<   2008年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

波長が合うエチケットになったので 薩摩焼酎 大金の露      かめ壷仕込み  新平酒造さん

この銘柄は酒の○○○○大阪支店さんに置いてあり前から気になっていたのですが、   

小瓶のエチケットの(薄くて汚れやすい)見栄えがよくなかったので購入していませんでした。

やはり晩酌の時、瓶全体から醸し出すフインキも大事にしたいですから・・・・。

気に入っている一升瓶と同じエチケットを使われだしたようで小瓶もそのエチケットに

なっていたので購入。

やっと購入出来ました。

実は前の日も違う店で見かけていたのですが歩きなので購入していませんでした。

新平さんの銘柄は扱われている酒販店さんがまだ多くないようですが、先にあげた

酒の○○○○さん、京都の有名店さんで扱われているので「これから来る蔵元さん」

間違いなし。

f0029037_1058579.jpg
f0029037_10583056.jpg


これまた、味見が楽しみです。

「しんぺい」さんかと思ったら「しんひら」さんとのこと。

にほんご・・むずかしいあるね~。
[PR]
by tkodawariya | 2008-06-29 11:00 | 買った焼酎

鹿児島限定じゃなかったの 西郷庵

鹿児島限定がはずれて全国販売?となったみたいで店頭にありましたので購入。

東さんのものははずせませんので近々味見予定です。

東さんの銘柄はブレンドものが多いのですが、この銘柄は追麹造りとのことで

どのような飲み口に仕上がっているか味見が楽しみです。

f0029037_10342767.jpg
f0029037_10345012.jpg
f0029037_10352118.jpg
f0029037_10354879.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-06-29 10:35 | 買った焼酎

無濾過 甕夕餉 明石酒造さん

この銘柄は一升瓶しかないと思っていたのですが、小瓶がありましたので購入。

この銘柄はいい銘柄を扱われている酒販店さんにおかれていることからわかりますように

うまかです。

この銘柄は飲み仲間に薦める銘柄のひとつです。

f0029037_10255179.jpg

f0029037_10261811.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-06-29 00:01 | 買った焼酎

薩州乃産物 無濾過濁り芋焼酎 神酒造さん

この銘柄は新規購入銘柄です。

無濾過ものと知らず瓶が白色なので購入していませんでした。勉強不足・・・。

私は保管のことを考えて黒瓶を好む傾向がありますのでどうしても色付瓶ものを

購入してしまいます。

無濾過ものは濁りを見てもらう為に白瓶なんでしょうが、無濾過ものこそ

品質管理の面から黒瓶がいいような気がするのは私だけ。

神さんの銘柄はどの銘柄も美味しくいただけるのでこの銘柄も○でしょう。

焼酎本に美味しいと紹介されていたのと最近無濾過ものを続けてUPしている

ので購入しました。

売っている店がすぐ何店か頭に浮かびますので欲しい銘柄ができた時、すぐ購入

でいるのでストレスがたまりません(笑)

f0029037_10274763.jpg

f0029037_10281767.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-06-28 23:48 | 買った焼酎

童里一夢 薩摩 欲しくなったので

この銘柄は、大分前に大阪本町の初めて入った料理屋さんで飲んだことがあるので

未購入でした。

いい感じのお店でいい清酒を置かれていたので清酒を2銘柄飲んだ後に

見かけたことがない銘柄だった童里一夢 薩摩を注文。

店長さんにお酒はどちらから仕入れられているのか訊くと八尾のお店とのこと。

いきなり訊くのもどうかと思いますが、答えるほうもいいんかいなですね(笑)

仕入先は秘密にされる所が多いです。

2度店頭でみかけていたのですが、最近購入欲がわいていたので本日購入。

この銘柄はリピート率が高いと訊きます。

白金さんの銘柄は安心して購入できます。

f0029037_10192556.jpg

f0029037_10203456.jpg
f0029037_102171.jpg
f0029037_1021409.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-06-28 23:34 | 買った焼酎

