<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

酒販店さん情報収集癖?  焼酎編  

知らない酒販店さん(もしかして酒屋さん)がないか8時に帰宅し食事を済ませgoogle
検索していました。当然飲みながらです・・またまた「古陶里」の水割りです。
現在コノ銘柄がお気に入り。

用語検索ですが、違うパターンで検索すると初めて観る酒販店さんのリストが出てきて
その中に知らない酒販店さんがありました。

その酒販店さんのあるエリアは(仕事ではよく通りますし、以前住んでいた近所です)
お酒を求めてうろうろしたことがないので知りませんでした。

ブログにも登場したことがないような感じがします。
ホームページを見る限り皆さんが欲しがる銘柄も扱っているようです。
一度お邪魔してみたい酒販店さん入り。

大阪市近郊のこんな銘柄何本も並べてていいのって驚いた酒販店さん以来の
びっくり仰天(店)???
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-30 20:58

情報は大事です  焼酎編

今日は奈良のあべたやさんで「黒騎士」などを購入し、行ったことがない天理の
登さん、法隆寺のももたろうさん(日本酒ねらい)、大和郡山のさか屋さん(購入歴あり)に
行こうと思っていました。

ところが、朝google検索していてたまたまあべたやさんのメルマガが目にとまり
観ていると本日は臨時休業とのこと。

知らずにでかけたらがっくりとなるところでした。
ホームページをみるとやはり臨時休業とある。
遠方にでかける時は確認が必要ですね。

「黒騎士」は大阪でも入手出来ますが珍しい銘柄があるのでたまにお邪魔しています。

でも冷静に考えるとストックのある銘柄を飲んでしまってから
の新規購入が普通でしょう。

もう少し在庫を減らすこととしょう。

最近「初潮」「南方」「兼八」を空けることができました。
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-26 19:36

五代目和助 61店目の酒販店さんで

61店目となりましたので記録ということで。
昨晩投稿したのですが消えていました(涙)
酔っ払って投稿していたので、他のブログに馬鹿なコメントしていないか
冷や汗ものです。
少し反省(大いに反省しないのが酒飲みの習性です)

和助は3店で購入したことになります。枚方、大阪市内、神戸の酒販店さんです。
どの酒販店さんでどの銘柄を購入したか覚えているのが不思議です。
こんなに記憶力よかったのかと・・・。

購入したお店にさつま無双 かめ蔵があり購入したかったのですが金欠で断念。
次回購入しよう。

お店の奥様に和助の兵庫の取扱店を確認しましたがやはり知っている
お店だけでした。

こういう情報は話さない(とぼけて教えてくれない)お店がありますがそういうお店
では次回から購入しないことにしています。
ご自分の商売に自信があれば教えても問題ないですよね。

61店目のお店でまた購入する事でしょう。
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-26 09:23 | 買った焼酎

会社の飲み会で  焼酎編

今日は会社の大規模な飲み会。
うちの会社もなかなかやります。何百人規模の飲み会です(5~700人規模?)
もう60年も続いているのでこれだけ継続できるパワーはすごい。
でも単なるアル中集団だったりして。

持ち込み自由ですので「山ねこ」「五代目 和助」「中々」の三本を持込。
もっといい銘柄を用意したかったのですが只今金欠病ですので
家にストックしてた銘柄と今日購入した和助を持ち込みました。

みんなでわいわい飲むのは本当に楽しいですね。
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-25 19:43 | 今週飲んだ焼酎

うすにごり「芋」 古陶里(ことり)   焼酎編

前回購入しお気に入り銘柄入りしたので購入してきました。
お気に入りですので2本の購入です。(4合びんしかないみたいです)

宗政さんの(佐賀県伊万里産 黄金千貫100%)芋焼酎です。

鶴とか古とかブログをにぎわしていますが・・・・。
これから来る銘柄もお忘れなく。
変わった飲み口ですがこれはハマります(私は)

水割り→ロック→ストレートの順で飲んでいます。
あまりストレートでは飲まないのですが◎です。
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-23 19:34 | 買った焼酎

