カテゴリ:今週飲んだ焼酎( 76 )

持ち込みの銘柄は 三宮の店で

持ち込みの銘柄は、芋焼酎のきろく無濾過、麦焼酎は谷口さんの凪海、天草古酒

の3本としました。凪海は原酒をやめて25°もの。

歩きなのでこれ以上持っていくパワーはありません。

お祝いの一升瓶は後日届けることに。

お店に行くと友人はまだ来ていなかったので持込の焼酎を撮影。

また20周年のお祝いを持ってきているお店をチェック。

焼酎バーとの付き合いもあるみたいで有名銘柄のプレゼントも。

やはり重い一升瓶は提げて来なくて良かったみたいです。

f0029037_14561675.jpg


私はビールの後は持込の3銘柄を飲みましたが、今回はきろく無濾過、凪海、天草古酒

の順で量を飲みました。

どれも流石に美味しい!!

f0029037_1511376.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-04-06 15:00 | 今週飲んだ焼酎

蔵の師魂いもいも 無濾過のため

最近、家飲みする量をセーブしていますが開封中のものから飲んでいます。

昨日は「蔵の師魂いもいも」

「蔵の師魂」はお気に入りなのでハイペースでの完飲になるのですが、

いもいもは毎年ペースが遅い。

無濾過ものなのを忘れていて開封して大分時間が経っています。

失敗してしまいました。

無濾過ものは、開封後できるだけ早く完飲する必要がありそうです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-01-20 11:18 | 今週飲んだ焼酎

在庫一升瓶 1700本 ためすぎでどうするの?

今日はエリア会議があリ終了後馴染みの店で飲み会。

焼酎購入癖のある同期に訊くと現在自宅に1700本ほどたまっている

とのこと。

どうすんの?

私は店頭購入派ですが同期はインターネットでの購入専門。

代引きや運送費をかけて購入してるし、プレ値ものも購入

している。

頼まれると購入した金額以下でわけることもあるらしい。

なにやってんの?

でも素人でこの在庫量はすごい。

世の中いろんなひとがいますな~。
[PR]
by tkodawariya | 2007-11-22 21:59 | 今週飲んだ焼酎

会社の近くのお店で お婿さんが見つかりました

事務所で会議があリ九州・栃木・東京・兵庫からメンバーが集まったので会議終了後

馴染みのお店で飲み会。

本日はチビジョッキの生ビールと三岳50ccほどの水割り。

この位が私の丁度いい量。

皆さんは三岳のロックで盛り上がっていました。

私は店主さんとこそこそ話。

家のストック量がすごい事になってきたので嫁入り先確保。

とりあえず一升ビン12本。

繁盛店だから問題ない量でしょう。

一升ビンの購入は控えていましたがストックがなくなったら又購入してしまうから

お家のストック量はあまり変わりません(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-08-29 22:48 | 今週飲んだ焼酎

国分さんの雷光と赤兎馬 おいしいはずが・・・なんだか

外飲み禁止令発令中ですが、たまにはいいかって軽いノリで家の近くの焼酎BAR?へ。

一度お邪魔した事がありますが、家に近いのにお邪魔しないのは何か理由が・・・・。

前回少し酔っ払ってお邪魔したので忘れていましたが相性が悪いのです。

駅から家への帰り道沿いにあるのでお邪魔しても良さそうですが一度お邪魔して

体で覚えたというか、酒飲みの本能というか。

今日はしらふでお邪魔したので理由がわかりました。

1.自慢話を聞いてくれない(笑)

2.店主さんが・・・私のお気に入りの酒販店さんの店主さんが嫌い とのたまった

 少なくとも客の前で人の悪口はいただけない 酒がまずくなる

3.水がまずい・・・気分が悪いのでまずく感じたのかもしれません。

 お湯割りに使うお湯をもらって味見を必ずしますがまずかったのはなぜ?


もうお邪魔する事はないでしょう。

やはり2年以上お邪魔していなかったのは正解でした。

料理は美味しかったので少し救われました(笑)

本日の外飲み 国分さんの雷光 ロック

          赤兎馬 お湯割り    

          2銘柄とも未購入。
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-12 20:44 | 今週飲んだ焼酎

