カテゴリ:買える店( 31 )

リスト

久しぶりにこちらのブログにもUP

焼酎ブームも一段落して日が経ちますので人気銘柄も店頭に並ぶようになってきました

たとえば四ッ谷さんの兼八もブーム前は販売店さんリストを公表していましたが

ブーム時には見れなくなっていました

今はブログで公表しています

プロの方はチェックが必要かもしれません
[PR]
by tkodawariya | 2012-05-13 18:39 | 買える店

西中島南方近くの酒販店さんで 夢乙女 平成十八年福岡国税局酒類鑑評会 大賞受賞酒

都小町を飲みたくなったのですが、少し遠いので会社へのルートからあまり外れない

酒販店さんで次に飲みたくなった「蔵の影法師」を購入。

この銘柄も代理購入で相当本数は買っていますが飲んだのは2年前ぐらい。

白石さんの銘柄はお気に入りですのでこういう銘柄を飲むだけで幸せなんでしょうが・・・。

「蔵の影法師」は店頭に常時ある店は3店知っていますが、購入するのは

必ずそのうちの1店。

白石さん、佐藤焼酎さん、中村さん、古澤さんの銘柄をお世話になっています。


「蔵の影法師」を購入した後、友人の店への持込をもう1本増やそうと思い

前からお邪魔しないといけないと思っていた酒販店さんへ。

丁度購入したく思っていた夢乙女があり購入。

購入したいと思っている銘柄に不思議に巡り遇うんです。

私は運がいい(笑)

あるお店まで行かないと購入出来ないと思っていたのですがラッキーです。

f0029037_6211333.jpg
f0029037_6214144.jpg
f0029037_622438.jpg


お店には出品したタンクのものを瓶詰めした受賞酒と別タンクものの夢乙女が

あり価格差がありましたが受賞酒のほうを購入。

こちらのお店も昔から焼酎は扱われているみたいで「魔王」も店頭に置かれていましたし

大和櫻ヒカリも光が当たらないようにダンボールに入れられたまま

そっと置かれていました。

大和櫻さんも扱われていたんだ。

一つ情報が増えました。
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-26 06:34 | 買える店

発作が発症し、お気に入りの深野屋酒店さんへ 

違いがわかる人なら行ってみればわかります。

まずご店主の服装が違います。商に対する姿勢の現れでしょう。

次に店頭の焼酎。前面に陳列しているのは空瓶で、新聞巻きした商品はその後ろに。

出来るだけ紫外線が当たらないように気を使われている。

品揃えがいい。普通の人はこのお店の銘柄を順繰り飲んでいたら満足してしまうはず。

遼山を扱われているのがうれしい。

後、画像の通り商品説明。ポイントをついた説明でわかりやすい。

こういう説明書きをされているお店は少ないです。

などなど個人的に気に入っているお店。

後、日曜日にお店が開いているのもうれしいですね。

お店は大東市深野北にあります。

ご参考まで。

f0029037_6161358.jpg
f0029037_6164595.jpg
f0029037_617754.jpg


画像サイズ間違えているのはご愛嬌(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-15 06:21 | 買える店

宝山と六代目百合に強い店

お店によっては一般的に手に入れにくい銘柄を店頭に並べられているところがあります。

ある店は、お一人様1本限りで大体店頭にある

あるお店は滅多に並ばない、並んだ時は一本買える

あるお店は大量に並んでいて購入できる本数は常識の範囲

あるお店は抱き合わせ

いろいろなお店があります

商売の仕方、仕入れできる本数、お店の事情(飲食店さんの数)などによるのでしょうが、

これだけ違いがあるのが「おもろ~」です。

いや~、いろんな店があるな~。

先日情熱シリーズを購入した店とも違います。

中々のお店も白豊と紅東がありました。

最近、作り過ぎで流通在庫がだぶついているのかな?

昨年はそんなに並んでいなかったかも(興味がなかったから目に入らなかった?)

