<   2006年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

今年は「とってもこだわりや」だったか疑問です  焼酎編

今年も後僅かですが、「とってもこだわりや」だったか疑問です。

購入する銘柄:

①昔ながらの手造りか、手造りの工程を残されている蔵の銘柄を優先的に購入。

②近代的造りを否定するわけではありませんが、イオン交換濾過調整を行うメーカー
 ものは買わない・・・こういうメーカーは味の調整をおこなっているはず(合法的に)
 
③有名銘柄でも口に合わなければ買わない

購入する酒販店さん:

①焼酎にたいする思い入れがあり、品質管理の行き届いた酒販店さん

②出来れば日本酒も扱われていてお酒に対する造詣が深い酒販店さん

などと思いはあるのですがどこまで守れただろうか?


来年はもう少しこだわって行こうと思います。
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-31 13:52

本日の家飲み  焼酎編

本日は家飲み。

家ではあまり量は飲みません。

食中酒は、私の定番「千亀女」のお湯割り。食後に「宮乃鶴」ロック。

「やぶから坊」のロック、お湯割り。「舞香」のロック。

いずれも少々。

「やぶから坊」はまた買ってもいい銘柄入り

家ではあまり量を飲まないので評価が厳しくなります(笑)f0029037_23102670.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-30 23:10 | 今週飲んだ焼酎

昨日の新顔さん「喜納屋」  焼酎編

昨日南さんの「喜納屋」を購入しました。(南さんの屋号とのこと)

屋号を付けるからには自信がおありなのか、思い入れがあるのかどちらにしても

期待しています。ネット上では評価が高いみたいです。

私の飲み仲間の評価はまだですので皆で味見してみようと思っています。

「とっぱい」を造られる蔵ですから間違いはないでしょう。

期待しての開封待ちです。f0029037_22562763.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-30 22:56 | 買った焼酎

「ひとり歩き」がお気に入り  焼酎編

「黒傳」が気になりお世話になっている酒販店さんに。

一週間の空白が大きかったみたいで入荷、即売り切れみたいな状態だったみたいです。

昨年の評判が良くて飲食店さんからの予約が多く一般客に回せる量が極端に少なかった

ようです。

言ってくれたら取り置きしてたのにって今さら言われてももう誰かの胃袋に・・・・。

他のお世話になっている酒販店さんでキープしててよかった。

でも季節ものの「黒傳」もいいけど、通年販売のいつもの「ひとり歩き」がお気に入り。

これ自体常時入手できる環境にある事を感謝しなくちゃ。

入っている量が少ないように感じるとブログにコメントがありましたが、私も先日購入した

銘柄で感じました。

写真でわかるかどうかわかりませんが、瓶の形状が微妙に違い

f0029037_22184934.jpg片方の量が少なく見えます。

先日なじみのお店で、さみしい銘柄名ですねって言われていました(独身者にはちょっと引っか

かる銘柄銘かな?)が、蔵を出たら一人歩きできるだけの銘柄にということ願って名付けられてい

るらしい。
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-30 22:16

「なまけ者になりなさい」  焼酎編

今日二軒目の酒販店さんで稲田本店さんの「なまけ者になりなさい」をみかけました。

「のんきにくらしなさい」は購入したことがあり、目玉親父のラベルも

気に入ったので購入しようと思ったのですが金欠ぎみなので断念。

(最近いろいろな事に手を出していますので)

「竹山源酔」の小瓶があればと思いお邪魔したのですがありませんでした。残念

追記:金欠気味の時は、今まで購入しよかった銘柄は購入しますが、

ラベルやネーミングで選ぶ銘柄(飲み口が悪いと言う意味ではありません)は

あまり購入しません。
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-29 20:32

「二〇〇三年仕込み 純芋 醸酎」   焼酎編

記録ということで。
店主さんが、ラベルが破れやすいので注意してくださいと言われていましたが本当に頼りないラベルです。
もう少しお金をかけたほうがいいかも?

