<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

庄三郎黒のはずが、天の狼  開封

家にたどり着くまでは、庄三郎の黒を開封しようと思っていたのですが天の狼も

味見しておかないといけないので本日開封しました。

最近飲む量を抑えているので同時開封はしない事にしています。

開封した銘柄を完飲したら次の銘柄を開封するように。


飲む量を抑えているからと言っても口に合う銘柄は早く完飲してしまい

(つまりの飲みすぎ)口に合わないものは決めている量だけ飲む。

口に合わないほうが体にはいいかもしれないが、精神衛生上良くない。

量が飲めなくなると益々こだわりが強くなります。

口に合う銘柄を飲むぞって(笑)


庄三郎は、先日見つけた酒販店さんで購入しました。

魔王の抽選販売をされていますが、店主さんに訊くと毎月抽選を行っているとの事。

1,000円購入で1口応募出来る。

店主さんが応募されますかと訊かれたので「魔王を売られているお店で何ですけど、

そこまでして飲みたいと思いません。苦労しなくても同等程度の酒質のものや、

それ以上のものが買えるでしょう」と返事。

店主さんは「そらそうだ(笑)」

こちらの酒販店さんは焼酎も私のお気に入りの銘柄を置かれているし、清酒もいい銘柄

ばかり置かれているので私もそう言う事が言えるのです。

ところで天の狼は適量を飲むこととなりました。

本日はロック氷がなかったためで明日はたくさん飲む事になるはずです。

口に合わないと困るんだな~。

完飲に時間がかかり、新規開封が出来ないんだから~。

f0029037_5492919.jpg



アルコール摂取量 20gを守ろうとするとホント僅かな量しか飲めません。
[PR]
by tkodawariya | 2008-02-29 20:56 | 買った焼酎

陶眠中々 長期熟成ものではありません

土日は購入を控えていたので新規購入銘柄のUPが出来ません。

UPしていないものを記録という事で。

黒木さんの陶眠中々は古酒とばっかり思っていたのですが違うのですね。

黒木さんはいろいろな面から信頼できる蔵元さんと思っています。

酒販店さんで変な噂話が一切出てきません。


信頼できる酒販店さんから、酒販店さんの本当に信頼している

蔵元さん(商売上仕方なく売っているものではなく)の銘柄を紹介してもらい

分けてもらってほんの少しだけこだわった飲み方でいただく、

こんなちょっとしたことを大切にしたい今日この頃です(笑)

f0029037_2363641.jpg

f0029037_237840.jpg

f0029037_2373528.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-02-28 21:56 | 買った焼酎

栗東を買える店で 白石さんの珍多羅

はなたれ、原酒系の購入は控えていたのですがお気に入りの蔵のものは

やはり一度は味見しないといけないかなと思い少しづつ購入しています。

でも購入と飲む量のバランスが崩れているのに購入癖には困ったものです。

栗東の大阪市内の取扱い店で最近購入。

f0029037_741928.jpg
f0029037_7413358.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-02-24 07:42 | 買った焼酎

神戸の有名店 4店にお邪魔しながら明石に

今日は明石に用事があったので高速を魚崎でおり大統領のお店、大げさなお店、

坂道の途中のお店、海水浴場前のお店に寄りながら明石へ。

その前に大阪市内で頼まれていた銘柄を購入しに1店にお邪魔したので

5店訪問したことに。

本日のノルマ達成です(笑)

お昼は阪神御影駅近く(高架沿い)の一貫婁のちゃんぽんで満足。

ここのちゃんぽんは大学時代の思い出の味なのです。500円と安いし美味しい!!

思い出話(近くでお世話になっていた釣り具屋さんの話)をしていたらいろいろな具を

入れてくれて大サービス。


本日の購入

○○の○○、川越、川越小瓶、大正の一滴小瓶、中々小瓶

川越は大量に並んでいたので月曜日も並んでいるでしょう。

本日は神戸方面での購入は控える予定でしたがやはり私には無理だったようです(笑)

最初の2店では我慢したのですが・・・・。

f0029037_732401.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-02-23 22:28 | 買った焼酎

八海山泉ビール 美味しいけど 無反応

味見してみました。

このサイズで500円超えですから友人は無反応。

商売モードに突入していたのでグラスに注いで2口、3口飲んで何も言わない。

商材にならないものにはあっさりしたものです。

地ビールはあまり飲まないのですが、無濾過もので味は悪くない。

家でたまに変わった物を飲みたい時にはいいかもしれません。

f0029037_21553930.jpg
f0029037_2156555.jpg
f0029037_21563130.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-02-20 21:56

常徳屋さんの麦焼酎 双葉の郷

常徳屋さんの麦焼酎を強く薦める酒販店さんが多いですが、流石に口に合います。

なかなかいい。

最近飲む量を抑えているのですが、あっという間にリミットとしている量の倍も

飲んでしまっていました。

それからもう少しだけ、もうちょびっとだけといいながら・・・・。

f0029037_21353693.jpg
f0029037_2136714.jpg
f0029037_21363455.jpg
f0029037_2137196.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-02-20 21:37 | 買った焼酎

