<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

古八幡が店頭にあったので

帰りに久しぶりの酒販店さんに。

最近近くを通っても寄らないのですが、今日は寄ったほうがいいとの勘が働き

お邪魔してきました。

何か購入したことがない芋焼酎を買おうと思ったのですが、無かったので

たなばた古酒と中々の小瓶を購入。

支払いを済まそうとしていたらレジの前(下)に古八幡が並んでいました。

今日入荷したとのことです。

もう少しで見逃すところでした。

最近視力が悪くなったのと認識できる視野が狭くなってきました。

(まだボケる歳ではない)


2本いいですかと訊くと駄目とのこと。やはり(笑)

夕方に在庫がありましたので明日はまだ店頭にあるはずです。

ブログによくお邪魔している○○○さんが欲しそうでしたので勝手に代理購入。


皆さん、購入した銘柄で酒販店さんはわかられますよね。

普通にいい銘柄でも入荷したら店頭に並べられるよか酒販店さんです。

これで古八幡は3店での購入となりました。
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-30 21:14 | 買った焼酎

西吉田酒造さんの 酣々楽々(かんかんがくがく)

西吉田さんの銘柄はよく購入しますが未購入だった酣々楽々(かんかんがくがく)

を購入してきました。

巡っていないと言いながら何店行っているんだ、お前の巡るとは何店からだと

ツッコミを入れられそうですが病人ですので仕方がありません。

焼酎購入病です(笑)

f0029037_11322029.jpg
f0029037_11325115.jpg















f0029037_11332776.jpg







この銘柄は関西ではあまり知られていないと思いますが、

西吉田さんの銘柄ですから間違いありません。


つくし黒・白、釈云麦、一番太鼓匠黒・白、黒騎士、初潮など全ていい銘柄です。

西吉田さんの技術に感服。
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-29 08:02 | 買った焼酎

太久保酒造さんの限定品 鸞(らん)

巡ってはいませんがいい銘柄がないか少し寄り道。

お店でははじめ4合ビンばかり見ていたのですが、一升ビンの方をみると

バリウマと噂の  があり購入することに。

太久保酒造さんはお気に入りの蔵元さんですので購入した事が無い銘柄は

即GET酎です。

この銘柄は期待大大大です。


巡っていないと言いながら2店で購入。

本日もおバカさんでした。


でも飲酒のほうは食事会でのグラスビールのみ。

こちらは少しカシコかったかな(笑)

f0029037_734054.jpgf0029037_7342859.jpg


















f0029037_735892.jpg
f0029037_7372551.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-28 20:08 | 買った焼酎

山元さんに山元 佐藤さんに佐藤の予定が

今日は親のおごりの食事会があり酒販店さん巡りができず少しストレスが(笑)

巡ってはいませんが、仕事上の手土産用に(これは自腹)芋焼酎が好きな山元さんには

山元さんの「山元」、麦焼酎が好きな佐藤さんには「佐藤麦」をと思いお世話になっている

酒販店さんへ。

佐藤の麦は在庫切れとのことで購入出来ませんでしたが、次の入荷では

とり置きしてくれるはずなので次回入荷までオアズケ。

佐藤は要らないのではみたいな表情をされたのが気になりましたが・・・。

今日は山元さん用だけの購入となりました。

名前の入った品物はありきたりの手土産より喜ばれますのでよくこの手を使います。
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-28 19:52 | 買った焼酎

抜群さんの流転の記が店頭にあり

先週の連休は故郷へ墓参りに行っていてゆっくり酒販店さん巡りが

出来なかったので昨日は野暮用のついでにたまにお邪魔する酒販店さんへ。


こちらの酒販店さんでは、河童の誘い水、三岳、美し里他を購入したことがあります。


最初の300銘柄位まではどちらの酒販店さんでどの銘柄をいくらで購入したか

記録していたのでよく覚えています。

また気になる銘柄はチェックして記憶していますので、欲しい銘柄は即座に扱い店が

わかります。すばらし~い(笑)

こちらのお店は芋は松露さん、京屋さんのものが店頭メイン銘柄。

麦は歌垣。 米は木内。

木内は未購入、未飲ですので何時かはチャレンジしてみたい銘柄。


何か変わった銘柄はないかと店頭にある銘柄をチェックしていると国分さんの

ゴールド金杯さつま隼人、正春さんの特別限定白陶器ボトル、

抜群さんの流転の記がありました(3本も)

流転の記は店頭で初めてみました。

奥さんに訊くと前から並んでいますよと言われていましたが何回もお邪魔していた

のに見逃しておりました。 見ていたが記憶に残っていないのかも?

