<   2007年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お店によって  焼酎持ち帰り編

お店によって持ち帰り用の袋、包装に違いがあります。

昨日のできたてほやほやのお店は、歩きでの持ち帰りと伝えると

しっかりエアークッションで保護してくれました。

しかもしっかりした紙製手提げ袋付。

私の場合、エアークッションは使い廻ししますので資源の無駄使いにはなりません。


手提げ袋は、紫外線のことを考えて青色の袋を使われる店、紙袋のお店もあります。
f0029037_16563395.jpg


1本、1本古新聞などで包装してくれ店まであります。

持ち帰りにまで気を使ってくれる酒販店さんで購入したいものです。
[PR]
by tkodawariya | 2007-09-30 17:01

もぐら できたてほやほや2004&2007を

新酒系もあまり購入しないのですが、先日紫美を分けてもらった酒販店で購入。

奥さんができたてほやほや入ってますよと声を掛けてこられたので

お付き合いで。(土竜はお気に入り)

店頭にあるのをみると2004ものと今年の2007ものがあり両方購入することに。

2004ものは飲み比べ用に在庫していたものとのこと。

値段は同じ1,460円。

こういうのを「放置プレー」と私はよく言うので、奥さんに他に放置プレーしているの

ないですかと訊いてみましたがまずかったかな?(笑)

奥さんの大人の対応は、「うちは10月決算なので、在庫で放置プレーしているものを

出すかもしれません」との返答。

ということで数字が締まるであろう20日前後に覘いてみる必要がありそうです。

滅多に店頭に並ばないものが並ぶかも。(少し期待です)


f0029037_10525083.jpg
f0029037_10532675.jpg
f0029037_10535920.jpg
f0029037_10542759.jpg
f0029037_10583395.jpg

上段が2004の裏ラベル。
[PR]
by tkodawariya | 2007-09-30 10:27 | 買った焼酎

西洋医学と東洋医学の違い 酒飲みの立場から

春先に胸に違和感があリ有名な専門病院と地元の病院で精密検査うけましたが

所見なし(検査上は悪い所がない)でした。

予防的な意味合いの薬をもらい飲んでいましたが、副作用か体調がおもわしくない。

夜中に気分が悪くなったり不安な日々。

お酒も1合までの制限。

制限どころか少しお酒を飲んだだけで気分が悪くなりコレはいけないとの事で

昔お世話になっていた鍼灸院へ。

「西洋医学は根本的に対処療法ですから良くはなりません」「今からこんな薬を

飲んでいたら飲む薬がなくなりますよ」「飲んでいる薬の内容を確認したら

コレだけ副作用の可能性があると書いていますよ」「薬を飲むほど悪くはないです」と。

出来れば薬を飲むのをやめたほうがいいとのことですので最近飲んでいません。

現在週2回鍼をしてもらっています。

鍼といっても2針程度を体においてもらうだけですが、血の巡りが即座に変わるのが

わかります。

先週(6回目の治療時)に7割位良くなっているので肩が凝ったら

マッサージを受けてもらってもいいです。

(ある程度治るまで変なマッサージなど受けないで下さいと言われていました)

酒も適量飲んでもいいです、とのこと。

適量がわかりませんがお酒が飲めればそれで良しです。


西洋医学なら薬を変えてだめなら副作用を抑える薬を処方されるはずですから

すごい量の薬を飲む破目に。

会社の同期が食事時に心臓病の薬を10錠ほど飲んでいます。

このまま薬を飲み続けないといけないと思っていた時を考えると雲泥の差です。

早めに薬を飲むのを止めれて良かったです。何ヶ月も飲んでいたら止めれない

体になっていたかも。

本当に恐いです。


最近お酒をほとんど飲んでいませんでしたので開封中の金峰櫻井がまだあります。

昨日飲みましたが薫が抜けて美味しくない。

他の食品のように開封後はお早めにと明記が必要です。

皆さんも開封したの我慢して飲んでいるのかな~?

口の肥えた店主さんはよく短期間で完飲してくださいと言われますが

正解でしょう。

従いまして何時開封したかわからない焼酎はあまり飲みたくないので

少ない銘柄を回転良く飲ましてくれる小箱が好きです。

持込のお店も小箱ばかりの理由がここにあります。

すこしずつ飲酒量を増やして慣らし運転です。

金峰櫻井の後、何にするか迷っています(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-09-23 11:20

