<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

櫻井フルセットを期待して  今日の寄り道

仕事帰りに帰宅ルートから300mだけ寄り道。

最近お邪魔していませんでしたが、櫻井さんのフルセットを売っているかもしれないという

勘ピューターが働いたのでお邪魔しました。

残念ながら金峰櫻井、小さな蔵しかなくセットはなし。

セットとは、古酒櫻井、造り酒屋櫻井、黒櫻井、金峰櫻井。

前回スルーしたのであれば購入したかったのですが、なければ仕方ありません。

金額は正規価格ですので、豪華な?セット販売。

お世話になっているお店が焼き鳥のお店を近々OPENするので開店祝い用に

と考えていたのですが・・・。

めんどくさいので皆さんが欲しがる銘柄3本にしておきます。 


本日はお付き合い購入なし(笑)


本日の家飲み:

生酛のどぶ、摩無志 完飲

御神火 芋 開封
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-30 20:39

今日の寄り道 話し出すと止まらない日本酒道

懲りずにお気に入りの酒販店さんへ。

真っすぐ帰ればいいのに懲りずに酒販店さんで店主さんの商売の邪魔を・・・。

店主さんも話し出すと止まらないので商売そっちのけ(笑)

購入予定はなかったのですが、ギルドの米焼酎「日月」と店主さんオススメの

日本酒を試飲。

「日月」は試飲するなら新しいのを口開けしてと言われましたが残り少ないのを

いただきました。

「口開けして何日か経っているので香りがとんでいるでしょう」と言われていましたが

やはりだめです。

「日月」は購入して飲んだ事があリもう少し香りがたっていた気がしました。

日本酒より焼酎のほうが管理が難しいかもしれませんと店主さん。


今日は店主さんのオススメの栗焼酎と濁り系芋焼酎を購入。

栗焼酎は新顔さん。

次回はオススメの日本酒と秘密の日本酒を購入することにしよう。
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-29 22:48 | 買った焼酎

いきなりお気に入り候補 園の露 川崎醸造場さん

試飲を薦められおいしかったので即購入。

この銘柄は◎です。

園の露30° 造りは川崎醸造場さん

原材料:米、米麹、酒粕

木樽 常圧蒸留

生産量は60石と少ないのであまり売れすぎると困る(笑)

お世話になっている酒販店さんにも置いてあるのですが、試飲ボトルがないので

飲み口がわからず購入していませんでした。

「これから来る焼酎、教えます」にも紹介されていて気にはなっていましたが・・・。

プロならおさえておきたい銘柄!?

f0029037_13461927.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-27 13:46 | 買った焼酎

山の中の94店目の酒販店さんで

先週お邪魔したこだわりの酒販店さんで購入。

購入したことがない銘柄がコレしかなかったと言うのが大きな理由です。

あと「これから来る焼酎、教えます」に紹介されていたので気にはなっていました。

安くておいしい代表銘柄らしい。

白金さんの白金乃露黒です。

f0029037_13195250.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-27 07:50 | 買った焼酎

今週も リピートダントツ!!ひとり歩き

何だかんだ言いながら購入してしまいます。

リピート回数NO.1

古澤さんのひとり歩き。

2本だからふたり歩き。

お店の息子さんが入手困難酒らしいですね、と言われていましたが

こちらのお店は店頭に必ずあります。

いつも有難うございます。感謝感謝です。f0029037_20492656.jpg

一升瓶もありましたが何時も4合瓶です。

まだまだいろんな銘柄を飲みたし焼酎も口開けしたら出来るだけ早く飲みきりたいので

私的には小瓶が正解です。
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-26 20:53 | 買った焼酎

今週のリピート 御神火芋芋芋

勢いで芋芋芋です。

芋焼酎党なら一度は・・・・・・・です。

御神火芋は扱っているお店が少ないので飲まれた方は少ないはずです。

それに4合瓶で1,500円越えですし(笑)f0029037_13165621.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-26 16:49 | 買った焼酎

今週の新顔さん 御神火凪海と御神火凪海原酒

御神火凪海は、よく見かけていたのですが購入していませんでした。

最近、谷口さんがお気に入りになり購入しました。


凪海原酒は初めて見かけて購入できたので少しうれしい。f0029037_13214432.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-26 16:43 | 買った焼酎

今週のリピート 麦焼酎 御神火天上

先日お気に入り銘柄になった 御神火天上を購入しました。

記録という事で。

前回購入したのは500mlものでしたが、今回は720mlもの。



f0029037_13184434.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-26 16:38 | 買った焼酎

昨日の寄り道 またまた病気発症で  七っ山 

昨日も帰りに寄り道して酒販店さんにお邪魔してしまいました。

けっして「帰りたくない症候群」ではないので念のため(笑)

今回は七っ山 を購入しようと思っていました。

扱い店が少ないのでこの銘柄も店頭では滅多にお目にかかれないですね。

ある所にはあるということで。

米焼酎はあまり購入していませんが、「飲まず嫌い」はよくないので

いろいろチャレンジしていこうと思っています。

口開けが楽しみです。

f0029037_13231376.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-05-26 16:30 | 買った焼酎

今週の1本 生酛のどぶ 久保本家酒造さん

最近、日本酒は4合びんで週1本のペース。

まだ焼酎中心ですのでこれ以上無理です(笑)

今日も「奈良萬 無濾過 生原酒」とどちらにするか迷ってしまいました。

1本しか買えないとなると迷ってしまいます。

「房島屋」も気になりましたが・・・。

どぶは4合びんの在庫が少ないとの事でしたので、どぶに決めました。

仕込13号から18号までありそれぞれコメントが添えてありました。

コメントをみるとタンク毎でだいぶ飲み口が違うらしい。

17号のものを買う予定が14号のものを購入してしまいました。

これは保冷庫を少ししか開けず、素早く取り出す習慣があるので取り間違えてしまったもの。

18BY もので度数15 精米歩合65% +17 瓶燗

f0029037_1771753.jpgf0029037_1774283.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-26 16:16 | 買った日本酒番外