カテゴリ:今週飲んだ焼酎( 76 )

2銘柄目も原酒  焼酎編

今年2銘柄目は先日酒販店さんからお分けいただいた銘柄。

原酒ですのでロックでいただきました。原酒系はあまり口に合わないことが

多いのですが「古八幡」といいこの銘柄といい口に合いすぎ♡

今年もいい銘柄が入手出来るよう情報収集に励みます(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-01-01 12:14 | 今週飲んだ焼酎

「古八幡」 家飲み初め  焼酎編

今年の家飲み初めの銘柄は「古八幡(いにしえはちまん)」にしました。

お気に入りの日本酒、夢心酒造さん(福島県喜多方市)の「奈良萬」を少しいただき、

「古八幡」を口開けしました。

皆さんが欲しがられる訳がよくわかりました。

詰め口は定かではありませんが、2004年ではないかと思われます。

また機会があれば購入したい銘柄入り。f0029037_1151223.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-01-01 11:50 | 今週飲んだ焼酎

本日の家飲み  焼酎編

本日は家飲み。

家ではあまり量は飲みません。

食中酒は、私の定番「千亀女」のお湯割り。食後に「宮乃鶴」ロック。

「やぶから坊」のロック、お湯割り。「舞香」のロック。

いずれも少々。

「やぶから坊」はまた買ってもいい銘柄入り

家ではあまり量を飲まないので評価が厳しくなります(笑)f0029037_23102670.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-30 23:10 | 今週飲んだ焼酎

会社で打ち上げ  焼酎編

本日は会社の御用納めで夕方から事務所内で打ち上げ。

焼酎は芋「秀水」、麦は「猿川 円円」を用意。会社の近くの普通のお店で購入。

最近、職場の仲間入りしたばかりですので(職場復帰)おとなしくしておきます。

一応立場は偉いさんなはずですが、買出し係。

何故か、余裕がない人ばかりなので買出しは余裕がある人が・・・・。

段取りが悪いんじゃない?
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-28 21:11 | 今週飲んだ焼酎

ご自愛ください  焼酎編

ご自愛くださいとあるブログにコメントしながら自分は全然ご自愛していません。

本日の家飲み
いそのさわさんの芋焼酎「やぶから坊」おなじみ「八幡」、東さんの「克」、
国分さんの「とじゅ」を少々。

西吉田さんの「黒騎士」「つくし白」「つくし黒」、若潮さんの「千亀女」も少々。

家ではお湯割り一杯で満足するのですが、最近仕事が忙しいのでストレス解消に

飲みたい時は少しぐらい飲みすぎてもいいですよね。

「やぶから坊」は飲み仲間の評価が高い銘柄ですので期待しての開封でしたが

残り僅かということは口に合ったということか?

家のみでは口開けして一杯だけ飲み、自然に帰す銘柄がある中で

連続して(家のみすると必ず少しだけでも飲む)飲むという

ことはいい銘柄なんだろう。

飲み口は好みではないのですが何故か飲んでいます???

日本酒の蔵は侮れません。この後、日本酒の蔵が造る「名島」も開封予定です。

少し飲みすぎ?(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-23 19:50 | 今週飲んだ焼酎

忘年会で外飲み  焼酎編

20日に前の職場の忘年会で楽しく飲酎いたしました。
持ち込みした「松露104号」をお湯割りで。「伊佐や」はロック、水割りで。

やはり「伊佐や」は女性陣に人気です。やはり華やかで飲みやすいタイプが
好みみたいです。

男性陣はやはり「松露104号」のお湯割り。

あと持込した「たなばた無濾過」「ひとり歩き」を水割り、お湯割りでいただく。

全て口開けですので贅沢な飲み方です。

女性陣から麦焼酎「たまがっど」がまた飲みたいとのリクエストがあり購入リストに(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-22 23:55 | 今週飲んだ焼酎

「風憚」もお気に入り  焼酎編

風憚も私の口に合っていました。
昨日なくなってしまいました。なくなった時点でまた購入してもいいと思えば
お気に入りということか?

こちらの銘柄もそこそこ値がはりますからおいしくて当たり前ですね。

でも吹上焼酎さんは最近栗黄金にはまっていますね。

写真をUPしていなかったので記録ということで

f0029037_795142.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-12-02 07:09 | 今週飲んだ焼酎

ちょっとお祝いで 家飲み  焼酎編

念願の古巣復帰が明日に迫りました。
やはりやり慣れた仕事がストレスがたまらなくいいと思います。
辞令が出てからストレスが大分すくなくなったような?

今日は久しぶりに家飲み。
麦焼酎の定番「千亀女」を開封し水割り、お湯割りで飲みながら投稿しています。

引継ぎとかばたばたしていますので焼酎の買出しも余りしていません。

でも今度の職場の近くにいい銘柄を購入できる酒販店さんがあるので・・・。

少し慣れてきたら購入癖が発症しそうです。

後、泊まりの出張が増えそうですので、出張先で馴染みをつくって持ち込みするんだろうな。

自分の事ですが・・・。

いい焼酎の酒販店さんのないエリアですので持込は相当喜ばれると思います。

いいアテでいい銘柄を。今から期待しています。
[PR]
by tkodawariya | 2006-11-30 22:17 | 今週飲んだ焼酎

なじみのお店で 外飲み  焼酎編

先日また串かつのお店へ。
口開けは「造り酒屋 櫻井」。やはりおいしい。
お湯割りを2杯いただき、3杯目は「龍宝」のロック。
これがまずかった。
3杯飲むと<どうにも止まらない>モードに突入するのは分かっているのですが・・・。
それにサービスということでグラスいっぱい注いでくれたものだから(飲みキレないと一瞬思ったぐらいの量)

そのうえ、やめとけばいいのに日本酒の熱燗1合(小鼓)。
その後スナックで水割りを何杯か(覚えておりません)

当然、撃沈(こう言うのを自滅といいます)

若い頃のペースで飲むとひどい目に合うのは判っているのですが・・・。

ということで少し反省して只今禁酎2日目です。
[PR]
by tkodawariya | 2006-11-17 21:19 | 今週飲んだ焼酎

本日の店飲み  焼酎編

本日も串かつのお店で。
「伊佐や」は最後の一杯分を常連さんが空けてくれたので「池の鶴」の口開けをいただく。
最初は少しだけストレートで味見し、その後水割りする。

「池の鶴」は焼酎初心者の時、九州出張でおいしく飲んだ思い出の銘柄。
流石にいい味。
その後、お湯割りをいただく。

本日は焼酎2杯だけ飲んで帰宅。後一杯飲んだらはしご酒になる可能性があるので
踏みとどまりました。

現在、「十四代 秘蔵米焼酎」をちびりちびりやりながら投稿しています。
[PR]
by tkodawariya | 2006-11-10 21:20 | 今週飲んだ焼酎