カテゴリ:今週飲んだ焼酎( 76 )

只今開封酎  なかなか完飲できない焼酎編

最近休肝日は少ないのですが、飲む量が少なく中々開封中の銘柄を完飲できません。

外飲みでは少ない量では満足出来ないのに、家飲みでは満足できる。

不思議だ。

現在開封中

芋 「丹宗」木場さん  次回また購入してもいい銘柄 口に合う
麦 「村正」壱岐焼酎(協)さん・・・九十九のほうが口に合う

芋 「古八幡」正月以来飲む気がしない  何故かわからない?
芋 「特別限定 時を越えて」オガタマさん  開封して二回チャレンジしたが・・・
芋 「焼酎蔵 薩州 伝兵衛 白麹」濱田さん 自然に帰します

麦 「大祖」壱岐焼酎(協) ・・・あまり合わない
麦 「おこげ」  1回チャレンジしたが 瓶内熟成中 全く口に合いません
吟醸粕 「やたがらす」北岡本店さん 少しずつ飲んでいます

泡盛 「宮乃鶴」 こちらもたまにほんの少しづつ飲んでいます

開封中は皆さんが思われるほどたくさんありません。

どうしても口に合う銘柄から飲んでしまうので、合わない銘柄が不良在庫化。

定期的な在庫処分(何でも飲む飲み友達へプレゼント)が必要です。
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-20 22:12 | 今週飲んだ焼酎

久しぶりの外飲み   焼酎編

最近仕事が忙しいのと他の趣味もあるので外飲み出来ていませんでした。

会社の近く(歩いて30秒)のお店に。

日曜日に会社のゴルフコンペにご夫婦で参加いただいたお礼も兼ねてお邪魔しました。

こちらは、大阪で焼酎を初めて飲んだ思い出のお店。

一升瓶、小瓶もキープできるのですが、一升瓶は金欠気味で無理なので

吉永さんの「黒 利八」の小瓶をキープしました。

大将と少しお話していると、味にこだわったお客さんが少なく嫌になると嘆かれていました。


こちらのお店は持込をしたり、頼まれて代理購入した事はないのですが安くておいしい

オススメの焼酎を教えて欲しいとの依頼をうけました。


あまり飲食店さんに知られていない○がとれる麦焼酎があるので紹介しようと思います。

この銘柄はUPできません。  ごめんなさい(笑)                             

それ以外なら、常徳屋さんの「双葉の郷」、宗政さんの「山鼠」かな。

結局自分が飲みたい銘柄ばかり紹介する事になるのですが・・・・。

2、3ヶ月後にはいい銘柄が並んでいる事でしょう。皆さんが欲しがられる銘柄も

頼まれてしまいましたから(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-21 10:26 | 今週飲んだ焼酎

純芋 醸酎 二〇〇三年仕込み 開封した焼酎

最近仕事が忙しいので外飲みする気が起こらないので今日も家飲み。

3日前に「麦製 天草 黄麹仕込み」を開封。

本日は、食中酒として「麦製 天草 黄麹仕込み」

ブログをしながら飲む銘柄をガサガサ探していたら「純芋 醸酎 二〇〇三年仕込み」

があり開封する事に。やはり国分さんのものは私の口に合います。


最近、「相良仲右衛門」を飲みきったのですが、

危なく続けて「相良仲右衛門」(最近また購入してしまいました)を開封してしまうところでした。

定番もの以外は出来るだけいろいろな銘柄を飲むように続けて同じ銘柄を開封しないよう

にしています。
[PR]
by tkodawariya | 2007-03-05 21:48 | 今週飲んだ焼酎

牛乳焼酎「牧場の夢」 お肌にいいので女性に人気 焼酎編

薬事法の関係で、効用については明記できないと説明文にありますが、

髪の毛が生える、お肌が若返ると人気の焼酎。

女性にこの焼酎を塗るとお肌がつるつるになると紹介すると必ず購入します。

先日もお世話になっている女性の鍼灸師さんに紹介すると早速購入したらしい。

友達と一晩で飲んでf0029037_11275697.jpgしまったとのこと。

お肌に塗るんじゃなかったの(笑) 飲むとおいしいので止められなかったらしい。

知り合いの酒屋さんで購入したらしく、追加注文済みとのこと。

酒屋さんの売上に貢献してしまいました。

訊くと私もお世話になっている酒販店で購入しているようです。


私も飲んでおいしいと思いました。確かにお肌は塗るとつるつるになります。

髪の毛については不明です。継続して塗れていませんので(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-02-12 11:28 | 今週飲んだ焼酎

古澤さんの「ひとり歩き」にこだわるわけ  焼酎編

蔵元さんが、一次・二次とも甕仕込み、貯蔵も甕と手間をかけてくれている銘柄。

おいしいから優先して飲む。自然の成り行き、自然の摂理?

