<   2007年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

73店から119店まで いろいろな酒販店さんがありました

先日このブログも早いもので3年目となりました。

今年の新規店での購入は73店からはじまって119店まで記録を伸ばすこと

が出来ました。

コレだけウロウロしていても119店目みたいにうれしくなってしまうような

酒販店さんに巡り合うこともあり、来年もペースはスローになるでしょうが

新規店にお邪魔してしていきたいと思っています。

年末は何かと忙しく酒販店さん巡りが出来ず,更新もしておりませんでしたが

多くの方に訪問いただき有難うございました。

コメントの出来ない一方通行のブログですが、来年も新規購入銘柄を

UPしていきたいと思います。

皆様にとって来年が良い年でありますように!!
[PR]
by tkodawariya | 2007-12-31 13:39 | 買える店

119店目の酒販店さんで こいじゃが

先日まだお邪魔した事がないお店の3店に。

1店目は八木さんの正規取扱店とお店のウインドウにあったので覘いてみました。

みたことがない麦焼酎や買った事がない芋の小瓶があったので購入しようと

思ったのですが、店内の一角にプレ酎コーナーがあり買えないお店でした。

買ってもカウントしないはずのお店ですが、プレ値販売はいただけません。

少し前だったら蔵元さんに「変な商売をされているところを正規取扱店にしておくと

まずいんでは」と電話したかもしれません。

今はそんな元気はございません。

2店目は日本酒は黒龍やそこそこのいい銘柄の取扱い。

焼酎は西酒造さんの取扱い店らしく宝山シリーズが店頭に。

残念ながら、こちらも八木さんの「熟柿」を少しだけですが高い値付けをしているし

品質管理含めあまり好みの店ではないので早々に退散。

3店目は店を見つけてピンときました。

出た~っ、久しぶりのヒット。

ウロウロしているから店構えでわかります。

入店前から期待、大、大、大でした。

入店してまず気になったのは、佐多さんの本垂、正春さんの庄三郎。

魔王が店頭に大瓶、小瓶とも6本ぐらいづつ並んでいて普通に売っているのかなと

思ったのですが抽選販売らしい。

1,000円で一口応募出来るらしい。

12月29日が抽選日ですと店主さん。

少し前まで店頭に並べることもあったらしいのですが、ブローカーさんが

うろうろするようになり抽選販売に変更したらしい。

店頭に並べているものが抽選分らしく良心的。

お店によっては何本抽選で販売するか教えないお店もあります。

魔王は頼まれて購入する事はありますが、基本的に購入してはいけない

銘柄ですので応募はしません。

店主さんと少しお話しましたが、あるこだわりの日本酒を取扱われていたので

「この蔵元さんとお付き合いがあるだけですばらしい酒販店さんである証明です」

とお話するとまんざらでもなさそう。

本心から言ったのですが、営業マンは本当に口がうまい。

すらすらとこういう言葉が出てきます(笑)

年末でストックをあまり増やしたくないので「こいじゃが」の小瓶を購入。

庄三郎も久しぶりに購入したかったのですが、常時店頭にあるようなので

またの機会に。

これで119店目の酒販店さんとなりました。

やはり隠れた名店がまだまだありそうです。

これだから酒販店さん巡りはやめられません。
[PR]
by tkodawariya | 2007-12-26 21:06 | 買った焼酎

本日のみやげ 追加  佐藤麦

友人のお店へのおみやげは1本追加して3本としました。

友人が味見したいと言っていたのを思い出し野暮用で会社に寄ったついでに

近くの酒販店さんで購入。

佐藤の取扱い店が近くにあるのでお使いには便利です(笑)

本日は、ビールをジョッキ1杯と古酒を50cc程と少量で大人飲み。

最近、体調が悪かったので大人飲みを覚えました。

今日の感じだとそこそこの量は飲めそうですが、当分大人飲みです。

たくさん飲まなくても充分楽しめる事が今頃わかりました(笑)


佐藤麦を購入する前に、あくがれむろか 1本、狼 3本 を購入。

本日も焼酎購入病が少し発症してしまいました。





f0029037_1149922.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-12-15 22:18 | 買った焼酎