ねずみ年だから山鼠

三宮の友人は「ねずみ年だから山鼠」といって棚のほうへ。

遠慮がありません(笑)

f0029037_21194194.jpg


食中酒としてよく飲んでいる銘柄だからまぁいっかです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-02-20 21:23 | 買った焼酎

御影新生堂さんで購入し三宮の友人の店で 双葉の郷、山鼠、八海山泉ビール

昨日は会社で少し残務整理をし、六甲道で野暮用を済ませ三宮の友人に電話すると

お店を何時もより早く開けるとのこと。

それではと言う事で少しだけお邪魔して売上に貢献する事に。

友人の店には飲みたい銘柄を持参して飲み、残ったものはお店で使ってもらう

事(つまり手土産を少し味見する)が多いので今回も何か購入することに。

近くの日本酒で有名な店、そこそこの銘柄をおいている店(昨日も覘いて山元さんの

長期貯蔵麦焼酎 左馬に興味をそそられました・・・購入しようと思っている銘柄)

では購入せず、御影新生堂さんまで10分程歩いてお邪魔して購入しました。

こだわりの食材で超有名なお店ですが焼酎もいい銘柄を置かれています。

私の好きな宗政さんの山鼠を置かれているので好印象。

麦は、常徳屋さんのPB銘柄「双葉の郷(ふるさと)」を強く推されていてPOPにも

「ある有名銘柄の○○よりスタッフの間では美味しいと評判」とある。

前から気になっていたので購入して味見することに(常徳屋さんのある銘柄の双子銘柄

と思いますが)

ふと地ビールの方を見ると先日酒家なかみちさんが薦められていた八海山泉ビール

がありこちらも味見することに。

セレクトしたのは麦焼酎の山鼠、双葉の郷 地ビール 八海山泉ビール。

国分さんの雷光が店頭にあリ購入したかったのですが、歩きなので断念。残念!!

f0029037_21131846.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-02-17 12:03 | 買った焼酎

酒家 なかみちさんで 鷲尾  122店目の酒販店さんに

122店目とカウントするのも失礼な気もしますが、記録ということで。

田村さんの扱いは日本一。

芋は田村さんの銘柄しか扱われていないので蔵元さんとの太いパイプがあるのです。

田村さんのもので欲しい銘柄がある場合はメンバーになれば購入できる可能性

があります。 

私はメンバーにならずに購入したいかな(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-02-11 15:22 | 買った焼酎

酒家 なかみちさんで こだわりとはこういうことなのだ

本日奈良県橿原市にある「酒家 なかみち」さんにお邪魔してきました。

前から一度お邪魔しないといけないと思っていたのですが、対面販売でない

と思っていた為後回しになっておりました。

パソコンで検索し注文すると裏から出してもらい精算する。

味気ないなぁ~と。

芋焼酎は田村さんとのお付き合いだけで馴染みの酒販店さんで購入できるのもありました。

f0029037_143316.jpg


店構えは外から観るといい銘柄の取扱いの酒販店さんという赴き。

f0029037_1475520.jpg


店内に入るとご主人がおられパソコンの前にお座り(笑)

何を探されているかと質問をうけお店のシステムの説明をうける。

はずがコーヒーを出していただき、少しお話していたら品質管理の話になだれ込み

セラーに案内される。

f0029037_1484244.jpg
f0029037_1491499.jpg
f0029037_1495111.jpg


わざわざ湿度コントロールシステムを作動してもらう。

滅菌処理した水を噴霧しセラー内に出来るだけ雑菌が繁殖しないよう注意しているとのこと。

普通の水を使って噴霧すると棚の裏などカビが生えやすいらしい。

滅菌処理した水を噴霧するので年間100万ほど水代だけでかかるらしく、

こだわるとお金がかかってしまうと複雑な胸のうちのご店主さん。

あまり点灯しないだろう電灯も紫外線カットの間接照明。

こだわっています。

f0029037_15282222.jpg


セラーはワイン、焼酎など種類分けされ何室かあり、各室最適の温度、湿度を

コントロールし一定に保たれている。

ワインは温度は何度で、湿度は何%と。

すばらしい!!

お店の品質管理うんぬん言う前に、行かれた酒販店さんの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と。

詳しく書けません(笑)

f0029037_1575731.jpg


店内から見える所に一箇所だけワインセラーがあります。

原酒を貯蔵している場所は別にあるとの事で見せてもらえませんでしたが

甕で大量に保管されているので次回機会があれば見せてもらうことに。


おすわりしてインターネットでの販売についてのお話をうかがう。

全国にメンバーがおられるとの事でメンバーサイトを見せてもらう。

登録会員数は○○○○で本日のオーダーは○○○件で注文明細はこれこれです、と。

初めての客にここまで見せていいのだろうかと思ったのですが、私の少しのこだわりが

わかってくれたという事か。
[PR]
by tkodawariya | 2008-02-11 14:47 | 買える店