<   2008年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

宝山 情熱シリーズ 1店で済んだけど2店で

前の土曜日に焼酎ダイニングで話題になったので購入しました。

情熱シリーズを揃えたいけど手に入らないような事を言われていたので購入してみました。

コレを勝手に代理購入という(笑)

店頭に並んでいるお店を知っているから行けば購入できるのですが、季節物なので

揃ってあるかは判りませんでした。

電話で確認するまでないし・・・。

焼酎ダイニングで飲んだ後に馴染みのお店へ。

店頭に「白豊」と「紅東」がある事を確認。

いつも店頭に並んでいても無視しているのに「どうしたん」とおやじさん。

今年の全量はどうですとおやじさんに訊くと「今年の出来はよかったみたい」と。

在庫はないようなので「全量」は他をあたることに。

この前店頭に並んでいたお店にお邪魔すると4銘柄があり馴染みの店で買わずに

こちらで購入すればよかったかも。

「全量」は最後の1本だったらしく、危なかった。

全量が最初に発売されるので店頭で巡り合う確率はすでに低くなっています。

情熱シリーズは正規価格でいつも店頭に並んでいる酒販店さんはそう多くはないですが

たまに並べられるところは何店かあります。

f0029037_7245873.jpg
f0029037_7253046.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-05-31 16:57 | 買った焼酎

馴染みの店~新規店~百貨店3店~焼酎ダイニングへ

会社で残務処理の予定でしたが、雨が降り出したので予定を変更。?

ある銘柄の入荷日を確認にある酒販店さんに。

店頭にあるかもとの勘がはたらいたのですが、店頭にありませんでした。

いつも話しかけてきてくれるお店の人に入荷日確認。

お店の人から話しかけてくれれば会話もスムースです。

お付き合いで定番銘柄を購入。

その後、前から気になっていた(焼酎本などによく紹介されている)酒販店さんに。

私の扱いでは、酒販店さん未満、酒屋さん以上。

もう、お邪魔する事はないでしょう。

やはり今までお邪魔しなかったというのは見る目があるということでしょう。

焼酎本に載っている情報で優先順位はすごく下でした。

近くにある百貨店の酒売り場もチェック。

見た事がない銘柄もあり百貨店の酒売り場は侮れません。

ということで、三宮に移動し百貨店2店をチェック。

その後、焼酎を置いているお店を2店チェックし焼酎ダイニングのお店に。

先週お邪魔できなかったのでお邪魔してきました。

友人の知り合い飲み店ですので何かと安心です。

お店には開店と同時に入店したので、他のお客さんもいなくてゆっくり話ができました。

開店2ヶ月目の新しいお店です。

最初にビールの小ジョッキ。その後杜氏潤平のロック。

ロックを飲み、別についでもらった水を飲む。

最初から水割りで出してもらう場合とロックグラスにロック+水と分けてもらう場合、

水割り用のグラスにロックで出してもらい+水を分けて出してもらう(最初はロックで

少しづつ水で割ってどの位割ったらどういう風になるのか楽しむ)の

3パターンがあります。

仕入についての話や銘柄の話やら2時間程話していましたが、商売は大変です。

この銘柄はどこ、この銘柄はどことレクチャーが始まったことは言うまでもない(笑)

人気銘柄があれば、また今あるよと言われれば代理購入を約束してお店を後に。

今あるよと言われて購入しないと声をかけてくれなくなるので最近困っていたのです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-05-25 11:39 | 本格焼酎の飲める店

「喝」  樽平から喝へ 飲み口の幅が広がりそう 

樽平を飲み酒粕焼酎ものにも興味を持ったので「喝」も味見することに。

ある焼酎本にワインのソムリエの評のような「・・・完熟したりんごの・・・」という

説明がありましたので購入。

3年ものと10年ものがあり3年ものは馴染みの店に置いてあったので

10年ものを御神火を購入したお店で。

コーヒーを出していただいたので追加購入です(笑)

f0029037_10461068.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-05-25 10:46 | 買った焼酎

一度は味見をオススメ 御神火シリーズ 平兵衛 翁 七年古酒 と 芋

お気に入りの御神火シリーズ

定期的に飲みたくなるので買ってしまいました。

翁は、500mlで1,990円の高級酒です(笑)

芋は720mlで1,560円。

最近は720mlで1,500円超えの銘柄が増えてきたからそう高くは感じませんが

お気に入りの松露さんや黒木さんの銘柄に比べるとやはり高い。

もともと家ではあまり量を飲まず、酒質優先ですのであまり価格には敏感ではありません。

翁は一度は購入していますが、未飲ですので味見が楽しみです。

まったりして美味しかった「天上」より口に合うのではないかと思っています。

期待大大大です。

一度は味見をオススメする銘柄です。

f0029037_10265884.jpg
f0029037_10272426.jpg
f0029037_1027518.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-05-25 10:28 | 買った焼酎

古澤さんの船徳利と鷲尾 久しぶりの酒販店さんで

よく焼酎を購入していた頃は最低2週間に1回はお邪魔していたと思うのですが

2ヶ月ぶりです。

見かけた事がない店員さんが・・・。

何か購入したことがない銘柄がないかみていると「船徳利」がまだありましたので

購入しました。

ついでに定番銘柄の「鷲尾」も購入。


「船徳利」は今まで購入しなかった理由が思い当たりません。

買う~買わないの境界がファジーです。
f0029037_100449.jpg
f0029037_1002921.jpg
f0029037_100562.jpg
f0029037_1012156.jpg
f0029037_1014954.jpg
f0029037_1021547.jpg


