<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「○○○」購入  焼酎編

今日は完全に金欠なので購入予定はなかったのですが、大阪市内散策の帰りに
お気に入りの酒販店さんにお邪魔しました。
いつもの開店時間はだいぶまわっているのに開店準備中でした。
店主さんはお客さんとの打ち合わせに手間取って開店が
遅くなってしまったと言われていました。
飲食店さんの焼酎品揃えの相談にのって扱っていない銘柄は「○○○○の○」
の扱いだからアソコの酒販店さん、「○○会」だからアソコの酒販店さんと
紹介していたらしい。
こういう話は長くなってしまいますよね。

今日は月末で金欠なので余り購入出来ないとぼやいていると、焼酎の仕入れは
お金先払いがありいつも金欠で大変だと逆にぼやかれてしまいました。
蔵との年間契約もあり大変なようです。

本日は大変皆さんが欲しがる銘柄を一本購入(分けていただきました)しました。
余り有名銘柄は好みではないのですが、店主さんの好意ですので素直に
本日は購入しました。
本当は金欠なので少し高い銘柄はパスしたかったのですが・・・。
店主さんも私の金欠のレベルがわからなかった(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-30 17:30 | 買った焼酎

だいぶ浮気して  焼酎編

先日お客さんと本町で会食しました。
酒のマルシェを展開する徳岡さん直営の「ワイン屋」というワインしか飲めない
ワイン専門店が1軒目。スタンディングバーが併設されていてそちらではビール、焼酎
も飲めるみたいです。

お客さんがワイン好きなのでこの店をセレクトしました。お客さんは気に入ってくれたようです。
2軒目は焼酎が飲める店へということで前回お邪魔したお店へ。
流石にいいお店はよく皆さんご存知のようで平日なのに超満員。
既にワインを飲んで移動もしんどいということで近くのお店に。
飲み歩いているので店構えからいいお店と直感。
こちらのお店ではプレミアムビール、日本酒(冨久長さんのひやおろし吟醸秋櫻など)、
焼酎(白金さんの見た事のない銘柄を水割り)の3種類のお酒。
結局4種混合飲酒となりました。

店長さんにお酒はどちらから?とまた悪い病気。
日本酒は島田さん、焼酎は三井さんからとの事でした。
欲しい銘柄が入手出来ないというようなことを言われていたので次回酒販店さんを
紹介しようかなって思っています。
いい感じのお店なので自分の飲みたい銘柄も置いてもらいたいので・・・。
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-29 21:34 | 今週飲んだ焼酎

63店の内訳は  焼酎編

 購入歴63店ですがどのエリアが多いかよく訊かれます。
本当はほしい銘柄を買える酒販店さんを訊きたいのでしょうが
皆さん遠回しです(笑)

大阪44店、兵庫9店、奈良6店、京都3店、滋賀1店です。
いつの間にか大阪が44店となっていますが、昔から焼酎を扱っている酒販店さん
で購入していない店が多くあります。
大阪は広いですね。

同級生などからいい銘柄を購入できる酒販店さんを教えてって電話が
よくありますが、広域でお店をある程度把握していますので重宝されています。
お世話になっている焼酎好きな人にいい銘柄を持っていくと商談がうまく
すすむので手土産にする同級生が多いです。(それも急に・・・今ここに
いるけど近くにある?って軽いノリです)

兵庫は先日確認したいいお店と鈴蘭台のお店で購入するでしょうし、
魚の棚のお店でも購入したく思っています(営業所が近くにあるのですが
仕事中はその気になりません。鈴蘭台の店も二回ほど前を通っています)
明石の少し北にある米屋さんも一度お邪魔したいですし・・・。
そういえば175号線の西区のお店も何百回と素通りです。
気にはなっていますが。

ということで、もう少し購入歴は増えそうです。
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-24 16:49

つい開封「宮乃鶴」  

「十四代 秘蔵純米焼酎」を開封したたすぐあとに開封してしまいました。
焼酎本を読みながら飲んでいると「宮乃鶴」がとっておきの銘柄との記事が・・・。
たまらず開封。(昔飲んだことがありますが久しぶりなので) 
やはり○です。
お世話になっている酒販店の店主さんが薦めてくれる銘柄です。
やはりリピーターが多くなったのか店頭から姿を消して久しいですが・・。
プロが本心から薦める銘柄は間違いありません。

昔ながらの手造りですので造れる量が限られているというのもいいですね。
これは家でこっそり飲むこととします。
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-24 10:45 | 今週飲んだ焼酎