酒屋さんと酒販店さんの違いは  焼酎編

ブログで酒屋さんと酒販店さんと使い分けしていますが私なりの考えで
使い分けしています。

酒販店さん・・・お酒に対する思い入れがあり品質管理に気を使われている。
温度管理、紫外線管理、商品構成(パック酒・三増酒を置いていないか)
有名店の中にも?のお店もありますよね。

酒屋さん・・・プレ値販売されている。温度管理、紫外線管理が出来ていない。
こだわりのない商品構成。

色々な事情、色々な客層がありますのでそれぞれのやり方で商売を
されたらいいと思います。
でもせっかく商売をされるのであればもう少しこだわりも必要ではないのかなって
思う今日この頃です。
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-20 19:12

仕入先当て遊び 焼酎編

いい焼酎の銘柄をおかれている飲食店さんでたまに飲み仲間と
仕入先あて遊びをやります。

銘柄を絞っておかれている飲食店だけですが、銘柄をみてどこから仕入れているか
当てっこです。

先日は本町方面でお店の方に「酒の○○○○さんから仕入れているのですか」
と訊くと「○○(地域)のお店ですとのこと」
「あぁ○○屋さんですね(皆さんが思われたお店ではありません)」
と答えると「正解です。お詳しいですね」と。
人気銘柄は取扱店が限られているのと限定銘柄があると当たる確率が高くなります。

仕入先は秘密にされる場合が多いと思いますが、案外正解を教えてくれます。

実は○○屋さんは行ったことがなかった酒販店さんですので
翌日早速お邪魔しました。
完全に飲食店さん向けの店構え。店頭にほとんどおかれていませんでした。

このお遊びで酒販店さんの扱い銘柄を確認・新しく知ることができます。
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-19 16:43

お店チェックと60店目の購入

野暮用ででかけたのでその近くの気になっていたお店にお邪魔してきました。
明治時代創業の老舗の米屋さん。
日本酒もいい銘柄を扱っているようなので少し期待していました。
残念ながら酒屋さんでした。
日本酒の品質管理はイマイチですが銘柄はそこそこのものを置いてあります。
焼酎はほぼレギュラーものばかりですが、国分さんの「敬愛の里 長梅」があり
購入しました。
これは鹿児島の新福酒店さんのPB銘柄。
裏ラベルに清酒用麹使用、ロック・水割りがオススメとある。

詳しいことは知らなかったのですが、国分さんのものなら間違いないだろうと
購入しました。

2店目は駅前にある老舗の酒屋さん。前にお店の前を通った時に
焼酎を扱っているのは確認していました。
店に入ると歴史があるのはすぐわかりました。

でもほとんど店頭に商品が並んでいない。お店の人が出てくる前に退散したかった
のですがそれも失礼ですので見ているフリをしました(これも失礼ですが)
でもアレだけ商品数が少ないのはお客さんに失礼かも?

一般客を相手にする気がないのなら黒門市場にある酒販店さんのように
「飲食店さん専用」と宣言されたらどうだろうか?
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-19 13:29

素朴な疑問 そらそうだ  焼酎編

初めての酒販店さんでまたまたブローカーさんの話がでましたが
悲しいお話もされていたので・・・。
子供づれのお客さんが来られていろいろ焼酎を見られていたらしいのですが
一緒にいた子どもが「うち酒屋なのに他の酒屋さんでなぜ買うの?」と素朴な疑問。
・・・・・・悲しい。お店の人も視線を合わせないようにされたらしい。

子供は連れていかないようにしましょう。そんな問題ではないか。

でも初めての酒販店さんでいきなりこういう話まで持ち込む私って何者??
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-18 20:51

まだまだ  焼酎編

先日ある酒販店の店主さんと話しこんでいたら
店を覗きこみながら何回も行ったり来たりする人が。

店頭に並んでる銘柄をチェックして仲間と連絡をとっているとのこと。
人気銘柄は本数制限があるので、いい銘柄があったら仲間に連絡して
集団で購入に押しかけるらしい。

ということで、人気のある銘柄は店頭に置かないので欲しい銘柄があったら
遠慮せずに言ってくださいとありがたいお言葉。

ブローカーさんありがとう♡

まだまだ焼酎人気(有名銘柄ばかり)はおさまっていないみたいです。
[PR]
by tkodawariya | 2006-08-15 19:56