カテゴリ:今週飲んだ焼酎( 76 )

体センサーは便利だけど 困ってます

先日の親睦会で大手メーカーの麦焼酎を一口飲んで何故か気分が悪くなりました。

こういうことがたまにあるので混ぜ物の焼酎、いや食品は注意が必要です。

何かの物質にアレルギーがあるのかもしれません。

ビールもある銘柄は口の周りにほんの軽いアレルギーが出ます。

違う銘柄は眉間周辺に出ます。

これで私の周りの酒飲みは私の事を銘柄当てセンサーと呼ぶ(笑)

昨日、○○○○○○飲んだだろうと。


実家の母は料理が好きで昔から料理は全て手作りで化学調味料とは無縁の

食生活でしたので、化合物やらそういうものに過敏に反応するのかもしれません。

体に入れてはいけないよって。

母は材料にもこだわりますし、価格にもこだわります。

昆布は北海道の問屋から、乾燥貝柱は青森の問屋、大根はどこどこの生産者と

旅先で見つけて交渉し安くいい物を購入しています。

先日も旅先でぶどう生産者が朝市にでていたので交渉していたな。

問屋さんも少量発送はめんどくさいのでしょうが、熱意に負けていいものを

送ってくれるようです。

それと交渉しなれているもんな(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-19 10:57 | 今週飲んだ焼酎

うん、美味しい ほっとする 三岳と 桜明日香

今週は、会社の代理店会(全国から80社が参加)・部門の勉強会・部門の会議と

盛りだくさんで酒販店さん巡りは出来ませんでした。

外飲みも会社の懇親会・2次会だけで忙しいと外飲みもままなりません。

懇親会は学生時代バイトをしていたお店が多角経営の一環でやられている店で

たいした料理・お酒は出ませんがたまに会社使いしています。

お世話になったお店には何かの形でお返ししなければ人間ではありません(笑)

一声32名の参加ですが喜んでもらえたかな?


2次会は焼酎を持ち込んでいるスナックへ。

麦焼酎しか飲まない人がいるので先日持ち込んだ28本の中から麦「桜明日香」と

芋は「三岳」の2本をキープ。

ハープ瓶ですが、キープ代4,500円也

仕入値知ってるから微妙(笑)


参加者の乾杯の一声後の「うん、美味しい」「ほっとするな~」で持ち込みした甲斐が

あったと1人自己満足。

2本キープして2時間ほど飲んで歌って1人会計3,000円也。

美人の女性2人が愛想ふりまきこの金額は安い。

流行るはずだ。

12名の参加でしたが、お店は儲けてもらえたかな。

会社では幹事をする必要のない立場なのですが、「いいお客さん」を目指していますので

幹事をかって出て自分の好きなお店を独断で予約しています(笑)

自分の馴染みのお店にお客さんを連れて行く、お客さんを紹介する

いいお客さんの一条件也。


「桜明日香」をやっと味見できました。

この銘柄も味見をオススメします。
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-18 20:00 | 今週飲んだ焼酎

うまいのばっかり飲んでんな との第一声

先日中学校時代の友人と2次会であくがれ黒麹の水割りを飲んでの○○君。

いつもうまいのばっかり飲んでんな~。

キープしていた「き六無濾過無調整」を完飲したので持ち込みの「あくがれ黒麹」

を開封。

この銘柄は最近のお気に入りの中の1本。

f0029037_7175199.jpg


画像を撮影したお店で一次会。

その後、歩いて20秒のスナックで2次会。

両方同じ経営者なので2度美味しい(笑)

f0029037_7232547.jpg


こちらは前の職場の時、会社使いもしていたし個人でもよく飲んでいたのですが

職場が変わって年数回しかお邪魔しなくなりました。

よく飲みに来ていた時は焼酎のキープの銘柄は私が持ち込んでいた

こだわりの芋焼酎が多かったのですが、PRのうまい大手メーカーのものが

増えています。

それにしても一部の画像ですが駅から離れた不便な処ににあるのに

繁盛しているお店ですごいボトルの数。

親の家から近いのと前の職場の人がよくお邪魔しているので2ヶ月に一回程度

持込をしています。
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-28 07:51 | 今週飲んだ焼酎

ベ・・・別撰神川 ス・・・すき焼酎 ト・・・特蒸泰明 セレクション?違うか?

ベストセレクションはこれかとメールが飲み仲間から入りましたが違います。

在庫のある中で友人の飲み口に合った銘柄ということでセレクトしました。

今回は麦焼酎にこだわりを持っているK君が葬式でこれなくなったので

芋焼酎のみとしました。

それと2本だけですし・・・。

選んだのは「あくがれ 黒麹」「金峰 櫻井」の2本。



もう1本は、未だに購入していない明石の有名店で何か購入しようと思ったのですが、

六甲道で時間が長引いたため寄る時間がなくなり別の店で購入。

別の店に切り替えた時点で「小牧」なければ「山ねこ」をセレクト。

いわゆる海水浴の駅の店に行くと「小牧」はなかったので「山ねこ」を購入。

駅からすぐなのでこういう時便利です。

結局、無難な3本になってしまいました(笑)


明石のお店は5~6回お店にお邪魔した事はあるのですが、購入したことはなく

不思議です。

買えない店なら一回行ったら2度とはお邪魔しないのですが・・・???