本日のおみやげ 御神火天上と芋製十六年古酒薩摩厳翁鶴三の焼酎

今日は久しぶりに中三の時同じクラスだった仲間とこれまた同じクラスで仲のよかった

ぶーちゃんのやっているお店でプチ同窓会。

不定期によく集まっていたのですが、いつの間にか永久幹事におだて上げられている

私の体調が思わしくなかったので久しぶりの集まりです。

幹事はめんどくさいので誰もやりません。

「久しぶりに皆とあいたいな~ぁ」と電話があリ、ぶーちゃんも売上が少ないとぼやくので

集まる事に。

電話すると皆うれしそうです。

いつもの通り、営業時間前にスタートしお客さんが増える頃には解散のパターン。

今回皆に何を飲んでもらおうか迷ったのですが、前回国彦君が「まったりしておいしい」と

うれしそうな顔をして飲んでいた御神火天上と芋製十六年古酒薩摩厳翁鶴三の焼酎を

チョイス。

古酒は4合びんで7,000円超えですから少し贅沢ですね。

f0029037_5514563.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-12-15 05:51

無濾過・萬年と無濾過・萬年大地の夢 

会社の帰りに少し寄り道し購入してきました。

寄り道といっても300m位です。

近くにいい酒販店さんがあると断然有利です(笑)

入荷日を訊いていたので早くお邪魔しないといけないと思いつつ仕事が忙しいので

時間が取れませんでした。

お店に着くとご主人はおられなかったのですが、「萬年無濾過はいってますか」

と訊くと「2種類ありますが、どちらにされますか」と問われたので「両方お願い

できますか」と両方分けてもらいました。

本数の制限もない感じでしたが違う店でも買わないといけないので1本づつ購入。

この前、ご主人が言われていた大地の夢も同時発売だったのですね。

f0029037_2111645.jpg
f0029037_21112734.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-12-11 21:12 | 買った焼酎

もう買ったんがまた買ったん 黒瀬東洋海

先日購入したお店と違うお店で「もう買うかったん」と言われたのですが

また購入し「また買ったん」です。

この銘柄も店頭に常時並んでいるお店が少ないのですが、お世話になっている

酒販店さんには大体あるので先日ある銘柄の入荷日を確認にお邪魔した時に購入。

黒瀬東洋海は焼酎関係の賞を総なめした銘柄で、皆さんも味見すれば

なるほどと思われるはず。

白金さんはいい焼酎を造られます。

f0029037_16592073.jpg
f0029037_16594811.jpg
f0029037_170973.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-12-09 17:04 | 買った焼酎

大和の薫 大島コレクション 118店目の酒販店さんで

昨日新規店にお邪魔して118店目となりました。

小瓶もそこそこ店頭にありお付き合いで購入したことがない銘柄を。

東京の酒問屋さん、大島さんオリジナル。

最初白石さんにお願いされていたようですが、現在は原口さんで造られているもの

多いようです。

大島オリジナルは、お世話になっている酒販店さんも扱われているのですが

一升瓶しか置かれていませんので「芋山田」しか購入したことがありませんでした。

4合びんが何銘柄かありましたので購入。

既に3本購入して歩きでは少し辛いので1本のみ。

限定品 黒造り 大和の薫 

造りは原口酒造さん。

f0029037_11335827.jpg
f0029037_11342786.jpg
f0029037_11345290.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-12-09 11:34 | 買った焼酎

広告巻きの中身

紹介の2本。

こちらのお店は最初お邪魔した時、少しびっくりして失礼な事を口走り

お母さんに怒られたのですが、それ以来よくしてもらっています。

すごいお店なんです。(笑)
f0029037_1191626.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-12-09 11:14 | 買った焼酎

インパクト系麦焼酎 黒騎士  ベストセレクション

西吉田さんの黒騎士

個人的には兼八はあまり継続的に購入していませんが、黒騎士はよく購入します。

兼八は何杯も飲めないのですが、黒騎士は飲める。

兼八、泰明、舞香、揺籃、歌垣、黒騎士、ちくご胡坐などの中では

黒騎士、揺籃、舞香が購入の多い順。

兼八は一般の人は購入しずらいので店頭銘柄でおいしい銘柄のほうがいいような。

f0029037_1113687.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-12-09 11:01 | 買った焼酎

ベストブレンド会の龍しらかね

白金さんの龍しらかね。

ベストブレンド会の銘柄はお気に入りのためよく購入します。
f0029037_10373995.jpg
f0029037_10381878.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-12-09 10:38 | 買った焼酎