<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お店チェックと59店目の購入  焼酎編

購入は控えているのですが気になるお店のチェックに行って来ました。
六甲道に用事があったのでそのついでです。

JR六甲道から徒歩で阪急御影へ・阪神御影のなじみ(学生時代お世話になった)の
中華料理屋さんで昼食という行程でした。

1店目は、日本酒・ベルギービールで有名な小網中さん。
名前とお店が一致していませんでした。小網中さんは一回お邪魔したいと
前から思っていたのですが既にお邪魔していたのでした。
酒屋さん(いい日本酒を置いていそうな)があると覗いて見る習性があるので
前にお邪魔した事があったのです。

お店の看板で店名がわかりにくかったので店名を知らないままでした。
頻繁にお店の前は通っているのですがいい加減なものです。
今日も知らずにお邪魔して名刺をもらって初めて店名がわかりました。

2店目はプレ値販売をしているのでパス。
日本酒などいい銘柄をおかれているのに残念です。
プレ値販売をされると情けなくなってしまいます。
そう言えばどこかのお店ではずかしくないですかって素朴な質問を
したことがあったな~。

3店目は「御影新生堂」さん。
お気に入りの麦焼酎「山鼠」があるではないですか。銘柄数は多くはないですが
購入したことがない銘柄もあり「またお邪魔してもいいお店入り」
このお店の前も仕事で頻繁に通っているのですが仕事中は時間に追われ
ているので気づきませんでした。
食料品もいろいろこだわりの品を置かれています。
私のお気に入りのカステラもあり○です。

4店目はというと阪神電車に乗ったので当然阪神の酒売り場に。
購入したことはなかったのですが、お気に入りの蔵元の大石さんの銘柄
があり購入しました。

銘柄名は「薩摩大石 うす濁り南方(みなかた) 特別限定手漉き布濾過」
外箱には「特別限定 大石酒造株式会社謹醸」とある。
銘柄名はどこまでかわかりません((笑)
大石さんの限定品ならおいしいこと120%間違いなし。
期待大大大大~です。
でも120%て書くと胡散臭くなるかな?
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-29 17:57 | 買える店

会社で  焼酎編

先日焼酎を頼まれた役員さんから「松露104号おいしいわ」と喜びのお言葉。
3本お持ちしましたがもうないのでは?

村尾も3本鹿児島から送ってもらったと言われていましたが、
役員さんが羨ましいです。

私もおくってもらいたい~。
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-26 20:37

「中々」と縁がなくて 焼酎編

近々同窓会を開催予定なので飲みやすい焼酎を準備しようと「中々」が
店頭にある可能性がある酒販店さんに。
他の銘柄は全てあるのに「中々」だけない。

札もありスペースもあったので最近まで並んでいたみたいです。
この前の丹元さんといい最近タイミングが悪いみたいです。
「中々」は何本でも出してくれる酒販店さんもあるのですが、お願いするのは
疲れるので違う酒販店さんを今度覗いて見ます。

でも「中々」人気はなかなかですね。
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-26 20:25

気になる銘柄チェック  焼酎編

先日気になる銘柄がブログに出ていましたので早速チェックしました。
最近購入欲はないのですが、試飲できる可能性のある酒販店さんへ
定時後お邪魔しました。

気になった銘柄は日當山さんの「辛口 アサヒ」です。
芋焼酎は400銘柄近く購入していますが安心できる蔵元さんのものか、
口の肥えた飲み仲間の情報・焼酎本の情報などで総合的に判断して
購入しています。
情報が少ないのなら試飲したほうが間違いないですよね。

1軒目の酒販店さんにやはり試飲用ボトルがありました。
この酒販店さんは試飲用ボトルはほとんど置いていませんが限定品などは
置く事があるのです。

興味のある方は、西区江戸堀のタカムラさんへGO!!
このお店は、日本酒・ワインもいいものを置かれています。
食料品もいいものを置かれています。
ブログによく登場する「さばカレー」なども置いてありますよ。
 
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-26 20:05

せっかくの東京出張なのに  焼酎編

セミナーに参加するため東京に出張中です。
久しぶりの東京のため時間があればいい酒販店さんにお邪魔したいのですが、
セミナー終了後は会社の人と飲み会があり時間がとれません。
付き合いのほうが大事なので仕方がないのですが体が二つあったらいいのになって
思ってしまいます。
ホテルのパソコンより・・・。本日2日目  残念(涙)
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-21 21:49

