<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

手造り焼酎 石蔵 白金酒造さん

松露さんのある銘柄を分けてもらっているお店で大分前に購入。

焼酎本によると評価が高い銘柄のようです。

白金さんの銘柄ですから外れはないでしょう。

この銘柄は未飲ですので開封が楽しみですが開封はいつになることやら。

仕事が忙しいので帰宅時間が遅くなり、晩酌が余り出来ませんので先日やっと

天の狼を完飲し、天の刻印ブラックを開封しました。

非常にスローペースです。

f0029037_21154720.jpg
f0029037_21164698.jpg
f0029037_21173135.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-03-25 21:17 | 買った焼酎

凡壺さんでの新規購入銘柄 五代目和助 本にごり 25度

本日の購入は、五代目和助 本にごり25度もの。

35度ものもありましたが、2,000円越えなので25度のほうをチョイスしました。

五代目和助は、お気に入りの銘柄ですから開封が楽しみです。

限定3,700本とある。

f0029037_11555727.jpg
f0029037_1156292.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-03-16 11:56 | 買った焼酎

歩きの後は車で爆走 こだわりの酒販店さんへ

昨日奈良の山添村にある凡壺(ぼんこ)さんに久しぶりに行ってきました。

天気もいいしドライブ日和なので爆走することに。

凡壺さんは、もともと大和郡山で商売をされていたらしいのですが、そのお店を

従業員さんに譲って新しく免許を山添村で取得し開業されたとのこと。

大和郡山時代から焼酎は扱われていたとのことでいい銘柄を扱われている。

こだわりのお店にしょうとのことで普通のお店とはチョット違います。

1.大きな違いは田舎にあります(失礼)

2.靴をぬいで店内に入ります

3.店内に大きな木のテーブルがありゆっくりすわってお話ができます


今回も電話でお店が開いているか確認してから家を出ました。

お店に誰もいない事があるようなので注意が必要です。

これも大きな違いか(笑)

前回はいきなり焼酎の飲み方の質問をうけ、飲み方の話などをしましたが

今回はどんな話になるか楽しみにしていたのですがご店主はおられず、

奥さんが留守番をされていました。

少し残念。

前回撮影していなかったので今回は忘れずにデジカメを持っていきました。

f0029037_1142292.jpg
f0029037_11424473.jpg
f0029037_11431888.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-03-16 11:46 | 買える店

JRおおさか東線経由 八尾のこだわりのお店で

電車おたくではありませんが、JRおおさか東線が本日開業するので乗ってきました。

この線の開業によって人生が変わる人が出てくるでしょう。

人の流れが大分変わり、お客さんの増える店、減る店が。

ついでに久宝寺の近くにある酒販店さんにお邪魔して来ました。

本当はついでではないのですが(笑)

久しぶりにお邪魔しましたが、こだわりの酒販店さんには間違いありません。

清酒の保管は、5つの温度にわけその銘柄の状態を確認しながら最適の温度で保管。

生酒を熟成させるため常温で店内に置く事もある。

何でも一定の温度で保管すればいいというものではないらしい。

清酒の口開け3日の話をすると、開封して3日で酒質が変わるような頼りない銘柄を

飲んでいるからそんなことになると言われ、いい銘柄を飲んでいないですねとダメ出し。

保冷庫のなかに千代むすびさんの銘柄や英勲があったので、このような銘柄を

飲んでいるのがダメなのですねと返す。

清酒は○○さんや○○○さんでお世話になっていますよと言うとそれ以上のダメ出しは

ありませんでした。

○○さんの御主人は、清酒の師匠とのこと。

師匠のお客さんにダメ出しはしにくくなったみたいです(笑)

清酒の蔵元さんが売り込みに来られ、取り扱い出来ないと断った銘柄の

見本のボトルを試飲しコメントを求められる。

この銘柄をお金を出して飲みますかと。


焼酎の部の本日のお付き合い購入は狩生原酒と初留取り 華上々

こちらも新規購入銘柄。
[PR]
by tkodawariya | 2008-03-15 23:13 | 買った焼酎

いも味のいも美 いもいもです 寿海酒造さん

素人の焼酎評価さんのブログをみていたらひむか寿のカップが出ていて、

私の中では寿海さん⇒ひむか寿とくれば⇒いも美なので久しぶりに飲みたくなり

早速購入してきました。

いも美は、いもいも系の銘柄を教えて欲しいと言われれば薦める銘柄です。

900mlで970円でした。

f0029037_2133597.jpg
f0029037_214781.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-03-13 21:04 | 買った焼酎

炭火焼芋 帰三宝 導師

こちらも新銘柄。

在庫過多なのに購入してしまう。

病気が治りません。

まぁ、記録ということで。


f0029037_14331230.jpg
f0029037_14333646.jpg
f0029037_1434745.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-03-09 14:41 | 買った焼酎