「美し里」を水割りで 焼酎編

会社の飲み会用に「美し里」を先日神戸の有名店で購入しました。
もう1軒のほうで「き六」を購入。
飲み会に参加する人が飲みたいと言っていた「八幡」「田倉」がないか訊きましたが
今ありませんって言われ撃沈。予算は1本2,000円程度なので
一番いい銘柄なんですが飲みたいならもう少し早く言ってくれ~。

さすがの私でも2~3日で購入出来ません。分けていただけるお店に在庫がないと
どうしようもありません。うろうろする時間もありません。

「美し里」を購入する時、「日南娘」にしようかと迷いましたが参加メンバーに
「美し里」ファンがいるのでこちらにしました。

私は「美し里」は湯割りで飲んでいたのですが、初めて水割りで飲みました。
飲みやすくつい飲みすぎてしまいました。

「森伊蔵」に限りなく近い?と噂になった銘柄ですが本当のところは??ですね。
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-24 09:09 | 今週飲んだ焼酎

「十四代 秘蔵 純米焼酎」 本日の開封  焼酎編

昨日の飲み会で未開封の焼酎9本を持ち込んだので在庫が少なくなりました。
最近日本酒も飲んでいるので焼酎の減るペースが鈍っているので開封を控えていました。

いつ開封しようか迷っていたのですが今日開封しました。
飲み口は私に合っています。日本酒があるんだから米焼酎は飲まないという方も
おられると思いますが、米焼酎もなかなかいいです。
焼酎を飲みはじめた頃そういう考えだったのですが「猫また焼酎」をのんで
考えが変わりました。

今日のお店探索は梅田の近くの2店。1店は改装中。1店はまだ開店していませんでした。
今日は場所の確認だけとなりました。
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-23 20:28

63店目の購入  焼酎編

野暮用のついでに落合さんの「竃猫 へっついねこ」を購入しました。
こちらの酒販店さんはお邪魔した事があったのですが、その時は購入しませんでした。
野暮用というのは日本酒の購入ですが(笑)・・・購入したのは「尾瀬の雪どけ 純米吟醸」
龍神さんです。
最近は日本酒もよく購入してしまいます。
こちらの酒販店さんでいい銘柄を紹介されたので次回購入予定です。

こちらの酒販店さんは「杜氏潤平」が売りらしく、今なら一升びんがありますよって
すすめられました。

これで63店目の購入となりました。
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-23 14:13 | 買った焼酎

期待していた有名ワイン店で  焼酎編

本日三宮で夕方打ち合わせがあった帰りに有名なワイン店に寄ってきました。
焼酎も少し置いているとのことで期待しての訪問です。

ワインも3,000銘柄ほどストックしている老舗のワイン専門店(1,000種類だったか?
ワインは余り興味がないので忘れてしまいました)

毎度同じですが何十回(いや何百回か)通っている道沿い。ウインドウから森伊蔵やら人気銘柄が・・・。まさか・・・。

やはりプレ値販売でした。
老舗のお店でこういう商売をやられると本当にがっかりです。
全ての商品がプレ値販売に思えお客さんを逃がしているかもしれないないですね。
プレ値で焼酎販売して一部のお客さんを喜ばしてどうするのかな??

店頭にある日当山醸造さんの「原酒 芋神」の芋神さんが怒っておられました。

もうお邪魔する事はないでしょう。

がっかりしながら駐車している車に帰るときに有名店の配達車が。
これはお店に行きなさいとの、神様の思し召しと早速お邪魔しました。
残念ながら「八幡」「田倉」は在庫ありませんと。

こういうカンは大体当たるのですが残念でした。
お付き合いで一升びんを1本購入。

記録更新はなりませんでした。
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-20 21:34

「池の鶴」 購入  焼酎編

久しぶりに会社の同じ職場の人に何か欲しい銘柄があったら買ってくると言うと、
即座に「池の鶴」と。
「狼」「美し里」「とじゅ」などが好きな人ですが、「池の鶴」が一番のお気に入りみたいです。

本日購入してきました。
「冨乃宝山」「吉兆宝山」が店頭にあり人気が落ちてきたようです。
このお店では取扱っていないと思っていたのですが、最近取扱を始めたのかな?

それと違う店で定番の麦焼酎「千亀女」と芋焼酎「六代目百合」を購入。
百合が何本も並んでいてブームも本当に落ち着いてきたってところでしょうか?
最近まで1本しか並べていませんでした。
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-18 19:34 | 買った焼酎

「麦製天草」・・・・ 焼酎編

控えたかったのですが堪らず開封。
お気に入りの銘柄はつい開封してしまいます。天草は○です。
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-17 22:10 | 今週飲んだ焼酎