でも中身は・・・期待しています♡♡
f0029037_19321564.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-29 19:33 | 買った焼酎

「島乃泉」の小瓶他を購入に  焼酎編

本日はグループ会社の社長さん3名とのゴルフ(私は芝刈・木こり・砂遊び・少し水遊び)。

残念ながらゴルフは雪のため出来ませんでした。楽しみにしていたんですが・・・。

ゴルフ場は出来ないのにクローズを宣言しないので大分待たされた挙句コーヒー一杯
だけゴルフ場で飲んでキャンセルして帰ってきました。

一流ゴルフ倶楽部でこの対応・・・日本の今後が心配です。ちょっと大げさか(笑)

時間ができたので購入したかった銘柄をGET酎しにお気に入りの酒販店さんへ。

「島乃泉」の小瓶と国分さんの「狼」「二〇〇三年仕込み 純芋 醸酎」の3銘柄。

「島乃泉」の小瓶は在庫切れ、一升瓶はありましたが一升瓶は購入欲なし。

「狼」は入荷してましたので2本購入しました。

「二〇〇三年仕込み 純芋 醸酎」は店頭にありませんでしたが、

普通の「純芋 醸酎」を何回もみていたら少し離れたところにある倉庫まで

取りに行ってくれました。

やはり商売のプロは客の心理をお見通し さすが!

私は2003、2003とつぶやいていませんよ。

でも入荷量を訊いたら、少ないのでちょっと恐縮(いつもすいません)
f0029037_1934791.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-29 15:55 | 買った焼酎

会社で打ち上げ  焼酎編

本日は会社の御用納めで夕方から事務所内で打ち上げ。

焼酎は芋「秀水」、麦は「猿川 円円」を用意。会社の近くの普通のお店で購入。

最近、職場の仲間入りしたばかりですので(職場復帰)おとなしくしておきます。

一応立場は偉いさんなはずですが、買出し係。

何故か、余裕がない人ばかりなので買出しは余裕がある人が・・・・。

段取りが悪いんじゃない?
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-28 21:11 | 今週飲んだ焼酎

焼酎銘柄しりとりゲーム  焼酎編

先日友達のやっているお店で焼酎銘柄しりとりゲームをやりました。

続けられなかった人は勘定を多く払うという罰が。

皆必死(笑)。 よくある杯を飲み干すという罰は私達の場合意味がありません。

わざと間違う人がいますから。

最近は焼酎銘柄本というすぐれものがありますので、店の人が確認に

つきあってくれました。(私達の飲み会は営業時間前が多いです)

焼酎にありそうな銘柄名をアテズッポにいっても案外あたったりしていました。

やはり言いだしっぺの私が一番。

当然ですよね。焼酎銘柄本で予習を丹念に・・・。

その日は安く飲む事が出来ました。(一番になった理由は皆に説明はしました)(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-24 18:07

ご自愛ください  焼酎編

ご自愛くださいとあるブログにコメントしながら自分は全然ご自愛していません。

本日の家飲み
いそのさわさんの芋焼酎「やぶから坊」おなじみ「八幡」、東さんの「克」、
国分さんの「とじゅ」を少々。

西吉田さんの「黒騎士」「つくし白」「つくし黒」、若潮さんの「千亀女」も少々。

家ではお湯割り一杯で満足するのですが、最近仕事が忙しいのでストレス解消に

飲みたい時は少しぐらい飲みすぎてもいいですよね。

「やぶから坊」は飲み仲間の評価が高い銘柄ですので期待しての開封でしたが

残り僅かということは口に合ったということか?

家のみでは口開けして一杯だけ飲み、自然に帰す銘柄がある中で

連続して(家のみすると必ず少しだけでも飲む)飲むという

ことはいい銘柄なんだろう。

飲み口は好みではないのですが何故か飲んでいます???

日本酒の蔵は侮れません。この後、日本酒の蔵が造る「名島」も開封予定です。

少し飲みすぎ?(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-23 19:50 | 今週飲んだ焼酎