<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

旬が旬でなくなる前に  帰り道の酒販店さんで

さつま寿旬を購入したくなり帰りに酒販店さんにお邪魔してきました。

ある酒販店さんで取り置きしてもらっているのですが忙しくてお邪魔できません。

どうしても早く顔を見たくなり、通勤ルートから少し入ったところにある酒販店さんで

購入しました。

こちらの酒販店さんでは、なかむらを主に購入させてもらっています。

佐藤さん、尾込さん、渡邊さん、中村さん、松露さんなどの取扱店。

さつま寿旬はこちらのお店では初めての購入です。

過去二年連続で旬あるよと言われてたので3年目でやっと購入です。

「さつま寿ありますか、ついでに旬も」と言って裏から出してもらいました。

店によっては予約や抽選というめんどくさい事が行われているようですが

普通に買える店で購入する事にしています。

次は萬年むろかですね(ワクワク♡)

f0029037_613316.jpg
f0029037_6135197.jpg
f0029037_6142482.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-11-30 21:15 | 買った焼酎

大石さんの莫祢氏(あくねし) 黒麹大賞

ダンチュー2005年9月号の記事で黒麹大賞の輝いていた銘柄。

有名銘柄を取扱うたまにお邪魔する酒販店の店主さんの一押し銘柄がこれ。

安くていい飲み口なので晩酌にはこういう銘柄で充分でしょう。

神戸の坂道の途中のお店は伊佐大泉が一押しのようですが

何故こういう銘柄がメジャーにならないのか不思議です。

ちなみの白麹大賞は上妻さんの南泉でした。

でも時の経つのは早いですね。

記事が2005年9月・・・・。

最近購入して読んだような(笑)
f0029037_1142417.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-11-25 11:04 | 買った焼酎

白石さんの栗東 欲しくなったので購入してきました

最近、栗東の話題があり購入したくなり本日購入しました。

前回購入した店ではなく小瓶を購入したことがあるお店で。

店頭に3本ありました。

やはりブームも下火というところでしょうか。

タイミングがよかったのかもしれませんが・・・・。

栗東は別のお店で購入できるのですがある店に行く途中に

酒販店さんがあるので覘いてみました。
f0029037_1657481.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-11-24 16:57 | 買った焼酎

田村合名会社 於一の夢(おかつのゆめ)

やっと購入しました。

理由:売っているお店に行かなかったから。
f0029037_16474493.jpg
f0029037_164878.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-11-24 16:48 | 買った焼酎

金の露 こちらもお気に入り

f0029037_16353311.jpg
金の露もよく購入します。

お客さんが、小声でお店の人に「川越ありません」と訊いて撃沈していました。

金の露はありますよとお店の人が言われていましたが、そのお客さんは

金の露は知らないみたいでした。

お店の人はこういうことに敏感で「あぁ、このお客さんは銘柄飲みだな」

と覚えられてしまいます。

お店の人はいろいろな銘柄を飲んでほしいわけで特定銘柄ばかり

裏出しをお願いする人は覚えていると言われていました。

皆さん、気を付けましょう(笑)

私は裏出しは滅多にお願いしないのでいいお客さんです。

でも今日お願いしてしまいました。

於一の夢の小瓶。

裏にありますかって(笑)
f0029037_16355841.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-11-24 16:37 | 買った焼酎

しま千両 こちらもお気に入り

先日錫釜を購入してからお邪魔していませんでしたので

何か購入しようと思った答えはこれ。

高崎さんのしま千両。
f0029037_1618268.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-11-24 16:18 | 買った焼酎

ひとり歩き 黒傳 素早く行動 4本キープ

「ひとり歩き 黒傳」はお気に入り銘柄の中でもトップランクなので

本数は何本あっても足りないくらいです。

一年にこの時期だけの蔵出しですし扱い店も少ない。

昨日購入の情報が「今日の焼酎」焼酎王さんのブログに出ていたので

早速購入してきました。

扱い店4店にお邪魔する予定でしたが昼から嫁が車を使うとの事。

残念ながら2店しか行けませんでした。

行けなかった1店には電話でとり置きしていてくれるか確認すると

2本キープしているとのこと。

う、うれしい(笑)

とりあえず4本キープできましたので一安心。

f0029037_1553133.jpg
f0029037_15532068.jpg
f0029037_15534048.jpg


例年はもう少し遅い蔵出しですので入荷している情報がなかったら購入本数は

少なくなっていたはず。

情報有難う御座いました。


PS:ひとり歩きの白は好き嫌いがわかれるけど黒は皆さん美味しいと

言われると2件目の店主さん。

PS:店主さん何時もお世話になっています。

 昨日もすいませんでした。
[PR]
by tkodawariya | 2007-11-24 15:57 | 買った焼酎

いいなといわれる117店目の酒販店さんは

116店目から新規訪問をしていないので117店目をどこにするか

迷っています。

いろいろ情報を集めているので情報漏れはないと思うのですが

店頭に良い品質管理のもといい銘柄を置かれている酒販店さんが

まだあるのではないかと・・・・。

117店目は記憶に残る酒販店さんにしたいと思っています。

候補は何店かあるのですがどうしよう。

今日馴染みの酒販店さんに行きながら考えることにしよう。

情報が少ないのも多すぎるのも問題が(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-11-24 07:49 | 買える店

黒こうじ 甕壷仕込み さつまおごじょ 芋製にごり焼酎       山元さん

阪神さん、大丸さんとデパ地下を巡り阪急さんへ。

焼酎売り場のおばさんが「いらっしゃいませ」を何回もいうもんだから

お付き合い購入。

試飲も薦められましたが山元さんのものなので試飲は必要ありません。

f0029037_20453047.jpg
f0029037_2046114.jpg
f0029037_20464417.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-11-23 20:46 | 買った焼酎

紫芋炭火焼焼酎 農家の嫁 ㈱霧島町蒸留所さん

ラベルがあまり好きでなかったので未購入でした。

阪神さんに酒粕でラベルを作った限定ものがあったので購入。

このラベルなら我慢出来ます(変なこだわり)。
f0029037_20323896.jpg
f0029037_20331380.jpg
f0029037_203358100.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-11-23 20:35 | 買った焼酎