カテゴリ:今週飲んだ焼酎( 76 )

久しぶりの投稿です

3年続けたこのブログ

久しぶりにチェックしてみると1日20人ほどは見て頂いているようです

タンタンさんの美味しいもん日記の方に焼酎の記事も書いています


こちらのブログには購入して呑んだ 1000銘柄以上の焼酎名を書いていこうと

思っているのですがまったくすすんでいません
[PR]
by tkodawariya | 2011-02-13 07:24 | 今週飲んだ焼酎

アレレのレではありません 庄三郎 原酒 レ

昨日の焼酎の持ち込みは「庄三郎 原酒レ」

さつま寿旬がまだあったので「レ」の味見はそこそこに旬を飲む。

好みの飲み口♡

尾込さんは蒸留器を変えられたとのことを有名な酒販店さんで聴きました。

昨年と味わいは違っているんでしょうね。
f0029037_1614042.jpg
f0029037_1621273.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-12-14 16:02 | 今週飲んだ焼酎

今年の出来は さつま寿 旬

瓶詰年月081116とあり、購入が081122の10時27分

飲んだのが友人の店でアテは焼きそば。

湯割りで飲む。

湯は三宮の飲食店さんが利用する4分間200円の水を沸騰させ約12時間たった

お湯をふうふうして温度69度にさまし旬を注ぎロクよんで飲む。

飲んだのは6時17分。ビールを飲んだ後に飲む。

部屋の温度は24度でそれまでのアテはいつものパターンではなく焼き豚、てんぷら。

体調は朝からの仕事と夕方の別の趣味で疲れ気味。

書き出したらいろいろあります(笑)


飲むとやはり私の口にもあいました。

皆さんが欲しがられる理由がよくわかります。

私が飲んだものは単一タンクのものか、ブレンドして味を調整したものかわかりません。

もっと口に合う瓶があるかもしれません。

今年の出来はどうなんだろうか?

昨年のものも口に合うという程度しか覚えていませんので・・・。

2日前に何を食べたかも忘れるおバカなので無理です。

言えるのは今年のものも口に合いましたということぐらい。


記憶力鍛えないと。

DS買っても放置プレーだもんな・・・。

f0029037_7553358.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-23 07:57 | 今週飲んだ焼酎

3番目の味見は 麦麦 旭万年

こちらの銘柄は、初購入、初飲み。

美味しいとの評価が多いと思います。

記録ということで。

f0029037_1043348.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-16 10:44 | 今週飲んだ焼酎

こちらは25年熟成 ニ四郎

f0029037_1033308.jpg


「なに見てござる」の後に開封。

飲む順番が悪かった。

ゴメンね。

ニ四郎君。
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-16 10:36 | 今週飲んだ焼酎

1966年仕込み なに見てござる 重ねた年月でござる

f0029037_10242628.jpg


いつものようにロックで少し飲み、後水で少し薄めて飲む。

熟成していていい味見が出来ました。
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-16 10:30 | 今週飲んだ焼酎

なに見てござる 味見でござる

芋焼酎を1本購入する予定でしたが未入荷でしたので諦め、麦麦旭万年を購入。

味見したのは「なに見てござる」「ニ四郎」「麦麦旭万年」の3銘柄

「桜明日香」も飲みたかったのですが、店のキープ用にプレゼント。

一度に4本の開封は贅沢ですから・・・。

f0029037_10124784.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-16 10:14 | 今週飲んだ焼酎

水が違う~、氷が違う~

うっかりしていてお気に入りのミネラルウォーターを購入するのを忘れていました。

水分補給用の100円のミネラルウォーターは持っていたんでそちらで飲む。

悪い事に氷も丁度なくなっていていつもの氷屋さんの氷は1時間ぐらい届かないので

近くの氷屋さんから購入。

いつもの氷屋さんの氷のほうが美味しいようです。

いつものお気に入りの水と氷がなかったので昨日の味見は参考ということで(笑)

f0029037_792352.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-10-26 07:19 | 今週飲んだ焼酎

蔵の影法師 と 夢乙女大賞受賞酒

紅乙女さんの夢乙女を試飲?しました。

最初に40CC程グラスに注ぎロックで少し、後水を足し薄めにし飲む。

追加はなし。

蔵の影法師も40CCほどグラスに注ぎ同じパターンで飲む。

こちらは後少しだけ、もっチョットだけとグラスに注いだので昨日の私の体は

「影法師」を欲したようです。


先日飲んだ紅乙女さんの「桜明日香」とこの「夢乙女」を飲み比べしたく

なりましたので「桜明日香」を購入するとしょう。


f0029037_6534626.jpg
f0029037_6542128.jpg
f0029037_6545142.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-10-26 06:57 | 今週飲んだ焼酎

焼酎ダイニングY店で 芋焼酎2銘柄

会社帰りに焼酎ダイニングY店へ。

本日は童里一夢薩摩と牧場の櫻22°の水割りをオーダー。

どちらも好みの飲み口で最近の定番銘柄となっております。

次便は日向あくがれ黒麹、須木焼酎黒麹25°、撫磨杜、伊佐美、八幡、萬膳、本垂、

赤魔王、赤海月、中々、大和櫻ヒカリ、きろく無濾過と1,850円の牧場の櫻22°

他に飲みたい銘柄を購入して追加します。

黒麹ものの紹介を依頼されたので定番2銘柄を持ち込みます。

こればっかり(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-20 22:55 | 今週飲んだ焼酎