焼酎道場 五壽甕貯蔵 導師 櫻の郷醸造さん

焼酎道場は手造り蔵ですのでお気に入りの銘柄です。

新銘柄ですので気になっておりました。

気になる銘柄ばかりですが・・・(笑)

記録ということで

f0029037_14283540.jpg
f0029037_1429399.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-03-09 14:36 | 買った焼酎

前村十家註 克 本当は欲しかった~

あべたやさんのホームページでこんなんあるんだ~、欲しい♡と思っていた銘柄。

薦められたので購入出来ました。

インターネットでしか買えないのですが、あべたやさんのご主人がインターネットで

注文したのを分けてもらったと理解していいのでしょうか?(笑)

運送中の破損事故に備えて少しストックして置かれるらしいのですが、販売が終了し

事故もないようなので予備分をわけてもらいました。

ラッキーです。

克はお気に入りの銘柄ですから期待しております。

f0029037_149437.jpg
f0029037_1493288.jpg
f0029037_1410255.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-03-09 14:13 | 買った焼酎

酒のあべたやさん こだわりの酒販店さんで

創業からの旧店舗は2度お邪魔した事がありましたが、新店舗はまだでしたので

本日訪問してきました。

ダンチュウに紹介されていましたので気になっておりました。

先日、近くまで行っていたのですがお店の住所が載っているリストを積み忘れたので

見つける事が出来なかったのです。

時間がなかったのでゆっくりすることは出来なかったでしょうから、それで良かったのでは

ないかと本日の訪問の後思いました。

本日の在店時間は1時間半。お昼の時間が近くなり帰らなくてはいけなくなり

少し短かったかな(笑)

お忙しいはずの店主さん、お付き合い有難う御座いました。

いきなり品質管理の話で耳障りな話もあったかもしれませんが、あべたやさんのお酒に

対する愛情が充分理解できる機会を得る事ができました。

店内は、常時18度以下になるよう温度コントロールされていて、

バックヤード(店内より少し温度を下げられているようです)、

保冷庫を見せていただきましたが本当の意味でこだわりの酒販店さんですので

紹介することにしました。


あべたやさんは、インターネットでの販売も相当量されているのでどういうお店か

知りたい方もおられるでしょうから。

インターネットでのお店側の情報では、本当のお店の姿(素性)はわかりません。

インターネットで手軽に買えると言う事はいい事だと思いますが、どういう人がお酒を

扱われていて、どういう保管をされているかまでわからないという難点もあるかと

思います。

インターネット中心に販売されているお店に実際行って見るとそのギャップに

驚かされるされる事があります。

あべたやさんの新店舗は昨年4月のオープンとのことですのでもうすぐ1年。

私が旧店舗に前回お邪魔したのが新店舗オープン前ですので1年お邪魔していなかった

ようです。

店構えは

f0029037_14251123.jpg
f0029037_14255362.jpg


店内は

f0029037_14264438.jpg

f0029037_14271545.jpg
f0029037_14274827.jpg
f0029037_14281691.jpg
f0029037_14283892.jpg


店内、バックヤードとも綺麗にされていて気持ちがいい。

でも個人的にはもう少し照明をおとしてもらいたいのですが・・・。

暗いところが好きなもので(笑)


いろいろなお店をうろうろしていますが、いい感じのご店主さんでお店も関西で

トップクラス間違いなしです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-03-08 14:45 | 買える店

間違い電話につられて ある銘柄をお世話になりだした酒販店さんで

日曜日に不在着信があり番号をみるとある銘柄を予約して購入しだした酒販店さんから。

また順番が廻ってきたのかと思いましたが、そんなに早い訳は無いと思いつつ

お店に電話すると電話していないと言われる。

少し???ですが、一度お店にお邪魔して見る事に・・・。

お店のセラーを覘くと、予約のタグもついていないものが1本あり少し期待してしまう。

今までこの蔵のものはあまり購入欲は無かったのですが、最近myブームです。

予約で定期的に分けてもらえるようになるともっと欲しくなる・・・欲深い(笑)

この蔵の取扱い店さんは、懇意にしているところもあるのですが飲食店さんで

手一杯なのはよく知っているので無理言ったことはないのです。

たまに「今ならお分けできますが」「1本出しときましょうか」と言ってもらえる時だけ

購入できる、 あなた任せの銘柄でした。

定期的に購入できるだけでよしとしょう。


今回は期待だけの空振りでしたが、ご主人と少しお話できたのでよかったです。

本当のお酒のプロのお話は、一言一言が参考になり自分はまだまだと思ってしまう。


今回はお付き合いで、購入したことがなかったサトチュウさんの天の刻印ブラックを購入。

サトチュウさんの銘柄は口に合うので期待しての開封待ちです。




f0029037_1332029.jpg

f0029037_13403517.jpg

f0029037_13381746.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-03-07 20:56 | 買った焼酎