<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

休養コメントを読んで

刺激を受けていた「ショッ酎さん」「朝禁・夜飲酒さん」のブログが休養?みたいなので
私もゆっくり休養致します。
仕事が忙しくなると投稿していましたが、仕事で責任ある立場になってしまいましたので
ふらふら出来なくなってしまいました。
立場によって行動が規制される事がありますし、けじめをつけて責任をまっとうして
行こうと心に誓っています。

皆さん自慢話的なブログにお付き合いありがとうございました。
[PR]
by tkodawariya | 2006-05-31 20:48

お気に入りはなんですか?と問われれば  焼酎編

今日 得意先と話していて最近飲んだ銘柄で一番よかったのは?と質問を受けました。
迷わず「古陶里」と答えました。
昨日も飲んだのですが本当に気に入ってしまいました。

表現しずらいのですが今までにない飲み口です。
麦でお気に入りの「山鼠」も造られる宗政さんのものです。
やはり技術のある蔵はいいものを造られます。

まとめ買いしちゃお~っと。
[PR]
by tkodawariya | 2006-05-17 20:56

「さつま寿」「六代目百合」他 最後の買出しと言いながら

先週 最後の買出しといいながら補充ということで(笑)

やはり飲みたい(おいしい)焼酎が飲みたい時ないと損した気分となりますので
そのような事がないよう定期的に補充していきます。
麦は「千亀女」がお気に入りですのでまたまた購入してしまいました。
あと大石さんの「莫祢氏」。これも私の安くておいしい代表銘柄です。
 
今回は定番銘柄ばかりの購入となってしまいました。
それとちょっと贅沢にいい日本酒を1本購入しました。(家のみにはもったいないかな?)

今日は仕事(会議用)の書類の作成に追われ忙しかったのですが、やっとかたずける事が
出来たのでほっと一息です。

今日は何を飲もうかな? f0029037_1628920.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-05-14 16:28 | 買った焼酎

「中々」他 本当に中締めということで  焼酎編

連休明けから仕事が大変なこととなりますのでふらふら酒販店さん巡りも出来なくなりそうです。
最後の買出しに行ってきました。
皆さん御存知の銘柄ばかりです。
ちなみに蟇目(ひきめ)は天無双の25°ものです。
中々もみかけなくなりましたよね。
記事管理できないのでコメントできないようにしました。
f0029037_1541252.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2006-05-06 15:04 | 買った焼酎

新顔さん 焼酎編

ついでに購入した事がない銘柄がありましたので購入しました。
「やじうま」です。造りは鹿児島さん。f0029037_14442138.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-05-06 14:44 | 買った焼酎

新顔さん  焼酎編   片瞑(かたつむり)

気になっていた銘柄を購入しました。
「片瞑(かたつむり)」です。
大阪で2店の取扱のPB銘柄です。さつま無双グループの三和さんの造り。
f0029037_14415268.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-05-06 14:41 | 買った焼酎

記録ということで 焼酎編

紅あずま使用 長崎大島醸造さんの「九斗九升(きゅうときゅうしょう)です。
f0029037_1433461.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-05-06 14:34 | 買った焼酎

「兼八」を超えるおいしさ? 焼酎編

にごり麦焼酎「揺籃」です。
関西で2店の扱いとのことでしたが大阪で2店では?
四天王のお店で試飲し(車でしたのでなめた程度ですが)購入しました。
他の1店で並んでいるのを見かけましたがこちらの酒販店さんで購入することに
決めていました。
試飲すると最近ハマっている「黒騎士」とあまり飲まなくなった「兼八」(4合びんが2本ありますが2ヶ月程飲んでいません。また1本権利が発生していますが引き取りにいけていません)
の中間的な味と感じました。

いい銘柄ですのでオススメの1本としておきます。f0029037_8262338.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-05-06 08:26 | 買った焼酎

「都小町」 お気に入りの1本

酒販店さん巡りはやめようと思ったばかりですがやはりやめれません。
先日得意先とワインのおいしい店(おしゃれな隠れ家的なお店)と
日本酒のおいしいお店(難波・山三さん)の2軒に行きへべれけとなりましたが、
久しぶりに焼酎を飲みませんでした。
昔日本酒に凝っていた頃のことを思いだしてしまいました。
日本酒もたまに飲んでいましたが飲む機会が増えそうです。

ということで欲しい焼酎の銘柄「都小町」といい日本酒を置かれている大阪・関目にある
池原酒店さんに行ってきました。
「都小町」「九斗九升」を購入。
店主さんと少しお話できましたが焼酎より日本酒の話が中心でした。
こちらは私のお気に入りの日本酒「赤石」を置かれているので好印象です。

「都小町」は宮崎の酒販店さんが神川さんに造ってもらっているPB銘柄。
前回飲んでおいしかったので購入しました。f0029037_8131587.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-05-06 08:14 | 買った焼酎

「こいじゃが」 焼酎編

57店目の酒販店さんで購入しました。
鹿児島さんの「こいじゃが」です。
黒瀬杜氏もので黄麹仕込です。

「こいじゃが」は鹿児島の方言で「探し求めていたものをみつけてこれだ!!と言う意味らしい。恋じゃが、濃いじゃが ではありませんので念のため

これは会社の女性陣に買ってきて♡とよく頼まれます。

女性はおいしいものに貪欲ですがよくわかってるって感心させられます。f0029037_1128498.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-05-04 11:32 | 買った焼酎