そいいえば オーガニック麦焼酎 狩生原酒38°

何故か、画像はあるのにUPしていませんでした。

理由はわかりません。

仕事が忙しく活動が活発でなかったためネタ切れですなのでUPします。

オーガニック麦焼酎 狩生25°はよく見かけていましたが原酒は初めて見ましたので

八尾の大阪のおっちゃんの店でお付き合い購入。

開封はいつになるのだろうか。

f0029037_101041.jpg

f0029037_10103122.jpg


店頭で充分熟成されていたと思われるこの銘柄。

我が家で2年熟成か・・・。
[PR]
by tkodawariya | 2008-06-28 06:51 | 買った焼酎

そういえば 杜氏潤平

元町の焼酎ダイニングで杜氏潤平を飲み、口に合ったので家飲み用に購入。

明石の焼酎にこだわっていたお好み焼き屋でロックで飲み、口に合わなかったので

それ以来飲んでいませんでした。

先日4年ぶりに飲み、口に合ったので購入。

購入は馴染みの店数店で相当していますが・・・・。

そういえばUPしていなかったかも。

杜氏潤平が常時店頭にあるお店を5店あげよ。

5店以上思い浮かんだ人は私と同じでほとんど病気です(笑)


明石のお好み焼き屋さんは、美味しくないお好み焼きを出していたので店じまい

してしまいました。

ロック氷もへんな水で造っていたのかもしれません。

そのため杜氏潤平のロックもまずかったのかも。
[PR]
by tkodawariya | 2008-06-26 21:01 | 買った焼酎

元町の焼酎ダイニングに配達

「先日情熱シリーズを購入したのでもって行きますよ」と電話してから日数がたってきたので

爆走してきました。

爆走ばかりですが、私の爆走とはその用事だけに車を走らすこと。

高速代、ガソリン代を合算すると5,000円ほどかかってしまいました。

まぁ、そちらのお店で美味しく飲む為の先行投資と考えれば安いものです。

友人の知り合いのお店ですし持ち込みが出来る店は各地に作っていると便利です。

持込ができるお店があるというのは酒飲みの究極の贅沢です。

チョットおおげさかな(笑)

こちらのお店の銘柄の入荷状況は先日訊いたのでその銘柄以外で自分が飲みたい

銘柄を持って行きました。

池の鶴、牧場の櫻、克、栗東、鷲尾、ひとり歩き黒傳など最近UPした銘柄中心に15本。

開店して間もないお店ですので一度に全額の支払いはむずかしいでしょうから

分割払いとしてあげました。

払えるだけ支払ってもらい、残りは次回飲みに行った時でいいですよって。

まさかこんなに持ってくるとは思わなかったでしょうから(笑)

「焼酎ダイニングなんだからこの銘柄は押さえておかないと」と言われると

欲しくなってしまいますよね。
[PR]
by tkodawariya | 2008-06-22 16:26 | 本格焼酎の飲める店

べいすんとは盆地のことなり 弱アルカリ飲料なり

お気に入りの「べいすん」

でも飲んだのは3年以上前(笑)

飲んだ事のない銘柄を優先して飲んでいるのでお気に入りでもなかなか順番が

回ってきません。

購入しても開封まで2年待ちかも。

もうそろそろお気に入りだけ飲むのが正解かな~。

f0029037_6413114.jpg
f0029037_642422.jpg

f0029037_6424293.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-06-21 06:42 | 買った焼酎

安納芋・黄麹仕込み 百姓百作 ㈱霧島町蒸留所さん

宝山、百合に強いと紹介した店で購入。

新銘柄は出たらすぐ購入する場合が多いのですが何故かこの銘柄は購入欲が

わかず買わずにいました。

何か合わないな~。

f0029037_627757.jpg

f0029037_6274764.jpg

f0029037_6282140.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-06-21 06:29 | 買った焼酎