<   2007年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

107店目となる酒販店さんでは 木場さんの一人蔵を

会社の帰りに気になっていた酒販店さんにお邪魔してきました。

奥さんに訊くと40年前から焼酎を扱っているとのこと。

店頭には白玉さんのレギュラーもの、丸西さんの銘柄、木場さんの銘柄など。

裏銘柄はわかりませんがいろいろな銘柄を扱われているはずです。

どのようなお店か確認できてよかったです。

記録更新のため「一人蔵」を購入。

吉野一人蔵を大量に見かけたのは初めてでしたので記録ということで。
f0029037_65825100.jpg


たったひとりで守り続ける

 ただ頑固なまでにそのひとしずくに

  こだわり抜いた焼酎造り

たったひとりの焼酎蔵
[PR]
by tkodawariya | 2007-08-30 21:44 | 買った焼酎

薩摩国分 かめ壷熟成五年 お世話になっている酒販店さんで

朝、家で焼酎系のブログをみていたら国分さんの米焼酎の記事があり、会社で昼休みに

先日お邪魔した酒販店さん(店頭にあった)のブログを覘いてみました。

銘柄の詳細を調べる為ですが、別銘柄で気になるものがあったので

即行お世話になっているお店に電話。

実は先日店主さんがお留守の時に店頭で見かけていたのですが、どういう銘柄か

確認していなかったのです。

まだあるかなと思いつつ電話すると店主さんは留守でわからないとの事。

こうなったら早めにお邪魔して確認するしかないと思い会社帰りにお邪魔してきました。

慌ててお店に行ったのですが、「お店の人は慌てなくてもとり置きしときましたよ」

とうれしいお言葉。

感謝、感謝です。

全国300本/年との事で多いお店でも6本、少ないお店は2本しか割り当てが

ないらしい。


次から店主さんの携帯に電話したらと言われてしまいました。

そうだ、そういう手があったか(笑)

f0029037_14225997.jpg
f0029037_14234532.jpg
f0029037_14242787.jpg
f0029037_14255071.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-08-30 21:30 | 買った焼酎

会社の近くのお店で お婿さんが見つかりました

事務所で会議があリ九州・栃木・東京・兵庫からメンバーが集まったので会議終了後

馴染みのお店で飲み会。

本日はチビジョッキの生ビールと三岳50ccほどの水割り。

この位が私の丁度いい量。

皆さんは三岳のロックで盛り上がっていました。

私は店主さんとこそこそ話。

家のストック量がすごい事になってきたので嫁入り先確保。

とりあえず一升ビン12本。

繁盛店だから問題ない量でしょう。

一升ビンの購入は控えていましたがストックがなくなったら又購入してしまうから

お家のストック量はあまり変わりません(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-08-29 22:48 | 今週飲んだ焼酎

焼酎メモリーCUP いい感じ

東京で購入した焼酎メモリーカップ。

1カップ90cc入り。

80ccならよかったのに。

1日に80ccまでとお医者さんに指導を受けています。

先日も飲みすぎると体調に影響があることを実感したので量は控えようと思っています。

これだけ暑いと部屋や乗り物と外気温の差がありますので、出たり入ったりしていると

普通でもおかしくなってしまいます。


先日は歩きでしたので5本だけ購入しました。

グラスにメモリがついています。

f0029037_108247.jpg

f0029037_1042387.jpg
f0029037_1044968.jpg
f0029037_1052238.jpg
f0029037_1055382.jpg
f0029037_1061830.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-08-26 10:09 | 買った焼酎

大正の一滴 106店目の酒販店さんで

昨日の最終目的店は国分さんに強い酒販店さん。

国分さんのものは皆さんが大変欲しがられる銘柄を扱われている大阪市内の

お店で全ての銘柄が分けてもらえるのと扱い銘柄が少ないので

こちらのお店はお邪魔していませんでした。

一度お邪魔しないといけないということで昨日行って来ました。


店内に入ると国分さんの銘柄と宇都さんの銘柄が大量に店頭に。

コレだけ並べられているお店は在りません。

店主さんと次のお客さんが来るまで少しお話できました。

品質管理のことやいつもの私の自慢話。

お話していたら入ってきた常連のお客さんがいきなり店主さんに話しかけられたので

「大正の一滴」を手に取り会計を済ませ早々に退散。

「西九条の小林酒店に寄ってきたので遅くなりました。店主さんがおられて良かったです」

みたいなことを言われていました。

ふ~んです。

私を含め色々な客が来るのでお店は大変です。

焼酎ブログで知り合ったというお連れさんもおられました。

もしこのブログをみたら少し反省しなさい。

大好きな焼酎をみてハイになったのはわかりますが、お店の常連さんなら

お客さんがおられる場合は少し控えめに。

それと誰が話を聞いているかわかりませんよ(笑)


