<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

101店目の酒販店さんで 二天一流を購入

購入したかった銘柄を購入しに一度お邪魔したことがある酒販店さんに行って来ました。

家を出る時は、その酒販店さんに直接行こうと思っていたのですが

もう一銘柄欲しいものがあり最初にそちらのお店をのぞいてみる事に。

ある蔵の営業の方から大阪はそのお店しか置いていないとの情報を得ていたのですが

まだ入荷していないとのこと。

その銘柄を置いている酒販店さんを教えてもらおうと

蔵元さんまで電話して営業の人から返事をいただいたのです。

お店に在庫があるか確認して電話をしてもらえば完璧な対応だったのでしょうが・・・。


最初行こうと思っていた酒販店さんは一度お邪魔した事があリ一時間あまり店主さんと

お話して何も買わなかったお店。

前回は両手に他の店で購入した焼酎を抱えていて大変失礼しました(笑)

購入したかった銘柄とは、オガタマさんの白黄吟味 二天一流 鉄幹です。

店主さんのセールストークは「私は、あまり芋焼酎は飲まないのですがこれはおいしくて

一晩で4合びん空けちゃいました」でした。

そんなにPRしなくても最初からこの銘柄狙いだったんですがと思いつつ結局2本

購入したのは店主さんの力説のたまもの。

この銘柄は造りが変わっているので期待しての購入です。

他に扱われているお店もありますが、こちらの酒販店さんで購入しようと考えていました。

こちらの酒販店さんは日本名門酒会に加盟されていますが、いい日本酒の扱いは

大阪トップクラスでしょう。

並んでいる保冷庫の中にいい銘柄がずらりとあり、目の毒なので焦点を合わせないように

していました。

気になっていた酒販店さんで購入出来、101店目の酒販店さんとなりました。f0029037_20313579.jpgf0029037_2032112.jpg
















f0029037_20323994.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-30 20:35 | 買った焼酎

1合OK=飲んでもかまわない  上司の診断 焼酎編

昨日は営業会議でしたが、全体の売上も順調ですので会議のフインキもいい。

売上が順調だと精神的に安定し禁酎中ですがストレスがたまりません。

最近は成果報酬でボーナス額に差が出るし賃金システムに変わったので

成績が悪いと大変なことになります。

大変といっても一割か二割減額されるだけですが・・・。

元々営業マンの数字に大変甘い会社ですので今でも他の会社からみれば

ぬるま湯に浸かってると見えるかもしれません。

昨日職場の長(役員さん)と話していて医者から1合までは飲んでもいいとの診断でしたと

報告すると「医者が1合までと言うのだったら気にせず飲んでいいとの診断だよ。

俺は絶対飲んではいけないと言われて何年にもなるけどずっと飲んでるよ」

と言われましたが・・・・。

あまり節制しすぎるのもしないのもよくないような。

皆さんならどうされますか?

只今禁酎 25日 今日飲まなければ26日となります。

5年前に一ヶ月禁酒したことがありますが、久しぶりに長い禁酒生活となっています。


まだ止められない焼酎購入病のほうは、昨日から発作がでていますので

懲りずに新規店で購入しようと思っていますが、車を使えないので歩きとなり行動範囲が

限られます。

発作が治まる銘柄があればいいんですが
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-30 09:34

三歩進んで二歩さがるよりいいけど 

お世話になっているお店の引き取りの第一便は一升ビン3本に小瓶7本。

やはり全数一度には無理とのことで何便かにわけてとなりそうです。

めんどくさいので三宮の同級生の店に置いてくるかもしれません。

今日10本在庫がなくなったと思ったら、2本増えてしまいました。

禁酎中ですのでストレスがたまらないように購入でガス抜き。

銀の星と森八の小瓶を購入してしまいました。

銀の星の小瓶は初めて見かけたので購入。

こちらのお店は半年以上お邪魔していませんでした。

目の前に得意先ができたのでうろうろ出来ません(笑)

本日は10歩進んで2歩さがるでした。

明日はどうなるかわかりません。

f0029037_20504175.jpg

f0029037_20513827.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-06-27 22:54 | 買った焼酎

