カテゴリ:買った日本酒番外( 7 )

幻というお酒購入 これが本当の幻

昨日は中学時代の友人との忘年会。

清酒が好きな友人もいるし、少しだけですが清酒も飲みたくなったので

六甲道での別の趣味の用事の前に 小網中本店さんで購入。

約2分程の在店。

お店の人に「4合びんでオススメの純米酒あります」と訊いたのですが

アドバイスをうける前に「菊姫 山廃純米」と「幻」をチョイス。

訊く必要がないなら、最初から聞くな!(笑)

菊姫は「濃厚旨口」 じっくり熟成させて旨みをのせています とある。

幻は 広島・竹原市の中尾醸造さんが醸す日本酒度 プラス1の銘柄。

美味しくいただけました♡

f0029037_15422657.jpg
f0029037_1543297.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-12-14 15:44 | 買った日本酒番外

今週の1本 秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒

今週の日本酒家飲み銘柄は、秋鹿さんの秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒

尾瀬の雪どけの生原酒があればとお邪魔したのですが、無かったのでお店の

人が薦めてくれた秋鹿を購入しました。

長田駅の近くの酒販店さんで。


このお店の前に坂道の途中のお店で、限定妻原酒と別撰神川原酒を購入。

限定妻原酒はたくさん並んでいたので何本でもOKかと思い2本レジに持っていくと

1本しか駄目のこと。 やはり人気はあるんですね。

妻だから1人(1本)しかだめ(笑)

今まで原酒系は見かけてもスルーでしたが最近購入しています。

そう言えば白天宝山も何本か並んでいたような・・・。f0029037_22335942.jpgf0029037_2236203.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-06-02 17:34 | 買った日本酒番外

今週の1本 生酛のどぶ 久保本家酒造さん

最近、日本酒は4合びんで週1本のペース。

まだ焼酎中心ですのでこれ以上無理です(笑)

今日も「奈良萬 無濾過 生原酒」とどちらにするか迷ってしまいました。

1本しか買えないとなると迷ってしまいます。

「房島屋」も気になりましたが・・・。

どぶは4合びんの在庫が少ないとの事でしたので、どぶに決めました。

仕込13号から18号までありそれぞれコメントが添えてありました。

コメントをみるとタンク毎でだいぶ飲み口が違うらしい。

17号のものを買う予定が14号のものを購入してしまいました。

これは保冷庫を少ししか開けず、素早く取り出す習慣があるので取り間違えてしまったもの。

18BY もので度数15 精米歩合65% +17 瓶燗

f0029037_1771753.jpgf0029037_1774283.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-26 16:16 | 買った日本酒番外

94店目の店主さんのオススメなので

昨日お邪魔しました94店目となった酒販店の店主さんに薦められて購入。

こだわった造りの蔵という言葉にひかれて。

早速開封しました。

私の好きな飲み口とは少し違う・・・ ような。

今日はどう感じるだろうか?  楽しみです。

奈良県都祁村(現在奈良市に編入)の倉本酒造さんの「純米醸造 嘉兵衛(かへえ)」

f0029037_15211458.jpgf0029037_1521395.jpg
















追記)
私は口開けした時に一番おいしく感じるのだが(御馬鹿な脳に刷り込まれている)

この銘柄は3日目が一番おいしく感じた。

料理との相性もあるのだろうが・・・・

又、購入してもいい銘柄入り。

でも飲みたい銘柄がたくさんあるので二周目は何時になるだろうか 
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-20 11:47 | 買った日本酒番外

篠峯 凛凛(しのみね りんりん) 純米吟醸 無濾過 生酒

最近、日本酒を家飲みする機会が増えました。

元々日本酒党ですがいろいろな理由で日本酒を余り飲まなくなっていました。

1.おいしいのでつい飲みすぎてしまう

1.いい銘柄はそこそこ値段がしてしまう(外飲み)・・・こだわって飲むと懐がさびしくなる

                        若い頃は、お客さんといいお店で飲んでいました

                        勘定を気にせずに

1.家だと何種類も保管の問題があリ開封できないのでストレスがたまる

などの理由で飲んでいませんでした。

最近は飲む量をコントロールできるように?なりましたので家飲みできるように。

だだ飲める量が極端に減り、少しの量で満足出来るようになっただけですが(笑)

奈良の気になる銘柄から少しづつ飲んで行こうと思っています。

先日完飲したのは奈良県御所市の千代酒造さん「篠峯 凛凛 純米吟醸 無濾過 生」

dancyuの飲むぞ 日本酒の特集にでていた銘柄で気になっておりました。


f0029037_10453743.jpg
















f0029037_1046424.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-20 10:46 | 買った日本酒番外

番外限定品につられて   番外日本酒編

春鹿さんの銘柄は辛口のイメージがあり我が家の食卓には合わないと思ってしまうので

家飲みしたことがありませんでした。

木桶と番外限定品にひかれて手に取ると「辛口ではありませんよ」とご主人。

200本の限定という言葉に迷わず購入。2,205円也(だったはず)


春鹿 木桶仕込み 純米吟醸 生原酒 番外限定品 精米歩合55%

造りは、奈良市 ㈱今西清兵衛商店さん

f0029037_618160.jpgf0029037_6182073.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-19 06:18 | 買った日本酒番外

房島屋なんだけど 風の森でもいい 番外日本酒編

大石はお気に入りの酒販店さんで購入しようと思っていたのですが

行ってみたらお休みでした。木曜日は定休日と知っているのにうっかりさんでした。

頼まれた「大石」と「ひとり歩き」、日本酒「房島屋」を買おうと思っていたのですが

残念。

今日から3日間は日本酒を飲もうと思っていたので、「大石」を売っている酒販店さん

でいい日本酒を置かれているお店へ。

日本酒は口開けから3日以内に飲んでしまいたいので購入は連休の場合が

多いです。

お邪魔する前から今日は「風の森」を購入しようと心に決めていました(少し大げさ)。

いい銘柄の4号瓶をいろいろ置かれているのであーでもない、こーでもないと迷って

いると小一時間はかかりイイ迷惑ですから・・・。

油長さんの風の森シリーズは全て無濾過、無加水、生原酒でこだわった造りです。

こだわってる私にピッタリ(笑)

f0029037_1753452.jpg
購入したのは 風の森 純米しずく酒
1,155円ですので
コストパフォーマンス抜群














f0029037_176284.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2007-05-03 17:06 | 買った日本酒番外