先日も飲み会用の焼酎を買おうと昼過ぎにお邪魔したら午後から研修旅行で

店が閉まっていて縁がないという事でしょうか。


でも友人の答えも正解かもしれません。

ある意味で ベストセレクション(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-21 20:43 | 今週飲んだ焼酎

これはうまい!! あまり知られていない銘柄だけど

最近、外飲みの機会が多く、家飲みがあまりできていませんでしたのでなかなか在庫が

減りません。

今飲んでいるのは天草さんの「池の露」

水割りが私には合うようです。

食事中はロックか水割りで飲むのですが、食後はお湯割りを少しいただくのが

いつものパターン。


「池の露」の湯割りが何故か口に合わないのがわかったので、気になっていた

「1982年仕込み長期熟成酒 剣」という米焼酎を開封し、お湯割りで味見しました。

これはいい銘柄です。

バリウマ♡ 

この銘柄は一度は味見をオススメいたします。
[PR]
by tkodawariya | 2008-08-21 22:27 | 今週飲んだ焼酎

島のナポレオン 奄美大島にしかわ酒造さん

焼酎メインで厳選した銘柄しか扱われない酒販店さんが取り扱いを始めると

訊いていたので興味を持っていました。

鍼灸院で鍼を置いてもらい、阪神沿線にある酒販店にお邪魔する予定だったので

阪神梅田駅に。

阪神百貨店の酒売り場に寄る前にお腹に何か入れておこうと言う事で立ち食いモダン焼き。

今回の販促の蔵元さんは、奄美大島にしかわ酒造さん。

島のナポレオンを試飲させていただきました。

黒糖は余り飲まないのでわからないのですが、この銘柄は飲みやすくオススメかも

しれません。

ハーフ瓶で935円。

お世話になっている酒販店さんが扱われる銘柄ですから間違いないでしょう。

試飲の後、持っていたPETの水をがぶ飲みしたことは言うまでもない。

酒販店さんで試飲を勧められますがPET の水をもっていない時はあまり試飲しません。

試飲の後に水を出してくれる酒販店さんは少ないですから。

試飲する前に水を用意してくれるお店がありますが、お客さんの体を思っての配慮は

ありがたいことです。

25°ものの試飲ならまだしも原酒の試飲の後はせめてコップ一杯の水を出してください。

おじ様の小さなお願い(笑)


先日、お店に入るなり冷たいお茶を出してくれたお店があり(店の中央に席がある)

こういうことをされると何か買わずにいられません。

これはお店の配慮?作戦?(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-08-17 07:06 | 今週飲んだ焼酎

新規購入銘柄 姫泉酒造さんの限定黒ラベル 御幣 無濾過

昨晩は中学時代の同級との飲み会。

6人の集まりで楽しい時間を過ごす事が出来ました。

昨晩は親の所に泊まり帰宅の途中に病気が発症し、焼酎を購入してきました。

高島屋の酒売り場に姫泉さんが販促にこられていたので初めてみる黒ラベルを購入。

新製品らしい。

これまた無濾過ものです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-06-08 15:46 | 今週飲んだ焼酎

須木四天王 ブレンド焼酎 すき~♡

早速味見してみました。

友人の行きつけの店(昼からやっている)で既に1日の飲酒量のリミット以上飲んでいた

ので水割りを少しだけ。

お湯割りも試したかったのですが後の事を考え自制。

ブレンドものはお気に入りになる場合が多く、この銘柄も○でした。

f0029037_727370.jpg
f0029037_727387.jpg
f0029037_728526.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-05-18 07:28 | 今週飲んだ焼酎

藤本本店さんの「七つ山」 いつもの持込で味見

昨日は、三宮の友人の店で「七つ山」を味見。

昨年の5月にUPしていますから1年がかりでの開封です。

ロックグラスに大きな氷を入れ、焼酎を注ぎ直後に味見。

大変口に合いましたが、アルコール度数が高くたくさん飲むと負担が大きいので

水割りで飲む事に。

友人も味見していましたが、余り口に合わなかったようです。

この銘柄は大半の人が美味しいと感じると思うのですが、飲み口の好みは

人それぞれです。

友人は、自分の口に合わない銘柄はお客さんに薦めないので当分私用です(笑)

結構いい値段の焼酎ですからちびりちびりやるのが正解でしょう。

前回飲んでいた「きろく無濾過」がまだ残っていたのでそちらもいただきました。

初めにビール少ジョッキ、料理は3品で〆て2,000円也。

焼酎を勝手に飲む分はただ。

いつもの通り、氷、ミネラルウォーターは友人のサービス。

でもこちらのサービスのほうが数倍お金がかかっていることは言うまでもない(笑)

焼酎たくさんもちこんでいるもんなぁ~。



f0029037_11355780.jpg
f0029037_11363348.jpg
f0029037_11365478.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-05-03 22:09 | 今週飲んだ焼酎

樽平 純粕取焼酎 10年熟成 口に合わないが合っていくかも

あまり飲み口が合わない飲み友達が美味しいから味見したらというので在庫の

10年もの25°を開封しました。

飲み口は合わないが完飲する場合と飲み口の合う人にあげてしまう2パターン

がありますがこの銘柄は前者のパターン。

独特で味わった事のない飲み口。

完飲する頃にはまた購入してもいい銘柄入りするかもしれません。

いろいろ飲んで飲み口の幅が広がるのはいいことかも。

f0029037_6544423.jpg
f0029037_6551577.jpg
f0029037_6554612.jpg


我が家に来てから大分瓶内熟成させてしまっています。

飲み口が合いそうでない銘柄は購入しなければいいのですが、焼酎本で「逸品」「絶品」

「この銘柄をしらなければ・・・」などと紹介されていると病気が発症してしまいます。

この銘柄も過去UPしていますが何時だったか忘れたので再UP。

本数も少なく限定品です。

後取扱い店は関西も少し増えているようです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-04-19 20:55 | 今週飲んだ焼酎