飲み友達が引き取った後でも コレだけありました

今日お世話になっているお店が引き取ってくれるということで銘柄と金額を走り書きし

まとめてみました。

変わった焼酎(知られていない銘柄)は気がひけますのでお店で売れ残らないはず

の銘柄ばかり。

焼酎好き方なら・・・よだれが一升瓶ほど出るかな(笑)

一升瓶は芋が9本、麦が1本。

小瓶は芋が14本、麦が18本、米3本、黒糖2本、泡盛1本

計48本 91,347円也。

原酒系が多く入っているので小瓶が多いのにそこそこの金額。

このリストをみて店主さんがどのような表情をするのか楽しみです。

きっとぎょっとするはず(笑)

コレだけ無理です~って。

飲み友達が20本ほど引き取って行きましたが最近購入したものだけでコレだけある

というのはほとんど病気です。

お支払いはどうでもいいから引き取って欲しいな。

自分の部屋のテレビの両脇に焼酎を置いていて常時目に入るので

目の毒です。
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-24 17:39

100店目の酒販店さんで 白石さんの栗東

今日は救急指定の病院で胃カメラで検査のつもりでしたが、心配なので大学病院で

検査をしてもらうことに。

初診だけで検査の予約をして今日は終わり。

少し時間がかかる想定をしていたので次の予定までだいぶ時間がある。

図書館で時間を潰すのも考えましたが、天気もいいので歩きで酒販店さんへ。

芋焼酎のまだ購入したことが無い銘柄を新規店で購入しようと思い

電話で在庫を確認すると在庫切れとのこと。

それならお邪魔しても仕方ありません。

それならだいぶ前から気になっている銘柄(近畿圏で取扱店が1店だけ)を購入しようと

別の酒販店さんへ。

ポケット地図を持ってくるのを忘れたので(酒販店さんの位置を記入している)

電話で最寄駅を教えてもらう。

新規店にお邪魔するときはわかっているお店でも一応電話する事が多いです。

お店の対応を知る為ですが、その時感じのいいお店はお邪魔しても外れはありません。

本日のお店の電話対応はは5重○。

ある銘柄の近畿圏1店だけの取扱い店ですので少し期待しての訪問です。

よく通る道から少し奥まった所にある酒販店さん。

仕事中に寄れればもっと早くお邪魔で来たのでしょうがやっとお邪魔する事ができました。

あまり大きなお店ではなく焼酎を置かれている棚もそう大きくない。

購入したい銘柄は店頭に無かったので在庫を確認するとわざわざこの銘柄を購入しに

来られたのですか?と言われてしまいました。

すいません。変わり者で(笑)

色々お話していると白石さんに強いとのことで、栗東も取扱われていました。

近畿では高槻の○○○屋さんとこちらと2店の取扱いらしい。

○○○屋さんだけの取扱いと思っていたのですがそうではなかったみたいです。

栗東は購入したことがあり探していなかったからでもありますが情報不足でした。


4合びんは飲食店さんのキープ用でお分け出来ないのですが、一升瓶なら本数も

多く入りますのでお分け出来ますとのこと。

ありがたく1本お分けいただきました。いきなり断るのも気がひけますので・・・。


本日の購入

少しだけ秘密の焼酎と白石さんの栗東


100店目の酒販店さんにふさわしいいい酒販店で購入する事が出来ました。

f0029037_6555369.jpgf0029037_6561888.jpg
















f0029037_19553553.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-23 17:36 | 買った焼酎

在庫一掃のはずなのに 購入しちゃだめじゃないの?

帰りにお気に入りの酒販店さんでお付き合い購入。

克と黒騎士。

お気に入りの2銘柄。

克は熟成物が発売になるらしいのですが、その時期までにお酒を心置きなく

飲めるようになるだろうか。

店主さんからある酒販店さんの裏情報を入手しました。

またその酒販店さんの得意先に1軒で年間1,200万ほど酒(焼酎、梅酒のみ)