こちらの店は百合の35°ものも大量に並べられているので○です。

f0029037_22131640.jpg

f0029037_22134938.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-06-06 07:51 | 買える店

薩摩の切り札がいつも3本あるので

きろく無濾過を購入しにお邪魔すると何時も店頭にあるので気になるのが

「薩摩の切り札」

一度、松露104をお世話になっている酒販店さんで購入したことがあるから

購入欲はないのですが・・・。

終売品なのにづっと店頭にあるのが気になる(笑)

ご店主さんに何時もありますねと話しかけると

「終売品は積極的にお客さんに薦められないので売りにくい商材です」

「まだまだ在庫はあるのでまだ大丈夫ですが、お客がついてしまうと(お客さんがまた

飲みたいと言われる)困るので終売品と断りをいれる。したがって買われない人が多い」と。

それに値段が高いし・・・。

佐藤の原酒系も終買なので断りを入れながら販売されているとのこと。
[PR]
by tkodawariya | 2008-06-05 22:40 | 買える店

購入店歴 129店目の酒販店さんで

先日岩倉さんの取り扱いをされているのを知った酒販店さんにお邪魔してきました。

本日も「三段じこみ」の一升瓶が店頭に。

岩倉さんの話題に持ち込みたかったのですが本日はおとなしく「芋製千亀女」を

購入しただけでお話はしませんでした。

月の中は口に合わなかったので購入欲はないのですが、近くのお店で買えるように

しておけば代理購入を頼まれたときに遠くまで車を走らす必要がありません。

129店目の酒販店さんとなりました。

記録更新のためだけの購入のような気もしますが・・・。
[PR]
by tkodawariya | 2008-05-10 20:01 | 買える店

岩倉さんとおつきあいがあったのは 知らなんだのお店で

一度お邪魔したことがありいい銘柄の取扱いをされているのは知っていたのですが、

購入していませんでした。

それも地元の酒販店さん。

三段じこみが店頭にあったので、お店の人に岩倉さんとは古い付き合いなのですかと

訊くとそうだと言われる。

扱いしているの知らなんだ。

調査不足でした。

これが本当の灯台下暗し。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-27 07:43 | 買える店

128店目 銘酒の隠れ家やなせさんで 晴耕雨讀原酒37°

1回お邪魔した事があったのですが、お金の持ちあわせが少なかった(小瓶も買えない)

ので購入していませんでした。

(お店に入って財布の中に紙幣が無い事に気がつく・・・・)

久しぶりにお邪魔してきました。

店舗は広い道沿いにあるのですが、前回わかりにくく電話で教えてもらわなければ

まずわからなかったでしょう。

店構えは、蕎麦屋さんです。

1階が蕎麦屋で、その店内から地下に下りたところが酒の販売スペース。

こちらもインターネットで知られたお店。

今回はご主人と少しお話しする事が出来、紹介できるお店と感じましたので

写真を撮らせてもらいました。

スペースは余り広くなく、店頭の焼酎・清酒の銘柄は多くはありません。

ワインセラーに多くのスペースをさかれています。

奈良県西部エリアでは一番古くから焼酎を扱われているとのことで

いい銘柄を扱われておられます。

清酒もいい銘柄の取扱い。

お店自体がは地下1階ですので温度コントロールはやりやすいでしょう。

お付き合い購入の「晴耕雨讀 原酒」は少しひゃっこい(冷たい)のでいい感じ。

外観は完全に蕎麦屋さん。

f0029037_6362217.jpg


店内に入って店名がわかるものが。

ご店主さんに外に店名出されたほうがいいのではとまた要らぬおせっかい。

f0029037_6392025.jpg


店頭銘柄。

f0029037_6454940.jpg


ワインセラー。

f0029037_6462787.jpg


路駐だったので撮影時間が余りなくいい画像が撮れませんでした。

撮影の腕もあげなければ。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-26 20:41 | 買える店

神戸西部・明石で本格焼酎が買える店 

よく訊かれるので何回かに分けて紹介していましたが忘れていたお店がありましたので

紹介しておきます。

過去に紹介したと思っていたら載ってないと飲み仲間から指摘。

でも載せないほうが飲み仲間的にはいいはずなんですが・・・。

食材もこだわりの物を置かれているお店です。

神戸特選倶楽部さん。

仕事で何回も通っていたのですが知らずに素通りしていた店。

ということで近くに行ったらスピードを下げればすぐわかると思います。

食料品店サン的店構え。

住所は調べてね。

人気の○山の取扱い店はこのあたりではこちらだけのはず。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-20 07:38 | 買える店

漢字酒店とひらがな酒店 同じジャン

先日漢字酒店を検索。

本日野暮用でうろうろしていて一度行ってみようと急に思いたち、最寄駅から電話帳で

住所を調べることに。

はて?どこかで聞いたような・・・。ひらがな酒店・・・・。

松露○○○のひらがな酒店。

何度も行っているお店でした(笑)

いろいろなお店に行きすぎて頭がパンクしつつあるようです。

頭の中の酒販店情報を整理する必要がありそうです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-19 21:10 | 買える店