昨日の訪問者の数 

残念ながら4連続はなりませんでした。
流石に有名銘柄をUPしていた時に比べれば訪問いただいている
方は少なくなっているのですが安定した訪問数。

酒販店情報すこしづつ流していきますね。
調べればわかる情報ばかりですが、不思議に調べない方が多いようで。
 
最近頼まれて購入しなくなったので「さつまげんち」がほしいという人に
購入できるお店を教えてあげた。
教えてあげた人は、そのお店のある町内にすんでいる知人に購入を依頼。
でも知人は店の存在を知らなかったらしい。
その知人はお酒好きでその町内に60年間住んでいる。
その知人はお店に行ってお店の人に「オタクもしかしてもぐり」と言われたとの事。
家みたいに地元で有名な老舗の酒販店を知らないなんて信じられんと言われたらしい。
小さな町で自宅からお店まで直線距離で200m程なのに信じられません。

皆さんも気を付けましょう。 自戒もこめて!
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-17 10:13

訪問者の数

木曜日から3日連続で訪問いただいた数が同じです。
今日も同じだったら面白いな・・と思いコメント。
皆さんのブログではどうですか。
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-16 19:23

58 店目の酒販店さんで   焼酎編

最近初めての酒販店さんに行っても購入していなかったので、
5月4日の57店目から久しぶりに記録更新です。

この酒販店さんも最近まで知りませんでしたが、google検索でヒットしました。
早速今日お邪魔して見ました。
あるブログにでていたお店を探していてたまたまヒットしたのです。
いろいろ情報を入手しようと検索しますがひょんなことからすごい情報が
入手できることがありますね(こんな情報だしていいのってものが)

このお店は丸西焼酎さんの近畿圏NO.1の取扱店かもしれません。
焼酎担当の息子さんもそうかもしれませんとおっしゃっていました。
それにしても丸西さんの銘柄があれだけ大量に並んでいる酒販店さんが
近くにあったなんてびっくりしてしまいます。

まだまだ勉強不足です。
それとお気に入りの「伊佐や」も店頭に有りうれしくなってしまいました。
購入予定はなかったのですが、「むかしむかし」4合びんと
「三岳酔ふよう」のハーフびんを購入。
本日はかわいく2本の購入。
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-16 19:05

日曜日に開いている酒販店さん  焼酎編

いろいろ酒販店さんのお店の人と話していてよく訊くのが、
「他の酒販店さんがどのような商売をされているか一度お店に行って
見たいけど休みが日曜日しかとれないので・・・」
日曜日がお休みの酒販店さんが多いですよね。

でも日曜日に営業されている素晴らしい酒販店さんは案外あります。
ちなみに本日出撃予定です。

戦果は報告いたします。(ほとんど購入欲はないですが)
 先日から画像なしですがデジカメ故障中です。
(涙) 修理に出すか、新しく買うか・・・迷っています。
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-16 11:46

一升びん 在庫ゼロ  スッキリ 焼酎編

頼まれた焼酎を持って行ったので自宅の一升びんの在庫はなくスッキリ。
一時は大変な量をついでに買ってきてって頼まれていたので部屋に溢れ返って
いましたが・・・。
4合びんは麦が4本、芋が2本、米が1本、粕取り2本という在庫量まで減らすことが
出来ました。
親の家でも麦が3本、芋が1本在庫しかありません。

でも余り同じ銘柄ばかり続けて飲むのも楽しくないので
少し購入して行こうと思っています。

先日仕事の帰りに「川越」があればと思って神戸・丹元さんをのぞいてみました。

「川越」はありませんでしたので「中々」の4合びんを購入。一升びんの札もかかって
いたのですが置いてありませんでした。

ついでに西山さんの「小鼓」を購入。日本酒の購入量が増えてきました。
温度管理に気を使い車の中をギンギンに冷やして帰りました。
おかげで夏かぜをこじらせてしまいました。(これから日本酒は
家の近くで買いましょう)
[PR]
by tkodawariya | 2006-07-16 11:19