<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

船場女将小路  外飲みモード突入で

夕方になりのども渇いたので外飲みモードに。

若手と飲みに行ってもよかったのですが、新規店を開拓しようととりあえず

船場センター街10号館地下にある船場女将小路へ。

近くに行ってから本町周辺に勤めている友達に電話すると既に皆会社の人と

飲んでいるとのこと。

お前ら何時から飲んでんだ~(笑)

そう既に7時を廻っているのでした。電話するの遅すぎ。

普通なら皆仕事をしている時間なのですが、休みの谷間で皆仕事は

早仕舞いしたみたいです(涙)

昔なら一人でひょこひょこと新規開拓していたのですが、最近はそんな元気ございません。

本日は諦めて家路に。

本日の家飲み:晴耕雨讀 原酒 少々  大変安上がり 焼酎225円 氷30円ぐらい

           水代 不明 浄水機カートリッジ消耗代 不明


         でもこんな計算していたら 外飲みのはしご酒は考えれない世界です(笑)        
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-28 22:04

焼酎アドバイザーではないんだけど

本日は仕事。

休んでもよかったのですが、若手に仕事が溜まっているのなら休まず仕事しなさいと

言った手前休めません。

昼休みに会社の人から旅行に行くのに持っていくので小瓶でいもいも系を5銘柄

教えて欲しいと連絡がある。

買うのは「○○屋さん」「○○○商店」がいいとのこと。

お店を指定するならお店の人に聞けばいいのに(笑)

いもいも系でこの2店でオススメ銘柄となると4銘柄。

車で10分ほど走ったところにあるお店の1銘柄をすすめることに。


お世話になった人が焼酎好きだから、手土産にしたいんだけど・・・。

今、江坂にいるんだけどいい銘柄買える店教えて・・・。

森伊蔵買いたいんだけど売ってる店教えて・・・。教えても買えないと思うけど。

いろいろな問い合わせがあります。

私は焼酎アドバイザーではないんですけど。

でも、問い合わせが来るというのはいいことかも。

少しは信用されているみたいです(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-28 21:28

岩倉さんとおつきあいがあったのは 知らなんだのお店で

一度お邪魔したことがありいい銘柄の取扱いをされているのは知っていたのですが、

購入していませんでした。

それも地元の酒販店さん。

三段じこみが店頭にあったので、お店の人に岩倉さんとは古い付き合いなのですかと

訊くとそうだと言われる。

扱いしているの知らなんだ。

調査不足でした。

これが本当の灯台下暗し。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-27 07:43 | 買える店

さつま島美人 徳利35° こちらも新規店にて

情報を検索していたら徳利ものを扱われているお店があったので

昨日お邪魔してきました。

店頭に残念ながらプレ値販売ものがあり購入店には加えれません。

買うの止めようかと思ったのですが、まぁいっかとのことで購入。(昨日2度目)

何十キロと車を走らせて欲しい銘柄を目の前にし、気に入らない店なので

購入しなかった本当にこだわっていた頃が懐かしい(笑)

でもこの徳利・・・色合いが・・・・。

f0029037_7293816.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-04-27 07:29 | 買った焼酎

晴耕雨讀 原酒37°佐多宗二商店さん

128店目となる酒販店さんで購入。

インターネットでの販売について苦労話をポロリ。いろんな人がいますから・・・。

この原酒は購入したことが無かったので今回購入。

先日、焼酎本でみていて一度味見しようと思っていた所なのでグットタイミング~

f0029037_7103615.jpg

f0029037_711137.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-04-27 07:11 | 買った焼酎

新規店で へぐりの芋焼酎 里の恵

奈良県平群町の企画で芋焼酎が造られたので購入してみました。

半年前に原酒ものだけが発売され、半年熟成で25°ものがでましたので購入。

道の駅で購入しようと思っていたのですが、魔王を販売されていることを知っていた

お店が道沿いにあったので立ち寄り、そのお店に置いてあったので購入しました。

一部プレ値販売がありどうかと思いましたが、今回はまぁいっかという感じ。

魔王は、2本他の銘柄を購入しないといけないがまだいいほうか?