を仕入れる飲食店さんがあるらしく、うちもそういう大口の得意先があればいいのにと

羨ましがられていました。

私もいろいろうろうろしていますが、今日お邪魔した酒販店さんはこれから伸びて行くのは

間違いないと思っています。

きっといいお得意先に恵まれていくことでしょう。 地道にガンバ。

商売はコレしかないですね。


地道に商品知識を仕入れ、地道に仕入先を固め、地道にお客さんの要望をつかみ、

地道に・・・・、コレしかないと言ってもたくさんやることがある。

だから商売は難しい。


明日は違う部位の精密検査・・・少し心配。

お酒を買っている場合ではないんですが・・・コレが本当の生活習慣病。

焼酎購入病という。
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-22 21:30 | 買った焼酎

禁酒宣言していないのに  店主さんが

今日、病院で診察してもらい用心のためお酒は飲んでも1合までと先生から診断を

下されました。

酒飲みなので飲んでいいのか悪いのかだけが気になっていました(笑)

肝臓が悪いわけではないのですが、お酒は飲みすぎると毒であることを再認識しました。

日本酒で1合とは僅かな量(涙)


一日の限界アルコール摂取量20gらしいので計算すると焼酎25°で80cc。

会社の近くのお世話になっているお店で食事をし、店主さんに病院で1合以上飲んだら

駄目と言われたとお話すると何故かうれしそう。

そう店主さんは内臓の病気でお酒を飲めない体なのです。

ママさん(奥さん)に○○さんが禁酒されるそうだから家にある在庫みんな引き取るよ

と勝手に話をつけていました。

一言も禁酒なんて言っていないのに・・・私の在庫を狙っていたようです(笑)

いい機会ですので家の在庫を一掃し新規銘柄を購入することとしよう。

投稿していないいい銘柄がたくさんあることを店主さんは知っている(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-20 22:14

100店目の酒販店さんはやはり老舗の有名店へ

実際購入した店は100店はとっくに超えているのですが、私の中のカウントでは

現在99店目です。

100店目をどこにするか迷っています。

老舗の有名店にしたいのですが、既に行き尽くしてしまいました(笑)

有名店の中でも行って見て購入していない店がありますが、そこでは購入したくありません。

1.お気に入りの銘柄の京都の扱い店さん

1.お世話になった人と同じ名前の京都の酒販店さん

1.インターネットで価格などをチェックさせてもらっている西宮の酒販店さん

1.泉大津の酒販店さん

1.羽曳野の酒販店さん・・・会社でお世話になっているお店が仕入れられている

1.会社の先輩の息子さんがやっているお店が仕入れられている高槻の酒販店さん


列記していくと50店ぐらいありますのでやめときます。

100店目は通過点としてあまりこだわらないこととしよう。
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-19 22:40

太久保さんの華奴 一升瓶なのに

とっぱい壷を購入させてもらっている酒販店さんで購入。

購入予定は無く、店主さんとお話したくてお邪魔したのですがお母さんの

「又来てくれたの」の言葉で手に取っていました。

条件反射的に太久保さんの銘柄を手にしたのはお気に入りということなのでしょう(笑)

こちらのお店の裏出し銘柄は、魔王、伊佐美。

f0029037_22155520.jpgf0029037_22161839.jpg
















f0029037_22171444.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-19 22:17 | 買った焼酎

99店目の酒販店さんで そして100店目は・・・

用事を済ませて別の趣味のお店の方と話していたら酒屋さんに寄らないのですかと

言われてしまいました。

そんなに言われるのなら寄りましょうとのことで99店目となる酒販店さんへ。

一度お邪魔した事がある酒販店。

相良さん、丸西さん、大手門さん、幸蔵さん、大山さん、小牧さんなどの取扱い。

さつま五代の特別バージョンがあり購入したかったのですが裏ラベルが少し痛んで

いたので 大山甚七商店さんの 問わず語らず名も無き焼酎 を購入しました。

さつま五代は問屋さんからの抱き合わせもの。

蔵元さんと直取引が出来ていないので問屋さんから仕入れているらしいのですが、

最近問屋さんがバラ売りをしてくれないので困っているらしい。

4号瓶でケース12本入りですから販売力が無いお店は4合びんは仕入れられません。

この話はいろいろな酒販店さんで訊きますので4号瓶をたくさん置かれている

酒販店さんから優先的に購入する事にしています。


こちらのお店は日本酒の品質管理も良く○のお店ですが、

近くに焼酎に力を入れられている酒販店さんがあるから直取りは難しいでしょう。

99店目の酒販店さんとなりました。


f0029037_842447.jpgf0029037_844994.jpg
















f0029037_852220.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-17 08:06 | 買った焼酎