<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

玉露とっくり壷と甕仙人 中村酒造場さん

玉露とっくりは新規購入銘柄。

甕仙人はよく購入します。中村さんは安心して購入できるお気に入りの蔵元さん。

玉露とっくりは、東京出張時みかけて意識していた銘柄。

甕仙人だけ購入しようと思っていたのですが、奥さんが取り置きしときましょうか

気を使ってくれたので購入することに。

とっくりはおいしいと奥さんが言われるものだから欲しそうな顔をしたのかな。

お金が無いから購入出来ないと思われたみたいです。

お金はあります。

焼酎を置くスペースが無くなってきただけです(笑)

とっくりは太目なので場所をとりますから・・・。

f0029037_7493334.jpg
f0029037_7495791.jpg
f0029037_7502111.jpg
f0029037_7504782.jpg
f0029037_7511049.jpg
f0029037_7512977.jpg
f0029037_7514992.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-01-31 22:12 | 買った焼酎

極上 蔵の師魂 少し贅沢か

f0029037_19402214.jpg
f0029037_19404885.jpg


蔵の師魂はお気に入り銘柄です。

それ以上に美味しいとなると・・・。 期待できそうです。

でも3,000円超えですので少し贅沢です。
[PR]
by tkodawariya | 2008-01-27 20:02 | 買った焼酎

神座の購入のついでに ブログネタ?用の購入

昨日野暮用のついでに新規購入店にしようとその地区では有名な店にお邪魔しました。

清酒、ワイン、ベルギービールといい銘柄を扱っています。

清酒もいい銘柄で品質管理も万全、ベルギービールも50種類ほど

置かれていていいお店なのです。

でも残念ながら焼酎の人気銘柄の1銘柄を変な値段で置かれていたので

購入しませんでした。

このお店の近くはよく通るので何時でもいけると言う事で未購入でした。

清酒では有名なお店なのに残念です。

なんでそんな事するのかな?

1銘柄でも変な値付けしていたら他の銘柄も正規価格なのかと疑ってしまいます。

大阪にも人気銘柄を正規に扱える老舗の酒屋で扱い銘柄以外をプレ値販売している

店がありますが、廻りの評判はあまり良くないようです。

賢い消費者はよく見ています。

ということで気分治しにお世話になっている酒販店さんにお邪魔してきました。

お店の人はまた来たのって感じですが、ちゃんと購入するからいいでしょ(笑)

お付き合いで「神座」を購入し、プログネタ用に店頭の佐藤白を購入。

白いラベルシリーズ第1弾 なんちゃって。

佐藤白は人気が無いのか・・・、店頭にづつとあるな~。

f0029037_2143331.jpg
f0029037_21433180.jpg
f0029037_21435538.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-01-27 19:35 | 買った焼酎

お気に入りのひとり歩きの原酒「羅針盤」

店主さんが思われている飲み口と違うはずですと言われていました。

お気に入りの原酒ですから期待しております。

f0029037_13485341.jpg
f0029037_13491294.jpg
f0029037_13493736.jpg
f0029037_1350127.jpg
f0029037_13502271.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-01-27 13:51 | 買った焼酎

長期熟成麦焼酎「ひたかくし」 クンチョウ酒造さん

先日購入した銘柄。

記録という事で。

昨日、早速「ひょおすんぼ」開封しました。

あまり私の好みではありませんでした。

この飲み口なら誰誰さんが美味しいと言うだろうと思ってしまう。

飲み口の好みは人それぞれですので飲み口の好みが合わない人の評価はあまり

参考にならないかなと思っています。念のため。

口が肥えた同じ傾向のものが好きな人のオススメ銘柄は参考にしています。

その人が美味しかったというとすぐ手に入れたくなります。

日頃からどういう銘柄を飲んだ事があリ、常飲酒は何で、飲んだ事がある

銘柄で手にはいるなら手元に置いておきたい銘柄は何かをチェックしています。

同じ飲み口が好きな人を探しています。

f0029037_13375587.jpg
f0029037_13382554.jpg
f0029037_1341296.jpg


もう少し隠していたほうが良かったのではと突っ込みを入れたくなるような

飲み口で無い事をお祈りしときます(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-01-27 13:38 | 買った焼酎

芋焼酎原酒 庄三郎「レ」 41度

「レ」も購入したい銘柄でした。

でしたといってもこの原酒の存在を知ったのは最近です。

庄三郎は大和郡山方面の酒屋さんで3年前に購入したことがありますが、

購入したい銘柄がたくさんあり リピートの順番が廻ってこなかったので

詳しく調べていなかったのです。

ほしいな と思った銘柄が店頭にあるとうれしい。

ウロウロしているからめぐり合えると思っています。

でも通販なら簡単に買えるのはわかっています(笑)

