<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

67店目の購入 焼酎編

もう1店気になっていた酒販店さんにお邪魔してきました。
地元の人意外は余り知られていないのではないでしょうか。

兵庫では置いている店がないと思っていた銘柄が店頭にあり少しびっくり。
この銘柄は兵庫で置いている店はないと思っていましたと伝えると
原酒の甕入りもそこにありますよって言われ2度びっくり。

見た事がない銘柄もあり知られていないお店も侮れません(こればっかし)

今日はこれ以上買えないと思いつつ記録狙い+同窓生のお店への手土産に
私の定番ものを1本購入。
店の方がこの銘柄をこの価格で売っている店はないでしょうと少し
自慢されていました。
確かに私のいつも買うお店より34円安い。

またお邪魔しないといけない酒販店さんをみつけ67店目の購入となりました。
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-28 23:51 | 買った焼酎

66店目の購入 記録と言う事で 焼酎編

気になっていた酒販店さんにお邪魔しました。
仕事で店の前は何度か通ったことはあるのですが、仕事中はさすがに
お邪魔できませんので気になりながらいつも素通りでした。

丁度、空時間が出来ましたので電車でお邪魔して来ました。
購入したかった谷口さんの「御神火 芋」「御神火 スタンダード」「御神火 天上」を購入。

それと息子さんが薦めてくれた三和酒類さんの虚空乃蔵で造った
麦焼酎「杜翁(もりのおきな)」を購入。
またそれと「六代目 百合」の300mlボトルも購入。
息子さんの「めずらしいでしょ、かわいいでしょ」の言葉に即反応(笑)

谷口さんのものが手に入りご機嫌です。大阪・京都の有名店で谷口さんの
ものは見かけますがこちらの酒販店さんでの購入を考えていました。

3時からの中学の同窓生(同じクラス)がやっているお店でのプチ同窓会に
持ち込み「芋」「スタンダード」を早速開封しました。

「芋」は参考にしている焼酎本にとっておきの銘柄に分類されていたので
期待しての開封です。

購入時息子さんと少しお話しする事ができ裏情報など入手できました。
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-28 23:29 | 買った焼酎

記録ということで 追加購入分 焼酎編

追加購入しましたので記録ということで。

「狼」3本、「克」1本、「古陶里」2本、「回展」1本 以上小瓶
「富乃宝山」「吉兆宝山」各1本 一升瓶

持ち込み用での購入です。

なぜか同窓会とか仲間との飲み会とか幹事役ばかりやっていて、安くおいしく飲むために
飲み物は持ち込みをやることが多いです。

したがってメンバーの要請であまり気に入らない銘柄も購入しています。

レギュラー酒を週何十本と購入していた時期がありますので酒販店さんうけがいいです。
有名銘柄はリクエストを受けないことにしていますが、だまって持ち込みサプライズ。

ちなみに明日も三宮で飲み会(中学のプチ同窓会)です。
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-27 18:13 | 買った焼酎

記録ということで 本日の購入  焼酎編

持ち込み用を購入しました。
全て小瓶です。
「三岳」1本 「蔵の影法師」2本 「吉兆 亮天 黒・白」各1本
「眞酒」1本 「正春」1本  計7本

こちらの酒販店さんも三岳を最近並べれるようになったみたいです。
2年位前は普通に並んでいて何本でも買えたのですが・・・。
もうそろそろ2年前の状況に戻るかな?

「眞酒」も評価が高い銘柄と思いますが余りブログとかに登場しません。

黒いボトルの評価が高いので出来るだけ黒色ボトルの銘柄を選びました。
黒ボトル=蔵元さんが力を入れている・こだわっている と考える人が
飲み好けには多いようです(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-25 21:42 | 買った焼酎

「山ねこ」  焼酎編

先日日本酒を買うついでに「山ねこ」を購入しました。
本当は「川越」ねらいですが・・・・。ある酒販店さんがお家で飲んだ事がない
と言われていたのを思い出しました。
お店をやっていると他の酒販店さんで買いにくいですし案外ほしい銘柄が
手に入らないと言われていました。