前から気になっていた銘柄を購入しましたので本日のノルマ達成(笑)

残念ながらこちらのお店は購入店にカウントできません。




f0029037_6264888.jpg
f0029037_6272332.jpg
f0029037_628262.jpg
f0029037_6282721.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-04-26 20:55 | 買った焼酎

128店目 銘酒の隠れ家やなせさんで 晴耕雨讀原酒37°

1回お邪魔した事があったのですが、お金の持ちあわせが少なかった(小瓶も買えない)

ので購入していませんでした。

(お店に入って財布の中に紙幣が無い事に気がつく・・・・)

久しぶりにお邪魔してきました。

店舗は広い道沿いにあるのですが、前回わかりにくく電話で教えてもらわなければ

まずわからなかったでしょう。

店構えは、蕎麦屋さんです。

1階が蕎麦屋で、その店内から地下に下りたところが酒の販売スペース。

こちらもインターネットで知られたお店。

今回はご主人と少しお話しする事が出来、紹介できるお店と感じましたので

写真を撮らせてもらいました。

スペースは余り広くなく、店頭の焼酎・清酒の銘柄は多くはありません。

ワインセラーに多くのスペースをさかれています。

奈良県西部エリアでは一番古くから焼酎を扱われているとのことで

いい銘柄を扱われておられます。

清酒もいい銘柄の取扱い。

お店自体がは地下1階ですので温度コントロールはやりやすいでしょう。

お付き合い購入の「晴耕雨讀 原酒」は少しひゃっこい(冷たい)のでいい感じ。

外観は完全に蕎麦屋さん。

f0029037_6362217.jpg


店内に入って店名がわかるものが。

ご店主さんに外に店名出されたほうがいいのではとまた要らぬおせっかい。

f0029037_6392025.jpg


店頭銘柄。

f0029037_6454940.jpg


ワインセラー。

f0029037_6462787.jpg


路駐だったので撮影時間が余りなくいい画像が撮れませんでした。

撮影の腕もあげなければ。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-26 20:41 | 買える店

神戸西部・明石で本格焼酎が買える店 

よく訊かれるので何回かに分けて紹介していましたが忘れていたお店がありましたので

紹介しておきます。

過去に紹介したと思っていたら載ってないと飲み仲間から指摘。

でも載せないほうが飲み仲間的にはいいはずなんですが・・・。

食材もこだわりの物を置かれているお店です。

神戸特選倶楽部さん。

仕事で何回も通っていたのですが知らずに素通りしていた店。

ということで近くに行ったらスピードを下げればすぐわかると思います。

食料品店サン的店構え。

住所は調べてね。

人気の○山の取扱い店はこのあたりではこちらだけのはず。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-20 07:38 | 買える店

漢字酒店とひらがな酒店 同じジャン

先日漢字酒店を検索。

本日野暮用でうろうろしていて一度行ってみようと急に思いたち、最寄駅から電話帳で

住所を調べることに。

はて?どこかで聞いたような・・・。ひらがな酒店・・・・。

松露○○○のひらがな酒店。

何度も行っているお店でした(笑)

いろいろなお店に行きすぎて頭がパンクしつつあるようです。

頭の中の酒販店情報を整理する必要がありそうです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-19 21:10 | 買える店

樽平 純粕取焼酎 10年熟成 口に合わないが合っていくかも

あまり飲み口が合わない飲み友達が美味しいから味見したらというので在庫の

10年もの25°を開封しました。

飲み口は合わないが完飲する場合と飲み口の合う人にあげてしまう2パターン

がありますがこの銘柄は前者のパターン。

独特で味わった事のない飲み口。

完飲する頃にはまた購入してもいい銘柄入りするかもしれません。

いろいろ飲んで飲み口の幅が広がるのはいいことかも。

f0029037_6544423.jpg
f0029037_6551577.jpg
f0029037_6554612.jpg


我が家に来てから大分瓶内熟成させてしまっています。

飲み口が合いそうでない銘柄は購入しなければいいのですが、焼酎本で「逸品」「絶品」

「この銘柄をしらなければ・・・」などと紹介されていると病気が発症してしまいます。

この銘柄も過去UPしていますが何時だったか忘れたので再UP。

本数も少なく限定品です。

後取扱い店は関西も少し増えているようです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-19 20:55 | 今週飲んだ焼酎