<   2007年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

これまた実力店で  焼酎編

こちらも久しぶりの訪問(2回目)。

すこし奥まった所にあるので車でうろうろ。

歩きならすぐわかるはずですが、車だと一方通行などがありわかりずらい。


見かけたことがない銘柄がありましたので購入しました。

山元さんの「独酌の酔 義久」です。

こちらも皆さんが好きな銘柄の取扱店さんですがあまり掲示板などにも登場しない

のは不思議です。f0029037_2215186.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-31 22:15 | 買った焼酎

本日の私のサプライズ銘柄 求菩提  焼酎編

久しぶりにお邪魔したら見慣れない銘柄が店頭に。

福岡の後藤酒造さんの麦焼酎「求菩提(くぼて)」です。

店主さんによると地元で消費される分で手一杯で県外に出荷されていなかった銘柄

とのこと。

早速試飲(車なのでなめる)させてもらうと今まで経験した事がない飲み口。

これはお気に入り銘柄入りとなりそうです。

期待大、大、大です。

求菩提とは、標高782mの山の名前らしい(出典:ブログf0029037_21402496.jpg焼酎十名山)
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-31 21:40 | 買った焼酎

久しぶりにお邪魔した有名実力店で 焼酎編

本日購入した銘柄。

たまにお邪魔していた酒販店さんに久しぶりに(1年ぶり?)にお邪魔しました。

こちらのお店では定番の「松露104号」と「新顔さん」を購入しました。

他に気になった銘柄は、「亜士亜」の3銘柄。

いつもお店の近くを通るのですが、不思議にお邪魔しません。
f0029037_21253086.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-31 21:24 | 買った焼酎

姫○ の説明   焼酎編

ここまでPRしてあげることはないのですがついでと言う事で(笑)

熟成期間は十年以上で、蔵元さんでの貯蔵熟成期間と生野銀山金香瀬坑道での貯蔵

熟成の期間の合計ということです。f0029037_9382666.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-30 22:46 | 買った焼酎

姫○  限定約1200本の麦焼酎  焼酎編

限定約1200本(年間)ですのでお早めにというところでしょうか。

NO.があると何故かうれしい。消費者は限定と言う言葉に弱いのです。
f0029037_22334531.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-03-30 22:33 | 買った焼酎

播州麦熟「姫○」 十年熟成 おいしいとの評判で 焼酎編

飲み仲間がおいしいというので購入してみました。

八重垣さんの麦焼酎「姫○」(ひめまる)です。

八重垣さんの麦焼酎は「あらき」が有名ですし(購入し飲んだ事もあリ)

造りもしっかりしていましたので期待しての購入です。

こちらは姫路の酒屋さんのPB銘柄です。

でもいい感じのお店と最初は思ったのですが、残念ながら酒販店さんでは

ありませんでした。

またもやレジに置いてゆっくりながめていると人気銘柄をプレ値販売。

購入店歴にカウントできないお店でまた購入してしまいました。


気分がもやもやっとしますので、明日はお気に入りの酒販店さんと新規店5軒ほど

偵察に行ってまいります(笑)

f0029037_2224589.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-30 22:33 | 買った焼酎

錦灘さんのチンタラリ  焼酎編

同級生が店主のお店にかざってある「チンタラリ」のあき瓶。

お客さんが持ち込んで店主がほとんど飲んでしまったちんたらり。

高価な焼酎ですので私は遠慮して飲みませんでした。

でもこういう銘柄を普通に買えるようになりた~い。f0029037_1049819.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-25 10:49

にごり麦焼酎 陶山     焼酎編

昨日は中学の同級生が経営するお店でプチ同窓会。

お店へのお土産用に宗政さんの麦焼酎「陶山」を購入しました。

元町駅の近くにある酒屋さんでですが、昨日「魔王」をプレ値販売されていたので

酒販店さんから酒屋に降格。

日本酒、ワイン、焼酎もいい銘柄を扱われているのですがプレ値販売は・・・。

何か事情がおありなんでしょうが残念です。

前回お邪魔した時はプレ値販売をされるようなお店には見えなかったので

購入店歴に加えたのですが、マイナス1店舗で購入店歴86店に修正します。

今回もレジに焼酎を置いてしまってからプレ値販売がわかったので購入してしまいました。


「魔王」は大阪で店頭に並べられる酒販店さんがあるので、こちらも並べられるんだなって

感じだったんですが・・・。


ところで「陶山」は兵庫での取扱い店は少ないと思います。

宗政さんはお気に入りの蔵元さんですが「陶山」は私の好きな飲み口ではありません。

でも大人数なのであっという間に完飲。

大阪の有名店さんが力を入れられている銘柄です。

飲み口の好みは人それぞれですね。f0029037_10361666.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-25 10:36 | 買った焼酎

国分さんの前割り焼酎瓶  焼酎編

お世話になっている酒販店さんの店主さんからすすめられましたので予約しました。

その日は「たまがっど」を購入しにお邪魔したのですが、いろいろお話していたら

(私があまり自分用には一升瓶を買わないのはご存知)国分さんの前割りした

ものが出るから予約しますかと。

「芋麹 芋」「大正の一滴」「銘柄名がない」の3種類があるとのことなので

「芋麹 芋」を予約しました。


その時、おかあさんから鋭いツッコミが「金額言わないと駄目じゃないの」と。(笑)

確かに金額を訊かずに予約してしまいましたが、信頼してますから金額はあまり

気にしていませんでした。


ブログにでていた「女郎蜘蛛」(ある店にも置いている)が店頭にありましたので

買おうとしたら、味見するための購入なら試飲ボトルがありますよ とうれしいお言葉。

買わずに済んじゃいました(笑)

あまりたくさん購入して、飲みすぎないようにと気遣ってくれます。

お店としては商売ですからたくさん飲んでもらって、たくさん購入してもらうのが

いいのでしょうがそのバランスが難しいと言われていました。


予約は15日までだったと思いますが、国分さんが好きな方はきっちり予約されている

ことと思います。

入荷は月末ですが、引き取りは4月になってからになると思います。

今から楽しみです。
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-24 09:12 | 買った焼酎

オススメの銘柄は? 焼酎編

会社のウイスキー党の若手から芋焼酎を少し試しているのでオススメの銘柄を紹介して

欲しいとの依頼。

濃い目の飲み口の銘柄を紹介してほしいとのこと。

1.「吉兆宝山」「黒 伊佐錦」はお店で飲んでおいしかった

2.「海」はあっさりしすぎで口に合わなかった

皆さんが私の立場ならどの銘柄を薦められるでしょう。


紹介した銘柄は後日。
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-23 21:34