最近まで人気銘柄の裏ラベルに値段を書かれていたのですが
今回購入したものには金額書きがありませんでした。

転売の心配がないくらいブームが去ったのか、たまたまかわかりません。
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-22 11:39 | 買った焼酎

「麻生富士子」という銘柄 焼酎編

麻生本店さんの「麻生富士子 N°17」があるブラインドテイスティングコンテストで
麦部門の上位の入っていました。
麦焼酎はあまりブログなどでも話題にあがりませんので知らない人も
多いかもしれません。
ちなみに1位は黒騎士です。

食中酒として麦焼酎を飲む機会が多いので当然「麻生富士子」も飲んでいます。
この銘柄も出荷量が少ないのであまり知られたくない銘柄ですね。

あえてお気に入りで紹介はしていませんでした。
あと柳田さんの「べいすん」もお気に入り銘柄に追加しておきます。

お気に入りばかりですが(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-22 11:13

蔵元限定に弱い 「観覧車」 焼酎編

本日の新顔さんの購入は、丸西焼酎さんの「蔵元限定 観覧車」
ラベルが変わっていて気になっていました。丸西さんの全銘柄?が
揃っているお店で購入しました。

それと「伊佐や」を購入。開催予定のプチ同窓会の持込用です。

最近気になり購入したい銘柄は余りなくなってきたのですが、谷口さんの
銘柄は購入したことがないので新規店での購入を考えています。

それと兵庫で見つけたいいお店とある蔵元さんから紹介をうけた酒販店さんに
早くお邪魔したいと思っています。
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-21 16:27 | 買った焼酎

仕事がらみでうろうろと  焼酎編?

昨日会社が休みなので仕事の情報収集と体力増強(歩け歩け)をかねて
うろうろしてきました。

目的地は甲南・岡本エリア。
いいお店が集中していますので商売ネタ仕入れです。
ひとつ手前のJR甲南山手駅で下車しひたすら歩け歩け。
ここを曲がるとある酒販店さんと思った瞬間体がそちらの方向へ(笑)
歩きですので購入は出来ないと思いつつお邪魔しました。

今回気になった店頭ものは「大古酒 長雲」「一番橋」ぐらい。
購入したい銘柄はありません(購入できる?)でした。

まあこんなものだと思い目的地まで歩け歩け。

その後、大阪で新規店を開拓する予定でしたが歩き疲れで断念しました。
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-21 08:45

「克」 お気に入りの銘柄  焼酎編

先日の即日開封は「風憚」の方となりました。
ある雑誌をみていたら「風憚」をちびちびやるのが一番のお気に入りとのコメントが
掲載されていたので。
すぐ影響される私です。購入して飲んだ事はあったのですが、じっくり味わうと
この銘柄もなかなかいけます。
4合びんでレギュラー酒ほどの値段ですのあたりまえといえばあたりまえですが・・・。

最近の購入は、芋焼酎は「克」「山ねこ」。
日本酒は波の音さんの「特別純米酒 ええとこどり 波の音」と
      日本生粋地酒生産者協議会の地酒マイスター・秋田の阿桜さんの
      寒仕込純米吟醸「雪の音」・・・一つ☆ですが十分おいしい。
      日本酒は純米酒以外あまり飲みません。
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-21 08:22 | 買った焼酎

本日の新顔さん「薩摩の心」  焼酎編

昨晩痛飲して酒は止めると心に誓ったのですが・・・。
車を修理に出している間の時間つぶしに購入した事のない酒販店さんへ。
みるだけならいい、購入だけならいいとのことで結局購入してしまいました。

吹上焼酎さんの希少芋栗黄金仕込「風憚」、山元さんの黄麹造り「薩摩の心」、
大石さんの「うす濁り南方」の3本。

「うす濁り南方」は前回購入しお気に入り銘柄となっています。

でも少しならいいって晩酌してしまうんだろうな・・・。自分の事ですが

「南方」を即日開封となりそうです。65店の購入店歴となりました。
[PR]
by tkodawariya | 2006-10-14 17:59