<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

狂わせたいの 勝手にしやがれ いいかげんにしろ

銘柄名に魅かれて売っているお店までひとっ走り。

あるはあるはプレ酎が一杯。

ここまで揃えれば立派と言うほかありません。

いい銘柄を正規価格でも置いているし、珍しい銘柄も扱っている。

店主さんがいれば「この森伊蔵の正規価格はOOO円なので10年古酒か何かですか」

もしくは「プレ値販売して恥ずかしくないですかと」と質問をしてあげるのですが、

店主さんらしい人はいなかったので質問出来なくて残念。

従業員さんに質問してもな~。


「恥ずかしくないですか」などと質問し、正規特約店から横流しされものがいろいろな

流通経路を経てやっとうちにくるのでこの価格になると答えられれば納得。

質問するほうがバカみたい(笑)

この返答が一番多いかな。

解答のマニュアルがあるみたいに・・・・・。


店頭に「狂わせたいの」「勝手にしやがれ」がありましたが、買えない店なので

購入はせず。

ちゃんと商売をされているお店で購入することに。

ガソリン大分焚いて車を走らせたのですが、この怒りどこにもっていけばいいの。

いいかげんにしろ(チャンチャン)
[PR]
by tkodawariya | 2008-07-26 16:08 | 買った焼酎

ブランドでなくブレンドもの 長期貯蔵本格焼酎 大陸伝

萬世さんのブレンド焼酎。

黒麹ものと香り酵母で仕込んだ長期貯蔵ものをブレンドとある。

前回、いらっしゃいという銘柄を購入した店で購入。

さつま無双さんの熟成ものを購入しようとお邪魔したのですが、

芋焼酎と樽熟成させた米焼酎をブレンドとしたものだったので購入はひとまず

止めサイトでもう少しスペックを確認することに。

4合びんで2,600円超えですので最近慎重です(笑)

何かお付き合い購入しようということで未購入の大陸伝を購入。

萬世さんの銘柄は、燃島が口に合わなかったのでそれ以来購入歴はなく

5年ぶりの購入です。

f0029037_15375967.jpg
f0029037_1538248.jpg
f0029037_15423465.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-07-26 15:34 | 買った焼酎

134 店目だけど134店目でない酒販店さんで 焼酎王加越能 十五年貯蔵

久しぶりに北陸に泊まりの出張。

最近出張先では飲みに行かないようにしているので当然ホテルの近くの酒販店さんへ。

駅周辺にはいい清酒を扱われている酒販店さんがありながめているだけで楽しい。

前から気になっていた麦焼酎がありましたので購入。

日本醗酵化成さんの銘柄で昔造っても全く売れなかったため自然と古酒となった

もので大変お安い価格設定となっております。

4合びんで1,365円也。


酒販店さんのカウントは近畿圏だけで行っているのでカウントできません。

一ヶ月以上カウントできる新規店に行けていません。

異常事態だ(笑)



f0029037_9531347.jpg
f0029037_9534080.jpg
f0029037_954919.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-07-26 09:33 | 買った焼酎

薩摩酒類販売5周年記念焼酎 古の千鶴 五年古酒

お気に入りの蔵元さんのもので古酒ときたら買わない訳にはいきません。

早速レジへ(笑)

記念焼酎は萬世さんの萬月、めおと蔵、明るい農村酒粕ラベルほか何種類か

あるようです。

萬月、めおと蔵も並んでいましたが後日購入することに。

既にたくさん購入していたので少し自制しました。

スペックなどに興味のある方は銘柄名でgoogle検索すると丁寧に説明されている

サイトがありますのでそちらを見られたほうが間違いないと思います。



f0029037_9502473.jpg
f0029037_9504510.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-07-26 09:02 | 買った焼酎