得意先の展示会に出品したので

今日は得意先(商社)主催の展示会。

出品メーカー350社 主催店(販売店)81社の大展示会。

創業60年。

展示会開催連続32年目。

すごいパワーです。

熱気でのどが渇いたので大ジョッキをぐび~っとやりたかったのですが

外飲み禁止令がでていますのでおとなしく家飲み。

本日は 古陶里の水割り 少々 これで完飲。

口開けしている銘柄から少しずつかたずけていきます。

本日は焼酎の購入はなし。

明日はどうなるかわかりません。

日曜日にあいている酒販店さんに行くのは間違いないので何か買うのでしょう。

何か人事みたい(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2007-07-07 19:46 | 今週飲んだ焼酎

摩無志が飲みたくなって 古澤さんの焼酎編

本日は、古澤さんの摩無志を開封しました。

古澤さんはお気に入りの蔵元さんですので古澤さんの銘柄をきらす事はありません。

ひとり歩きは少し封印し、本日は「摩無志」を開封。

次は、一壺春を開封予定です。


古澤さんの焼酎はうまかばい!!



f0029037_654538.jpgf0029037_661138.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-17 21:51 | 今週飲んだ焼酎

村正 完飲で 麻生富士子 N°17 開封 焼酎編

本日は営業日(会社はメーカーですので、GWなどの休みに機械設置などがあり

休めません)。

早めに仕事を切り上げて新規のお店を開拓しようと思っていたのですが、結局遅くまで

仕事をしてしまったので諦めて家飲みです。

麦焼酎 村正を完飲しましたので 麻生本店さんの 麻生富士子 N°17を開封。

あるブラインドテースティングコンクールで上位入賞していた銘柄。

久しぶりに飲みましたがやはり不思議な飲み口。

ロックよりお湯割りのほうが香りが抑えられ私は飲みやすい。f0029037_16172555.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-05-02 22:32 | 今週飲んだ焼酎

本格焼酎 古酒 薩摩たなばた 瓶詰貯蔵 開封中

最近、開封しましたので記録ということで。

製造は平成13年  貯蔵タンクは215号タンク

やはり瓶詰貯蔵しているので飲み口は違います。

でもタンクで何年、瓶詰めして何年貯蔵していたのか書いていません。

瓶詰めする段階で何本かのタンクからブレンドしたらどうなるのだろうかとか

いろいろ考えさせられます。

ということは口に合ったという事です。

コレだけ貯蔵してレギュラー酒から2割ぐらいのUPですから、良心的というか

考え方がまともです。

でかんしょ、でかんしょ(現在は大甘薯)   田崎さんのPRを少し(笑)

焼き芋焼酎で飲み仲間の評価NO.1!

ラベルの赤いマークが気になりますが、鹿児島県天然つぼつくり米酢協議会

ふるさと認証食品のマークです。





f0029037_11393368.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-30 11:17 | 今週飲んだ焼酎

御神火天上と松露うすにごり 同級生のお店で

昨日は中学生時代の同級生が三宮でやっているお店でプチ同窓会。

前回は「麦焼酎 陶山」が手土産でしたが、今回は谷口さんの「麦焼酎 御神火 天上」

「松露 うすにごり」。

松露うすにごりは皆さんよくご存知のお店で購入し(さつま寿の季節ものを買われる店)

JRで三宮へ。

昼間から焼酎を大事に抱えてにやけて電車に乗っている、アル中おじさんの図でした。

プチ同窓会は、1時からのスタート。

この店は通常5時半頃からの開店ですが、通常の営業の邪魔にならないように

お店が開く前にお開きにしようと早めのスタートです。

でも毎回お客さんが入りだしていよいよ席がなくなった時にお開きとなります。

昨日も6時半までで結局5時間半の飲み会となってしまいました。

私は、5時くらいにはお開きにして家で夕ご飯を食べる予定にしてましたので

夕方嫁に少し遅くなるとメールすると昼間からお酒飲んでたのって顰蹙メール(笑)


このお店はお酒ににこだわりはないので飲みたい銘柄がないと困るのでいつも持ち込み

です。焼酎は当然無償提供です。

自分の飲みたい銘柄が飲めれば最高ですし、同級生がおいしく飲んでくれればそれでいい。f0029037_11325675.jpg

天上は、一人の言葉を借りると「まったりしておいしい」と好評でした。

うすにごりは当然ですよね。

会議があリ少し遅れてきた友人は、麦焼酎「綾セレクション 38°」を持ち込み

おいしいだろうと皆に勧めていましたが、天上とうすにごりを少し飲んで

おとなしくなっておりました。

ごめんね(笑)

この友人は阪神大震災の時、宮水をタンクローリーで運び勤めている病院を

いち早く復旧させて多くの病人、けが人を助けて有名になった気のいいやつです。f0029037_11531927.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2007-04-29 11:33 | 今週飲んだ焼酎