎を見てござる

何を見ているのか気になっていたのですが、静かに田舎をみているらしい。

箱の内側に1966年仕込とある。

大古酒です。

岩倉酒造限定焼酎 なに見てござる

f0029037_9435386.jpg
f0029037_9442972.jpg
f0029037_945028.jpg
f0029037_9453044.jpg
f0029037_946894.jpg
f0029037_9464082.jpg
f0029037_947143.jpg
f0029037_9474590.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-08-30 09:48 | 買った焼酎

ロックでガツン 濃厚芋31度 芋濁 三分濾過 初留取り混和

気になっていたので購入しました。 光武酒造場さんの31度もの。

なかなかいい感じです。

同窓会の持込用にと思っています。

あと、牧場の櫻の22°ものも持ち込みます。

31°と22°

本日のベストセレクションです(笑)

f0029037_9335529.jpg
f0029037_9342798.jpg
f0029037_9345955.jpg
f0029037_9352811.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-08-28 20:21 | 買った焼酎

気温も下がってきたので購入癖発症

温度も大分下がってきましたのでそろそろ購入癖が発症しそうです。

土日ですでに発症してしまいましたが・・・・。

気温が高いときに購入したくない理由は簡単です。

急激な温度変化は品質の劣化の可能性があるためで、いい酒販店さんが店内を

一年中一定の温度にされているのはそのためです。


ある酒販店さんは年中室温を18度にされていますが、気温35度の時いきなり

店外にだすと17度も焼酎自体の温度が急激に上がってしまいます。

実際品質がどうなったかわかりませんが私は気になります。

室内でも朝25度で夕方30度近くになることがあり大変気になります。

温度の上昇がどの範囲ならOKで、どのくらい時間をかけての温度変化なら

問題ないのかわかりません。


あと気を付けているのは紫外線管理。

基本的に開封して短時間眺める時以外袋に入れ紫外線にあたらないようにしています。


温度管理、紫外線管理をしっかりされている酒販店さんは案外少ないので

一般消費者がそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが(笑)

気になる方は、googleの用語検索で「焼酎 品質 温度」されてみれば

14度~17度の範囲で保管し、など細かく書かれているサイトがでてきます。
[PR]
by tkodawariya | 2008-08-27 23:47

なに見てござる 財布の中身でござる 坂の途中の店で

古酒もいろいろ飲んでいこうと思っていたら、ラッキーなことに「なに見てござる」が

店頭にありましたので分けてもらいました。

月末まで節約中で財布の中身が心細いのに病気が発症しました。

8,900円しますので味のわからない私には少しもったいないかな?

いや、大変もったいない(笑)

坂道の途中のお店は最近お邪魔していなかったので久しぶりの購入です。

前回、川越をわけてもらってから大分時間がたっています。

月の中、三段仕込みの一升瓶と限定原酒妻の3本セットが少し気になりましたが、

三段仕込みの代わりに妻が入ったセットだったら購入したかもしれません。

なに見てござるは開封が楽しみです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-08-27 22:26 | 買った焼酎

これはうまい!! あまり知られていない銘柄だけど

最近、外飲みの機会が多く、家飲みがあまりできていませんでしたのでなかなか在庫が

減りません。

今飲んでいるのは天草さんの「池の露」

水割りが私には合うようです。

食事中はロックか水割りで飲むのですが、食後はお湯割りを少しいただくのが

いつものパターン。


「池の露」の湯割りが何故か口に合わないのがわかったので、気になっていた

「1982年仕込み長期熟成酒 剣」という米焼酎を開封し、お湯割りで味見しました。

これはいい銘柄です。

バリウマ♡ 

この銘柄は一度は味見をオススメいたします。
[PR]
by tkodawariya | 2008-08-21 22:27 | 今週飲んだ焼酎

大分麦焼酎 遊酔 オススメ度150%? プロの言い分

前回に続き久保酒蔵さんの麦焼酎です。

三宮そごうさんで購入。(酔っちょくれは阪神さんに小瓶が並んでいました)

大分産裸麦使用 黒麹仕込 粗濾過仕立

早速開封。

一口飲んで友人のコメント「飲みやすい」

つまりいい銘柄ということ。

私と違いこの道30年のベテランは判断が早い(笑)

f0029037_7244095.jpg
f0029037_7261548.jpg

f0029037_7273525.jpg

f0029037_11124131.jpg


酔っちょくれと飲み比べしましたが、遊酔のほうが店ではオーダーがたくさんはいる

とのこと。
[PR]
by tkodawariya | 2008-08-17 07:30 | 買った焼酎

島のナポレオン 奄美大島にしかわ酒造さん

焼酎メインで厳選した銘柄しか扱われない酒販店さんが取り扱いを始めると

訊いていたので興味を持っていました。

鍼灸院で鍼を置いてもらい、阪神沿線にある酒販店にお邪魔する予定だったので

阪神梅田駅に。

阪神百貨店の酒売り場に寄る前にお腹に何か入れておこうと言う事で立ち食いモダン焼き。

今回の販促の蔵元さんは、奄美大島にしかわ酒造さん。

島のナポレオンを試飲させていただきました。

黒糖は余り飲まないのでわからないのですが、この銘柄は飲みやすくオススメかも

しれません。

ハーフ瓶で935円。

お世話になっている酒販店さんが扱われる銘柄ですから間違いないでしょう。

試飲の後、持っていたPETの水をがぶ飲みしたことは言うまでもない。

酒販店さんで試飲を勧められますがPET の水をもっていない時はあまり試飲しません。

試飲の後に水を出してくれる酒販店さんは少ないですから。

試飲する前に水を用意してくれるお店がありますが、お客さんの体を思っての配慮は

ありがたいことです。

25°ものの試飲ならまだしも原酒の試飲の後はせめてコップ一杯の水を出してください。

おじ様の小さなお願い(笑)


先日、お店に入るなり冷たいお茶を出してくれたお店があり(店の中央に席がある)

こういうことをされると何か買わずにいられません。

これはお店の配慮?作戦?(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-08-17 07:06 | 今週飲んだ焼酎