それと4合びん、1,050円也。

からだに優しい、懐にもやさしい焼酎だからお気に入り。

f0029037_19124663.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-02-10 19:12 | 今週飲んだ焼酎

月末なので今月の集計   新記録  焼酎編

1月も終わりなので今月に飲んだ焼酎を記録しています。

家飲みは色々な銘柄が・・・。

外飲みは、新記録。「きらら三○九」と「黒霧島」の2銘柄のみ。

職場が変わって忙しくなり、平日は飲みに行く時間がなくなってしまいました。

休日も今月は忙しく飲む機会を1回しか持てませんでした。


平日、仕事帰りに会社の近くの馴染みの店で1回。会計2,650円。

休日、会計1,500円

〆て4,150円。若い頃から飲み歩いていますが、これだけ飲まなかった事はありません。

一日で何軒ものはしご酒が得意技だったのですが・・・。

財布にも肝臓さんにもやさしい月となりました。
[PR]
by tkodawariya | 2007-01-31 21:53 | 今週飲んだ焼酎

お気に入りの麦焼酎「古澤」を   焼酎編

麦焼酎で最初にお気に入り銘柄になった「手づくり麦甕熟成 古澤」

舌にころがる独特の深い味わい
麦の香りとさらっとした飲みごこちが特徴。
いくら薄めても風味が変わらないかめ仕込み
二年貯蔵酒、ストレート・オンザロック・お湯割りでおすすめ

古澤醸造合名会社

この蔵元さんの銘柄は安心して飲めます。

悪い所は口に合い、つい飲み過ぎてしまうところです。

本日はオススメの通り、ストレート・オンザロック・お湯割りでいただきました。

お気に入りの酒販店さんで本日購入。
[PR]
by tkodawariya | 2007-01-12 20:13 | 今週飲んだ焼酎

予想外の事があリ   焼酎編

昨日は家族で食事会。

当然、親のおごりです。創業260年の老舗なのでそこそこの額をお支払いしない

といけないので自腹ではそういうお店には行きません(正確には行けません)。

でも残念ながら食事中に親の体調が悪くなり食事会は途中で中止。

病院に行ったり家まで送ったりとバタバタで焼酎の買出しは出来ませんでした。

(当然ですよね)

家に送った後、体調も良さそうなので私は馴染みのお店に新年のご挨拶。

飲んだ焼酎:「きらら四○九」のお湯割りとロック一杯づつ。

さすがに長居はしませんでした。
[PR]
by tkodawariya | 2007-01-07 16:07 | 今週飲んだ焼酎

本日も家飲み  焼酎編

珍しく三が日家のみ。

昨年12月1日付けで移動がありましたのでばたばたして友達と

逢う約束もできませんでした。(社長面談が2回ほどあったのである程度予想は

していましたが辞令は急です)

もうおじさんですから仕事優先で精神的余裕があまりありません。責任も有りますし・・・。

態度がでかいですからそれなりの数字を残さないと袋叩きに(笑)

でもおかげさまで情報がある所に情報が集まるみたいで滑り出し順調です。

自分では、気が小さいと思っているのですが、周りの人は誰も思ってくれません。

若い頃から、新規開拓で実績を残してきましたので厚かましいと思われるみたいです。

でも新規開拓できる人は本当は繊細に心遣いが出来るのです。

本当は口がうまいだけかもしれませんが(笑)

でも情報がある所に情報が集まるのは間違いないです。情報が情報を生む。

間違いない。


本日の家飲み:

古澤さんちの「ひとり歩き」のお湯割り。

それまでにビール、日本酒で3種混合飲酒です。
[PR]
by tkodawariya | 2007-01-03 19:33 | 今週飲んだ焼酎

元旦の締めは やはり定番銘柄  焼酎編

朝は「古八幡」「お分けいただいた銘柄」をロックでおいしくいただきました。

晩は迷わず定番銘柄「麦製 千亀女」のお湯割り。

いろいろ銘柄を購入して飲んでいますが、一番飲んでいるのがこの銘柄。

で昨晩空に。

次回から一升瓶を購入して空になった小瓶に小分けすることにいたします。

元旦の飲酒量:

日本酒1合、焼酎3銘柄合わせて1合強。

もうそろそろ飲酒量を少なくしても満足できるようにしなくてと、年の初めに強く思いました。

たまに意識付けのため「簡単!栄養andカロリー計算:アルコール摂取量計算」で

どれだけ飲みすぎかチェックします。

ちなみに昨日の摂取量は50.8g・・・・。

このサイトでは、一日の純アルコール摂取量を20g以内とするよう指導しています。

あるサイトでは50gとありましたので、私は50gの方を採用。

ほぼ合格(笑) でも50g以上OKのサイトはないはずですから念のため。

言える事は、お酒は酒飲みが何と言おうとなわけですから

程々にってことですよね。

年の初めに自戒をこめて。
[PR]
by tkodawariya | 2007-01-02 11:58 | 今週飲んだ焼酎