カテゴリ:本格焼酎の飲める店( 6 )

元町の焼酎ダイニングに配達

「先日情熱シリーズを購入したのでもって行きますよ」と電話してから日数がたってきたので

爆走してきました。

爆走ばかりですが、私の爆走とはその用事だけに車を走らすこと。

高速代、ガソリン代を合算すると5,000円ほどかかってしまいました。

まぁ、そちらのお店で美味しく飲む為の先行投資と考えれば安いものです。

友人の知り合いのお店ですし持ち込みが出来る店は各地に作っていると便利です。

持込ができるお店があるというのは酒飲みの究極の贅沢です。

チョットおおげさかな(笑)

こちらのお店の銘柄の入荷状況は先日訊いたのでその銘柄以外で自分が飲みたい

銘柄を持って行きました。

池の鶴、牧場の櫻、克、栗東、鷲尾、ひとり歩き黒傳など最近UPした銘柄中心に15本。

開店して間もないお店ですので一度に全額の支払いはむずかしいでしょうから

分割払いとしてあげました。

払えるだけ支払ってもらい、残りは次回飲みに行った時でいいですよって。

まさかこんなに持ってくるとは思わなかったでしょうから(笑)

「焼酎ダイニングなんだからこの銘柄は押さえておかないと」と言われると

欲しくなってしまいますよね。
[PR]
by tkodawariya | 2008-06-22 16:26 | 本格焼酎の飲める店

馴染みの店~新規店~百貨店3店~焼酎ダイニングへ

会社で残務処理の予定でしたが、雨が降り出したので予定を変更。?

ある銘柄の入荷日を確認にある酒販店さんに。

店頭にあるかもとの勘がはたらいたのですが、店頭にありませんでした。

いつも話しかけてきてくれるお店の人に入荷日確認。

お店の人から話しかけてくれれば会話もスムースです。

お付き合いで定番銘柄を購入。

その後、前から気になっていた(焼酎本などによく紹介されている)酒販店さんに。

私の扱いでは、酒販店さん未満、酒屋さん以上。

もう、お邪魔する事はないでしょう。

やはり今までお邪魔しなかったというのは見る目があるということでしょう。

焼酎本に載っている情報で優先順位はすごく下でした。

近くにある百貨店の酒売り場もチェック。

見た事がない銘柄もあり百貨店の酒売り場は侮れません。

ということで、三宮に移動し百貨店2店をチェック。

その後、焼酎を置いているお店を2店チェックし焼酎ダイニングのお店に。

先週お邪魔できなかったのでお邪魔してきました。

友人の知り合い飲み店ですので何かと安心です。

お店には開店と同時に入店したので、他のお客さんもいなくてゆっくり話ができました。

開店2ヶ月目の新しいお店です。

最初にビールの小ジョッキ。その後杜氏潤平のロック。

ロックを飲み、別についでもらった水を飲む。

最初から水割りで出してもらう場合とロックグラスにロック+水と分けてもらう場合、

水割り用のグラスにロックで出してもらい+水を分けて出してもらう(最初はロックで

少しづつ水で割ってどの位割ったらどういう風になるのか楽しむ)の

3パターンがあります。

仕入についての話や銘柄の話やら2時間程話していましたが、商売は大変です。

この銘柄はどこ、この銘柄はどことレクチャーが始まったことは言うまでもない(笑)

人気銘柄があれば、また今あるよと言われれば代理購入を約束してお店を後に。

今あるよと言われて購入しないと声をかけてくれなくなるので最近困っていたのです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-05-25 11:39 | 本格焼酎の飲める店

兵庫県明石市にあります串かつ・一品料理の店「まめだ」

馴染みの店がサイトをオープンしましたので少しPR。

自分が飲みたい銘柄を持ち込んでいたお店です。

お店は大久保駅の北側、ジャスコの近く
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-09 22:05 | 本格焼酎の飲める店

焼酎Bar 神蔵  神戸・三宮  

先日、友人の店で飲んでいる途中に抜け出して撮ってきました。

友人の店の近所(狭い通りの1本筋が違うだけ・・・ダッシュ13秒)なので、

近所のよしみで紹介しておきます。

1回だけ行ったことがありますが、1時間飲み放題 1,500円でした。

レギュラー酒だけですが、いろんな銘柄を飲みたい方にはいいのでは?

但し、早いピッチで大量に飲んでも酔わない方に限られますけど(笑)

入手しにくい銘柄もいろいろ置かれていますが、値段については高いのか安いのか

わかりません。

お店の考え方、お客さんの感じ方で値付けは変わってきますから・・・。

三宮駅のすぐ近くですから利用方法によっては良いお店と思います。

それと小箱なのがいい。

f0029037_7353872.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-30 07:35 | 本格焼酎の飲める店

大阪市内で本格焼酎が飲める店といえば 

こちらの店は前から知っていましたがお邪魔した事はありませんでした。

実は人気銘柄の焼酎を売りにしている店であまり飲んだことがありません。

理由は自分で購入し馴染みのお店で飲むからですが・・・。

酒飲みの究極の贅沢と言われています。


自然食のランチもやられているお店なので本日お昼にお邪魔してきました。

お店に入ると思ったより小箱。

カウンターに座り棚をみるとやはり岩倉さんの銘柄がたくさん。

やはり岩倉さんと直取引されているとのことでだいたい銘柄は揃っているらしい。

芋は佐藤さん、田村さん、佐多さん、中村さん、霧島さんなど

麦は四ッ谷さん、藤居さん、寿福さんなどで少ない。

少し前まで500銘柄ほどおかれていたらしいのですが、最近は銘柄をしぼっている

とのこと。

こちらのお店のキーワードは「宮崎麹」らしい。ご主人から何回もこのキーワードが(笑)

しずかに商売したいとの事ですので今回お店の名前は出しません。

やはり大阪で、焼酎では名の知られたご主人ですからなかなかやります。

でも、ある銘柄は素人の私の方が多く購入できそうでした。ここだけ勝てた(笑)


以上の情報でお店の名前がわかれば、大阪焼酎情報通です。
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-21 20:53 | 本格焼酎の飲める店

森伊蔵、魔王、村尾 3Mが売りのうどん屋さん 看板が気になるので

奈良の名門ゴルフ場の近くにあるうどん屋さん。

一際目立つ看板を目にされた方もおられると思います。

ゴルフの帰りに軽くお腹に入れるときにお邪魔するうどん屋さん。

お供の偉いさん(私がお供ですが)は、焼酎を爆飲できるのですが運転手役の私は

みてるだけ。

メニューをみると入荷状況、売れ筋がわかりますので参考になります。

やはり一番人気は森伊蔵で一番高い(オーダー制限あり)、二番目は魔王(オーダー

制限あり)、村尾はオーダー制限なし、万膳もオーダー制限なし。

日本酒も雪中梅、越乃寒梅、久保田など人気銘柄名が看板に。

コレだけ看板で宣伝して売り切ればかりではしゃれになりませんが、入荷待ちは

少ないようです。

昔から焼酎を扱われていたんでしょうか?

店の人と話した事がないのでわかりません。

ウロウロしていていい店を知っているので紹介してとの要望に応えて

少しづつ紹介していきます。f0029037_14481229.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-07 14:48 | 本格焼酎の飲める店