そのまま直火で燗ができるすぐれものです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-05-24 09:31 | 買った焼酎

132店目の酒販店さんで 七代目西屋久右衛門39°

吟醸粕焼酎で土佐鶴さんのもの。

お気に入りの清酒蔵のものなので期待しています。

f0029037_632457.jpg
f0029037_6414100.jpg


ついつい買ってしまうのですが、保管スペースの机の下に原酒系銘柄など

大量に・・・・・。

でも、もっと在庫を持っている人がいるからまだたいしたことはない。

焼酎購入病の会社の同期が最近定期的に焼酎リストを社内メールで送ってくる。

前より増えて1800本以上の在庫となっていました。

こちらは100本以内ですのでまだまだです。

でも、感覚が麻痺してる(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-05-24 06:10 | 買った焼酎

132店目の隠れた?名店で きみかそで35°

今日は滋賀方面での仕事帰りに新規店にお邪魔してきました。

名神の集中工事中なのでわざわざ渋滞に巻き込まれる為に行ったようですが、

お客さんの依頼なら仕方ありません。

仕事も終わり帰ろうと思っても渋滞25キロ。

これなら地道のほうが早いと車を走らすが、こちらも所々ノロノロ運転。

休憩タイムということで通りからすぐのショッピングモールの中にある酒販店さんに

お邪魔しました。

あるリストに出ていてほんの数日前に知ったお店です。

良さそうと勘が働き、即お邪魔しましたが大変いいお店でした。

いいお店、みっけ(またかい、と突っ込みはいれないで)

モールの中なのでそんなに大きなお店ではないのですが品揃えのバランスが

大変いい。

清酒は日本名門酒会加盟、焼酎もお気に入りの運鈍根、最近お気に入りになった

すきさんの四天王もありなかなかのもの、ワインもいい銘柄の取扱い(ワインは

全くわからない)なんでしょう。

興味がわきすぐ購入しようと思ったのが、

近江酒造さんの「きみかそで35度 平成三年度産」

こちらの酒販店さんがホーロータンク1本分買い取り熟成させている銘柄とのこと。

ご主人と少しお話しましたが、良い話ばかりでなく余り良くない話も織り交ぜながら

商品の説明をしていただきました。

商品説明はこうでなくっちゃ。

「きみかそで」の試飲を薦められましたが、車なので香りだけ。

いろいろ飲んでいますのでわかります。

この銘柄は間違いありません。

いい銘柄、みっけ。

それにお気に入りの清酒蔵、土佐鶴さんの「吟醸粕焼酎 七代目 西屋久右衛門39°」

も購入。 こちらはチビ瓶なのに結構いい値段。

土佐鶴さんなので間違いないでしょう。(ご店主は昨年のは出来が・・・・)

こちらも期待大大です。

銘柄で検索するとお店はすぐわかります。

f0029037_547238.jpg

f0029037_5473969.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-05-20 22:29 | 買った焼酎

仕入れも大事ですよ 目先を変えてキープGET

御影新生堂さんから阪神電車御影駅まで当然歩き。

ということは駅前にオープンした阪神百貨店の酒売り場に当然立ち寄る(笑)

阪神さんにはお気に入りの大石さんの「うすにごり南方」があるので眺めて見よう

とのことで。

一升瓶、小瓶ともあり買いたくなってしまいましたが、友人の店へのて土産用に

阪神グッズを購入。

お店のお客さんがすぐキープしてくれる事でしょう。

私も友人も阪神ファンではないのですが商売優先ということで。

大阪店より阪神もののお酒を多く置いておられます。

小正さんの「阪神タイガース」は阪神ファンだったら購入するだろうなと何時も思って

しまう。

f0029037_7453684.jpg
f0029037_746193.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-05-18 07:46 | 買った焼酎

須木四天王 ブレンド焼酎 すき~♡

早速味見してみました。

友人の行きつけの店(昼からやっている)で既に1日の飲酒量のリミット以上飲んでいた

ので水割りを少しだけ。

お湯割りも試したかったのですが後の事を考え自制。

ブレンドものはお気に入りになる場合が多く、この銘柄も○でした。

f0029037_727370.jpg
f0029037_727387.jpg
f0029037_728526.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-05-18 07:28 | 今週飲んだ焼酎

すき酒造 須木四天王 御影新生堂さんで

友人と友人の知り合いがやっている焼酎バーに行く予定でしたが、予約が入ったらしく

予定変更。

忙しい時にいっても歓迎されません。

ということでいつものように友人の店で飲む焼酎を御影新生堂さんで購入。

三宮に行く前に六甲道で用事(酒関係とは違う趣味)を済ませる事が多いのですが

予定変更時点は六甲道にいたので健康のために少し歩きでお店まで。

何を買おうか、三分濾過にしょうかなど迷っていると隅の方に見かけた事のない

銘柄があり手に取るとブレンド焼酎とあり購入決定。

一升瓶ですがこういう場合は買いです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-05-17 21:58 | 買った焼酎