今年も店頭購入にこだわっていきます。

f0029037_7175578.jpg
f0029037_7181820.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-01-26 07:18 | 買った焼酎

芋焼酎 ひょおすんぼ 3年熟成

「ひょおすんぼ」とは宮崎の方言で河童のことらしい。

造りは松露さんですが、PB銘柄。

初留、中留のみで44度の原酒を軽く濾過し、貯蔵熟成、割り水し濾過ぜず瓶詰め。

この銘柄は前から購入したかったのですが、店頭でみかけなかったので

入手出来ずにいました。

私にとっては入手困難酒でした。

ほぼ店頭に置かれているというお店に巡り合えたので定期的に購入する

かもしれません。

松露さんのものなので間違いはないでしょう。

松露さんは芋の処理にこだわりを持たれているとのことを扱い店さんで

よく訊くのでお気に入りの蔵元さんの一つです。

f0029037_647447.jpg
f0029037_64895.jpg
f0029037_6483577.jpg
f0029037_6491277.jpg
f0029037_6494389.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-01-26 06:46 | 買った焼酎

最近のリピート銘柄

代理購入を頼まれたついでに小瓶10本ほど購入しました。

頼まれたのは「造り酒屋櫻井」「佐藤白」「佐藤黒」「伊佐美」「八幡」「松露○○○」

「あくがれむろか」「萬年無濾過」「萬年無濾過 大地の夢」「三岳」「さつま寿」

伊佐美は、単品販売している所で買えなかったので、伊佐舞他2本の抱き合わせ。

お店にセット(伊佐美+2本)で入るらしいので抱き合わせは仕方ないかと思います。

萬年無濾過、無濾過大地の夢は、店頭に3ケースづつあり慌てて購入する必要は

ありませんでした。

小瓶は定番もので「おいしいのばかりよく選びましたね」と店主さんが言われ

ましたが、店頭にあるの買っただけなんですが(笑)

購入した小瓶は「金峰櫻井2本」「池の露」「杜氏潤平」「旭萬年白麹」「相良兵六」

金峰櫻井は店頭に大量に並んでいて、流石に櫻井さんに強い酒販店さんだと

感心させられます。

でも「造り酒屋櫻井」は店頭に並ばなくなりました・・・。

違うお店で「土竜 2本」「甑州」「猫また焼酎」を購入。

また違う店で「小牧 2本」「松露 心水」「石蔵」を購入。

でも少し買い過ぎか。

この位購入するから何でも購入出来るのは当たり前と思っています。

ある程度知識があリ、本当に酒好きで数量を買えるので断然有利です。

新規銘柄購入を加えるとそこそこの量です(笑)

この土日も新規店で購入する予定です。
[PR]
by tkodawariya | 2008-01-25 23:15 | 買った焼酎

最近の新規購入銘柄

松露さんの「ひょおすんぼ」、正春さんの「原酒 庄三郎 レ」

クンチョウさんの「長期熟成麦焼酎 ひたかくし」

古澤さんのひとり歩きの原酒「羅針盤」

小正さんの「極上 蔵の師魂」

羅針盤と極上蔵の師魂はよく見かけますが、購入していませんでした。

蔵の師魂いもいもで失敗したので口直しに極上を購入しました。

羅針盤は、お世話になっている酒販店さんの店頭にづっとあるので

お付き合いで購入。

店頭の在庫整理も協力しなくっちゃ(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-01-25 22:32 | 買った焼酎

121店目で欲しかった銘柄を購入

1回お邪魔したことのある酒販店さんですが、前回は時間が無く購入していませんでした。

間違いなくオススメできる酒販店さん。

店内撮影はOKでしたが、銘柄などはコメントしないでとの事ですので

扱い銘柄は書きません。

販売数量を確保するため取扱いの蔵は絞られているとのことです。

むやみに取引を広げず蔵元さんと濃い付き合いをしたいとの事でした。

うちでこの銘柄、あちらの店で違う銘柄とお客さんの方で使い分けしてもらったら

と言われておられました。

自信の表れのお言葉でしょう。

二枚目の画像のディスプレィは当然空瓶です。

品質管理万全の酒販店さんですので。

焼酎は画像の中の銘柄を購入しました。

店頭購入しかしませんので、なかなかタイミングが合わず未購入でした。

庄三郎の原酒は探していたのです。

通販なら簡単に買えるのでしょうが・・・。
f0029037_21184354.jpg
f0029037_21191450.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-01-22 21:23 | 買える店