先日の東京での購入3店をカウントすると106店目の酒販店さんとなりました。
[PR]
by tkodawariya | 2007-08-26 07:46 | 買った焼酎

焼酎購入病が発症したので 少しだけ

気になっていた酒販店さんに行くほぼルート上の酒販店さんで

落合酒造場さんの「和一緒(わっしょい)」を購入。

先日寝屋川のお店で購入しようとお邪魔したのですがラベルが痛んでいたので

購入していませんでした。

店主さんにラベルが痛んでいるけど痛みやすそうなラベルですねと申し上げました。

今回は何も確認せず購入して帰ってデジカメで撮影するとき、傷みに気付きました。

「ラベルも大事だよ~っ」です。

もう少しラベルにお金をかけた方が良さそうです。

痛んでいると売れ行きに影響します。


店頭にあるお気に入りの「撫磨杜」をみるとラベルが印刷物に変わっていました。

残念です。

前のラベルが気に入っていたのでが・・・・。

そうこちらは「撫磨杜」の全国4店の扱い店の1店。
[PR]
by tkodawariya | 2007-08-25 21:42 | 買った焼酎

焼酎購入病が発症したので 少しだけ

高槻方面から気になっていた酒販店さんのほぼルート上にある酒販店さんへ。

佐藤さんの特約店さんでたまに店頭に並べられるらしい。

店頭に佐藤さんの銘柄の空きビン。只今品切れの札。

原酒系は棚に並べられるだけ並んでいましたので売れないのでしょう。

最近原酒系は苦戦中みたいです。

こちらの店へは西吉田さんのある銘柄を眺めにお邪魔しました。

購入が目的ではありませんでしたので、この場をお借りしてごめんなさい(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-08-25 21:26 | 買った焼酎

焼酎購入病が発症したので  少しだけね

午前中は来客があったのでお昼から久しぶりに高槻方面に。

頼まれていた皆さんが欲しがられる銘柄を購入しに行こうと最初は思ったのですが、

夕方までに戻れそうもないので高槻方面のお店と茨木方面のお店に。

高槻のお店では「錫釜」を購入しようとお邪魔しました。

それと最近パスばかりしていた万膳 流鶯黄麹さんが買ってくださいと眼に飛び込んで

きたので購入しました。

そういえば画像もなかったのでブログネタ用に購入。

錫釜は一升ビンしか店頭になかったので小瓶を裏から出してもらいました。

ついでに何か裏から出してもらってもよかったのですが一升ビンものは購入を控えて

いるのと欲しい銘柄が思いつかなかったのでやめました。

後からある銘柄が手に入ればいいなという情報があり、もう少し早くわかっていたら

GET酎できていたかもしれません。

滅多に裏出しをお願いしないのでたまにお願いすると無理を聴いてもらえるのです。

店頭物を大量に買っていたので好印象かな(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-08-25 21:17 | 買った焼酎

佐藤 麦  一応購入

佐藤 麦は話題になっていますので一応購入。

私は飲みません。

麦が国産でないようですので購入する気が萎えていました。

いろいろな理由があって外国産なのでしょうが、

日本の原材料にこだわってもらいたいものです。

f0029037_1310172.jpg
f0029037_13103930.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-08-25 13:11 | 買った焼酎

池の露 昔懐かし芋焼酎

池の露さんのちんたら。

どこにもちんたらと書いていないちんたら。

うれしいので「どこにも書いてないやないか~っ」と文句たらたらとはなりません。

初めてお邪魔した店でいい銘柄をGET酎できました。

限定2172本でNO.1896分です。

f0029037_10393243.jpg
f0029037_10401539.jpg
f0029037_10404651.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-08-25 10:40 | 買った焼酎