1982年仕込み長期熟成酒 剣(つるぎ) 喜久盛酒造さん

前から気になっていた米焼酎を購入しました。

お世話になっている酒販店さんの店頭に並んでいる定番銘柄。

初めてお邪魔した時からずっと気になっていました。

25年古酒になるのかな?計算ができませんが、4合びん1300円台は安い。

金額はレシートをもらうの忘れたので後で確認します。

店番の奥さんはその当時お米が安かったのかな?とか言われたので

土地代(岩手県北上市)が安いからこの値段にできるのではと私の考えを・・・。

実は一銘柄15年古酒を購入したのですが、そちらも人口密度が低いエリアの

蔵元さんで安い値付けなのでそう思ったのです。

同じだ~っ、て。

f0029037_15185553.jpg
f0029037_15192152.jpg
f0029037_15194397.jpg


PS:金額は、1,575円でした。

  値段も確認せずに購入するとはほとんど病気です。
[PR]
by tkodawariya | 2008-07-25 21:36 | 買った焼酎

この銘柄は次回一升瓶6本以上購入します。 須木さんの須木

ある焼酎本に出ていてこういう銘柄もあるんだ程度にしか思っていなかったのですが、

素人の焼酎評価さんにUPされていたので欲しくなりましたので購入してきました。

ある焼酎BARの店主さんのコメントも大絶賛でしたので

すぐ飲みたくなり早速開封。

この銘柄は大変口に合うので紹介分含めて後日6本ほど購入しようと思います。

本日はお店の近くのお客さんで夕方打合せがあり、帰宅途中に

立ち寄ることができました。

ラッキーです。

この猛暑ですので帰宅の途中に焼酎の温度が上がってしまうのはいやなので

お金を払って取り置きしてもらっておこうかと思っていました。

後日クーラーのきいた車で引き取りにこようかと。

お店に入ると小瓶の25°がありましたので気が変わり持ち帰ることに。

大瓶は25°と原酒33°があり次回原酒も購入することに。

在庫はたくさんあるので当分大丈夫ですよとのこと。

最近気になっていた「さくら魯山」「須木」を味見でき もやもやがスッキリ。

この須木は味見をオススメいたします。

f0029037_20173129.jpg
f0029037_20175992.jpg


本日の在店時間2分未満。

早(笑) ・・・早く帰って味見したかったのです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-07-22 20:21 | 買った焼酎

危ない焼酎に分類 さくら魯山

お世話になっているある酒販店さんの定番商品なので分けてもらい

一度味見をしたかったのですが一升瓶しか在庫がないとのことで

しかたなく小瓶を置かれている販売店さんで購入。

お世話になっている酒販店さんのご主人によると飲みやすいですよとのこと。

あるお店で購入し三宮の友人の店で開封。

評価が高そうなので口に合えば自宅に持って帰るつもりでした。

最初、ロック。

次、水割り。

この焼酎は危ない焼酎だ。

ロックですいすい飲める。水割りだと焼酎がそこにあることを感じさせない。

私は、相当薄い水割りでも味がでる銘柄が須木(好き)なのでこの銘柄の再購入は

ないと思う。

ということで持ち帰りはなく、すぐ焼酎棚行きとなりました。残念。

また、購入したお店は初めてお邪魔したお店ですが、これまた残念ながら

新規購入店には加えられません。


そのあと、氷だけもらい、持込のミネラルウォーターで棚にある焼酎を水割りで

勝手に飲みお代はタダ(0円)

知らないお客さんは目が点になっていた事はいうまでもない(笑)

f0029037_794045.jpg
f0029037_7103439.jpg
f0029037_711495.jpg
f0029037_7114477.jpg
f0029037_7121984.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-07-20 07:14 | 買った焼酎

萬緑の説明書 力を入れられているから

購入時、説明書きですと袋にいれてもらいました。

こういう説明書きはもらってうれしいものです。

f0029037_740385.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-07-13 07:40 | 買った焼酎

壱岐産たばる麦 昭和仕込 壱岐の華さん

壱岐の華さんの銘柄は初めての購入と思います。

この銘柄は、一番世話になっている酒販店さんにて。

いつも店頭にあるのですが、エチケットが好みでなく未購入でした。

壱岐焼酎は、昭和二十年代までは「たばる麦」で仕込まれていたとのこと。

また1つ勉強になった(笑)

壱岐の華が焼酎本で好評なので味見が必要と購入。

購入したのは大分前です。

昨晩、何か開封しようとごそごそしているとUPしていない銘柄が出てきました。

もうそろそろ在庫整理が必要のようです。

昨日は「がんこ焼酎屋35°」を開封。

f0029037_7271125.jpg
f0029037_727373.jpg
f0029037_7281647.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-07-13 07:39 | 買った焼酎

土間 土魔 ドマ ドォナ~ 

岩川醸造さんの「土魔」

店頭のPOPに岩川さんには珍しく「無濾過」ものですとあり購入。

岩川さんは安くて美味しい焼酎を出されているので好きな蔵元さんの1つです。

f0029037_6565031.jpg
f0029037_6571220.jpg
f0029037_6573542.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-07-12 20:11 | 買った焼酎