丸西さんに強い酒販店さんと巡回ルートの酒販店さんへ

昨日は、野暮用がおわってから酒販店さん6店へ。

ある銘柄を購入させてもらっている酒販店さんには、人気銘柄が店頭にないかチェック

のため。

残念ながら並んでいませんでした。

このお店は定期的に訪問しています。


丸西さんの扱いが大阪で一番多いはずの酒販店さんでは、お気に入り銘柄や丸西さん

の購入したことがない銘柄がありましたが一升ビンでは手が出ません。

2店では結局購入しませんでした。
[PR]
by tkodawariya | 2007-09-23 10:02

新聞巻きの酒販店さんで 太久保酒造 黒蔵

店頭にある銘柄は見本(空きビン)以外は新聞巻きをされている酒販店さん。

これだけうろうろしていますが、新聞巻きはこちらとあと1店しかめぐり合っていません。

品質管理に気を付けておられる酒販店さんで購入したいものです。

こちらの酒販店さんも白玉さんの取扱い店さん。

塩田さん、佐多さん、四元さん、柳田さん、大石さんにも強い。

六代目百合が手に入りにくい時期に購入させてもらっていた酒販店さんで

最近は35°ものも常時並んでいるようです。

新聞巻きのこのお店どちらかわかりますか。

わかれば大阪酒販店情報通?
[PR]
by tkodawariya | 2007-09-22 22:52 | 買った焼酎

購入病発症 112店目、113店目、114店目と爆走

本日はお世話になっているお店3店と新規3店にお邪魔してきました。

午前は車が使えなかったので午後に大爆走です。(汗)

112店目はいい清酒の取扱い。焼酎は10年前からの取扱いとのことで

白玉さんの銘柄が店頭に。

お付き合い購入は、「西吉田さんの筑紫金印 樽仕込み 原酒」

113店目もいい清酒の取扱いで日本名門酒会加盟店。

すごく歴史のある酒販店さんですので流石です。

店主さんと少しお話しましたが、焼酎はあまり好きではないとの事で正直な方。

お店のオススメ銘柄「別撰神川」を購入。

114店目は若い2代目が地酒に力を入れ始めて間もないとのことで

これからといった感じ。

若い店主さんが頑張っておられる酒販店情報を欲しがられておりました。

宇都さんの全銘柄が店頭にあリ、ある酒販店さん(若い店主さん)の紹介で取引が

できるようになったとのこと。

店頭にある銘柄の値付けに少し高い物があリ訳あリでしょうが辛抱が大事です。

いい蔵元さんと新規取引が難しくなります。

お付き合い購入の銘柄は「黄金麹仕込み 金山蔵」

新規店3店で購入。少し行き過ぎ?
[PR]
by tkodawariya | 2007-09-22 22:27 | 買った焼酎

於一の夢 田村さんに確認

田村さんの新銘柄「於一の夢」を購入しようと八木方面のお店にお邪魔しようと

(まだお邪魔した事がない)思っていたのですが、嫁が午前中車を家の用事

で使いたいと・・・。

電車で購入しに行くほどのことはないので田村さんに電話して扱い店を確認。

「関西方面は酒家ぽこみちさんしか現在在庫を持っていない、

昨日色花屋さん向けに出荷しました。普通便なので火曜日位の着ではないでしょうか。」

とのこと。

田村さん、着日まで予想いただき有難う御座いました(笑)

ということで、色花屋さんで購入することに。

田村さんに取扱い店限定ですかと訊くと限定ではないとのこと。

扱い店から注文があれば送りますと言われていました。

数量限定とサイトに出ていたので早めに購入しようと思っていたのですが

慌てる事はなさそうです。

※実名はまずいのでわからないよう店名は工夫しています(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-09-22 09:19

何故かお気に入り 焼酎メモリーCUP

何故かお気に入りになった焼酎メモリーCUP。

蓋の画像をUPし忘れていました。

記録ということで。

f0029037_11224616.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-09-16 11:25 | 買った焼酎

甘藷伝来の地 種子島金兵衛 無濾過 種子島酒造さん

うまいで~焼酎!やめられんさんのブログに紹介されていましたので

購入しようと思っていました。

この銘柄の購入が「紫美」につながる。

店頭の全銘柄チェックが必要と感じた事件でもありました(少しおおげさ)


紫美は店頭購入をあきらめていたので「酒販店さん巡りやめられん」です。

でもこちらのお店とあと数店で本当にほしい銘柄は揃うのですが・・・・。

ココまできたらついでです。

200店目指し頑張ります(笑)
f0029037_11164399.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-09-16 11:17 | 買った焼酎

購入はしませんでした お店チェック

昨日は三連休初日ですが残務整理で会社へ。

帰りに会社から徒歩圏の酒販店さんへ。

ある銘柄の取り扱い店リストに載っていて気になっていました。

日本名門酒会に加盟されていていい清酒を置かれていました。

焼酎は、白玉さんのレギュラー物が店頭にあり人気銘柄の取扱い店のようです。

奥さんに訊くと皆さんの欲しがるその他の銘柄はあまり入荷しないとのこと。

お気に入りの銘柄が店頭にあリ継続的にお邪魔する事になりそうです。

購入はしませんでしたが「又観に来てください」が奥さんの見送る言葉。

感じがいい~。

こういうお店だと次は何か買わないといけないという気持ちになります。

でもいろんなお店があります。

これだから酒販店さん巡りはやめられません。
[PR]
by tkodawariya | 2007-09-16 10:26