流転の記はすでにみなさんの胃袋に流し込まれたと思っていたのですが売れ残って

いたのですね。

ブログネタに購入しようかな(笑)

PS:長~い商店街から少し(20mぐらい)入った所にある酒販店さんです。

すぐ酒販店さんの名前がでるなら大阪焼酎情報通?(こればっか)
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-22 10:26

タイガー&ドラゴン 近くの有力店で

杉玉のお店の近くにお気に入りの酒販店さんがあるのでお邪魔してきました。

摩無志を購入する為ですが、タイガー&ドラゴンの紫いもバージョンがあり合わせて

購入しました。

店頭に小瓶が4本あるだけで試しに造ったものなので今年だけの扱いになるかも

しれないと言われるので即行2本レジに。

誰もお客さんはいないのであわてる事はないのですが、限定とか今年だけとか

当店だけとかいう言葉に非常に弱い僕がそこにいました。

f0029037_7474410.jpg

















f0029037_7481188.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-21 07:18 | 買った焼酎

杉玉があるお店で

仕事でよく通る道沿いに杉玉(酒林)がある酒屋があり前から気になっておりました。

仕事中は時間があっても酒屋さんには寄らない事にしているので通るたびに妄想。

昔から焼酎を扱われていて森伊蔵、村尾、魔王を同時店頭販売しているかも・・・・。

でも、それはないか(笑)

気になるので仕事帰りにお邪魔してきました。

お店の外からでもいい日本酒を置かれているのはわかっていたのですが

いい銘柄の取扱い。

でも扱い量は少ないようでやや品質管理に難。

店内はお母さんの趣味とのことで徳利や酒器があり昔の酒屋さんという風情。

だだ酒の販売だけでは苦しいとのことでお店はお母さんの内職とのことですが、

酒は日本の文化なのでそれを販売する酒屋が無くなるのは衰退に繋がると

最近思うようになり店を閉めれずにいると言われていました。

「お祝いのお神酒に熨斗をつけたり酒をただ置いている店ではやってくれないでしょう」

そらそうだ。

お母さんは買いたいものが無ければ買わなくてもいいですよと何回も言われる

(本心からと感じる)のでお付き合いでコンビニでも売っている銘柄を購入。

でも残念ながら購入店歴には加えられません。


ブログで酒販店さんと酒屋さんという表現で区別しておりましたが、

だだ酒を置いているお店という表現もいいかなと思っています。

プレ値販売している店は、はずかしげもなく酒を置いている店と表現しよう。


先日プレ値販売のお店で「この○○○は通常価格より高いのですが特別製ですか?」

と訊いている人がおられましたが私もこれから質問してみよう。

どんな返答があるだろう。

「私の店は力がなく、正規取扱い店なのに横流ししてくれるいい酒屋から焼酎を

買いあさっている問屋から仕入れているので仕入れた段階で高くこの価格での

販売になってしまう」

でも質問していたのというのは私?  だいぶ性格が悪い(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-21 07:05 | 買った焼酎

国分さんの雷光と赤兎馬 おいしいはずが・・・なんだか

外飲み禁止令発令中ですが、たまにはいいかって軽いノリで家の近くの焼酎BAR?へ。

一度お邪魔した事がありますが、家に近いのにお邪魔しないのは何か理由が・・・・。

前回少し酔っ払ってお邪魔したので忘れていましたが相性が悪いのです。

駅から家への帰り道沿いにあるのでお邪魔しても良さそうですが一度お邪魔して

体で覚えたというか、酒飲みの本能というか。

今日はしらふでお邪魔したので理由がわかりました。

1.自慢話を聞いてくれない(笑)

2.店主さんが・・・私のお気に入りの酒販店さんの店主さんが嫌い とのたまった

 少なくとも客の前で人の悪口はいただけない 酒がまずくなる

3.水がまずい・・・気分が悪いのでまずく感じたのかもしれません。

 お湯割りに使うお湯をもらって味見を必ずしますがまずかったのはなぜ?


もうお邪魔する事はないでしょう。

やはり2年以上お邪魔していなかったのは正解でした。

料理は美味しかったので少し救われました(笑)

本日の外飲み 国分さんの雷光 ロック

          赤兎馬 お湯割り    

          2銘柄とも未購入。
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-12 20:44 | 今週飲んだ焼酎

約1年で43店 行き過ぎとのご意見もありますが

1年前の投稿記事をみていたら7月中旬で58店目の酒販店との記事がある。

ということは約1年に43店で新規購入したということ。

いろいろな酒販店さんがあったけど継続してお邪魔しているお店は数店しかありません。

やはりお気に入りの銘柄の扱い店が中心になります。

古澤さん・・・摩無志、古澤、ひとり歩き

天草さん・・・麦製天草

田崎さん・・・古酒たなばた

櫻井さん・・・造り酒屋櫻井

松露さん・・・うすにごり、心水

若潮さん・・・千亀女

谷口さん・・・天上   などのリピートが最近多いです。


古澤さんのひとり歩きを置かれているお店を3店

天草さんの取扱店さん3店

谷口さんの取扱いをされている酒販店さんを3店

古酒たなばたを店頭に置かれるお店を3店

即答出来れば大阪焼酎情報通?
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-07 20:33

得意先の展示会に出品したので

今日は得意先(商社)主催の展示会。

出品メーカー350社 主催店(販売店)81社の大展示会。

創業60年。

展示会開催連続32年目。

すごいパワーです。

熱気でのどが渇いたので大ジョッキをぐび~っとやりたかったのですが

外飲み禁止令がでていますのでおとなしく家飲み。

本日は 古陶里の水割り 少々 これで完飲。

口開けしている銘柄から少しずつかたずけていきます。

本日は焼酎の購入はなし。

明日はどうなるかわかりません。

日曜日にあいている酒販店さんに行くのは間違いないので何か買うのでしょう。

何か人事みたい(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-07 19:46 | 今週飲んだ焼酎