<   2007年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

本格焼酎 古酒 薩摩たなばた 瓶詰貯蔵 開封中

最近、開封しましたので記録ということで。

製造は平成13年  貯蔵タンクは215号タンク

やはり瓶詰貯蔵しているので飲み口は違います。

でもタンクで何年、瓶詰めして何年貯蔵していたのか書いていません。

瓶詰めする段階で何本かのタンクからブレンドしたらどうなるのだろうかとか

いろいろ考えさせられます。

ということは口に合ったという事です。

コレだけ貯蔵してレギュラー酒から2割ぐらいのUPですから、良心的というか

考え方がまともです。

でかんしょ、でかんしょ(現在は大甘薯)   田崎さんのPRを少し(笑)

焼き芋焼酎で飲み仲間の評価NO.1!

ラベルの赤いマークが気になりますが、鹿児島県天然つぼつくり米酢協議会

ふるさと認証食品のマークです。





f0029037_11393368.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-30 11:17 | 今週飲んだ焼酎

生き残っていたチビ六代目    焼酎編

同級生のお店に昨年11月末にプレゼントした六代目百合の300ml 25°のチビ瓶。

まだ生き残っておりました。(笑)

撮影していませんでしたので。


こういうチビ瓶やミニチュアボトルを集めているコレクターもおられますよね。

気持ちがわかります。

かわいぃf0029037_7522077.jpg~♡

友人に飲ませてくれとせがまれましたが、とんでもない。

近くの酒店では1,500円で販売している高級酒なんだから(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-30 07:52 | 買った焼酎

焼酎Bar 神蔵  神戸・三宮  

先日、友人の店で飲んでいる途中に抜け出して撮ってきました。

友人の店の近所(狭い通りの1本筋が違うだけ・・・ダッシュ13秒)なので、

近所のよしみで紹介しておきます。

1回だけ行ったことがありますが、1時間飲み放題 1,500円でした。

レギュラー酒だけですが、いろんな銘柄を飲みたい方にはいいのでは?

但し、早いピッチで大量に飲んでも酔わない方に限られますけど(笑)

入手しにくい銘柄もいろいろ置かれていますが、値段については高いのか安いのか

わかりません。

お店の考え方、お客さんの感じ方で値付けは変わってきますから・・・。

三宮駅のすぐ近くですから利用方法によっては良いお店と思います。

それと小箱なのがいい。

f0029037_7353872.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-30 07:35 | 本格焼酎の飲める店

御神火天上と松露うすにごり 同級生のお店で

昨日は中学生時代の同級生が三宮でやっているお店でプチ同窓会。

前回は「麦焼酎 陶山」が手土産でしたが、今回は谷口さんの「麦焼酎 御神火 天上」

「松露 うすにごり」。

松露うすにごりは皆さんよくご存知のお店で購入し(さつま寿の季節ものを買われる店)

JRで三宮へ。

昼間から焼酎を大事に抱えてにやけて電車に乗っている、アル中おじさんの図でした。

プチ同窓会は、1時からのスタート。

この店は通常5時半頃からの開店ですが、通常の営業の邪魔にならないように

お店が開く前にお開きにしようと早めのスタートです。

でも毎回お客さんが入りだしていよいよ席がなくなった時にお開きとなります。

昨日も6時半までで結局5時間半の飲み会となってしまいました。

私は、5時くらいにはお開きにして家で夕ご飯を食べる予定にしてましたので

夕方嫁に少し遅くなるとメールすると昼間からお酒飲んでたのって顰蹙メール(笑)


このお店はお酒ににこだわりはないので飲みたい銘柄がないと困るのでいつも持ち込み

です。焼酎は当然無償提供です。

自分の飲みたい銘柄が飲めれば最高ですし、同級生がおいしく飲んでくれればそれでいい。f0029037_11325675.jpg

天上は、一人の言葉を借りると「まったりしておいしい」と好評でした。

うすにごりは当然ですよね。

会議があリ少し遅れてきた友人は、麦焼酎「綾セレクション 38°」を持ち込み

おいしいだろうと皆に勧めていましたが、天上とうすにごりを少し飲んで

おとなしくなっておりました。

ごめんね(笑)

この友人は阪神大震災の時、宮水をタンクローリーで運び勤めている病院を

いち早く復旧させて多くの病人、けが人を助けて有名になった気のいいやつです。f0029037_11531927.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-29 11:33 | 今週飲んだ焼酎

とっぱい壺  うますぎ~ らしいので  焼酎編

馴染みのお店でお客さんが大絶賛だったとのことで代理購入した銘柄。

南さんの「とっぱい」ですからおいしいのは間違いないと思っていましたが、

壺熟成で飲み口がさらにまろやかになったのかしれません。

詰め口は、平成17年10月とある。f0029037_10583680.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-29 10:58 | 買った焼酎

蔵の師魂と蔵の師魂いもいも   焼酎編

飲み比べしようと蔵の師魂いもいもを購入しました。

先日、無濾過御幣 を購入したお店には、いもいもを購入しようとお邪魔したのですが

扱っていないとのことで残念。

取り扱いしているお店にいもいもだけ購入しにいくのはめんどくさいと思っていましたが、

とっぱい壺を購入させてもらったお店に20本ほど並べてありました。

そういえば蔵の師魂の取扱店さんで前回お邪魔した時、いもいもはいつ頃入荷する

のか訊いていたお店でした。最近記憶力があやしい。f0029037_1035884.jpg
f0029037_1035326.jpg

f0029037_1036322.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-29 10:36 | 買った焼酎

いもいもとっぱいとっぱいいもいも  焼酎編

蔵の師魂 いもいもは毎年買う事にしていますので、今年もとりあえず2本キープ。

とっぱい壺 は、馴染みの店で代理購入の依頼を受けたようなので購入しました。

おいしかったから又手に入らない?・・・やっぱり依頼でした。

蔵の師魂 いもいも 生産量が少ないのか、すぐ店頭で見かけなくなるので

見かけたら買おうと思っていました。

蔵の師魂を扱われている店が全て扱われている訳ではないので扱い店も

少ないはずです。

去年は、尼崎のワールドさんで購入。

今年は、酒○○○さん。酒の後は秘密にしておきます・・・すぐわかっちゃいます(笑)




f0029037_10214370.jpg

画像はとっぱいいもいもとっぱいいもいもでした。

なんのこっちゃ~。
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-28 07:06 | 買った焼酎

小さな蔵で  櫻井さんのブレンド焼酎

こだわりは只ひとつ

  小さな蔵で

    正直に醸(かも)す

      自然な味

櫻井さんの銘柄はあまり飲んでいませんので、飲み口の確認用に

  購入しました。

櫻井さんに強い酒販店さんで。

この銘柄は2回目の購入です。

造り酒屋はよく購入するのですが、他は余り購入していません。

なぜだか自分でもわかりません。f0029037_22305770.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-23 22:31 | 買った焼酎

限定に弱いので    焼酎限定編

限定に弱いので全国特約店限定品に魅かれて購入してしまいました。

姫泉酒造さんの「無濾過 御幣」です。

姫泉さんは、創業天保二年創業の老舗ですf0029037_22232852.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-23 22:23 | 買った焼酎

黒龍さんの広報誌「永(とこしえ)」   番外編

広報誌 vol.5春愁号 をいただきましたので熟読いたしました。

また、パンフもいただきましたが綺麗なパンフです。

全銘柄飲み比べたくなるようにしかけが・・・(笑)

こういう広告も大事です。

f0029037_111357.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-22 11:13