カテゴリ:買った焼酎( 657 )

収集癖!? 焼酎編 その2

いろいろ購入していますが、ラベルにインパクトのあるものも楽しいですね。大島さんオリジナルの芋山田です。いつもお世話になっている酒販店さんの従業員さんがほしくて仕入れたものを分けていただきました。f0029037_11585025.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-01-07 12:01 | 買った焼酎

収集癖!? 焼酎編

皆さんはどのような基準で銘柄を選ばれていますか? 私は、方言や動・植物の名前の銘柄も購入しています。<自分が過去飲んだことのある蔵のものに限られますが>
写真は、光さんの「蜻蛉」です。
方言シリーズだと「だんだん」とかいろいろありますね。動・植物シリーズだと「極楽蜻蛉」
「女王蜂」とか。f0029037_19555039.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2006-01-04 19:55 | 買った焼酎

「天使の誘惑」に誘惑されたわけではないけれど

家族で昨晩ホテルに宿泊していたので、ホテルの近くの酒販店へ行って来ました。
近畿圏では、最大規模の老舗の酒販店で有名な所です。遠いので頻繁にはいけませんが、いろんな焼酎があり見るだけでもうれしくなります。
開店と同時に入店しました。今年1番目のお客さんになってしまいました。初日ということで期待もあったのですが、期待した銘柄は年末に全部販売(一般客用?)してしまったとのこと。
次回車できたときにお願いするとして、まだ購入した事がない銘柄のチェックと、せっかくですから何か購入しようと見て回っても、ほしい銘柄はありませんでした。
一般的に入手困難といわれる銘柄は、一部ありましたが・・・。
今年一人目の客が、なにも買わずにかえると、お店に悪いと思い「天使の誘惑」をレジへ。
本日の購入「天使の誘惑」 1本
[PR]
by tkodawariya | 2006-01-04 16:59 | 買った焼酎

天使の誘惑に誘惑

昨日で焼酎の購入は終わりのはずだったが、正月用の麦焼酎「千亀女」を購入するのを忘れていました。いつもの酒販店へ。
昨日違う店で「天使の誘惑」を購入したばかりなのに、店頭にあった1本を思わずレジへ。
天使の誘惑に誘惑されてしまいました。
千亀女(麦)4合びん、天使の誘惑  計2本購入
[PR]
by tkodawariya | 2005-12-31 16:43 | 買った焼酎

いつもの酒販店さんへ

朝に「さつま寿」の事を考えていたら買いたくなり、いつもの(いつものお店はたくさんあります)酒販店さんへ。「中々」も会社の人に頼まれていたので、黒木さんの特約店へも足をのばす事としました。
「さつま寿」はいつも店頭にあるのですが、はじめて一升びんの在庫を切らしたとのこと。4合びんはあったので1本購入。オススメの麦焼酎「つくし黒 全麹<年1回の入荷>」、「○○○」、店主が1番好きな「○○○」を購入。「萬膳」もはじめてお願いして1本購入。店頭に並んでいるものを購入するのを基本としているのですが、並んでいないものはお願いするしかないですね。
入荷本数が限られているわけですから余り無理は言えません。年末の忙しい時に、長々とお付き合いありがとうございました。
2軒目の酒販店さんは、黒木さん、四ツ谷さんの正規特約店。残念ながら「中々」のみ在庫切れ。「山ねこ」「き六」「山猿」「たちばな」「山せみ」「爆弾ハナタレ」は店頭にありました。
やはりブームはかなり落ち着いてきた感がします。「山ねこ」一升びん、「山ねこ」4合びん、「島美人」一升びん、「宇佐むぎ」4合びんを購入。
「中々」がなかったので、もう少し足をのばして(車で10分程)黒木さんの正規代理店へ行きました。残念ながら在庫切れとのこと。「天使の誘惑」があったので購入。ほしい銘柄があったのですが予算オーバーで断念。このお店は「冨乃宝山」で有名な西さんの正規代理店でもあり、取扱量は大阪一と聞いた事があります。たしかに少し前までは一人6本まで購入できました。さすがに年末は1本限りになりましたが。あるところにはあるという事ですね。
「中々」がなかなかない!1日で入手しょうというのは贅沢?
1軒目の店主とお話していて、焼酎に対する造詣が深く大変勉強となりました。又その店に居られた飲食関係のお客さんに「いい酒販店さんとつきあいできて良かったですね」と思わず話かけてしまいました。
今年の購入はこれで終了。f0029037_20372495.jpg
[PR]
by tkodawariya | 2005-12-30 14:53 | 買った焼酎

天皇誕生日に

天皇誕生日にいつもの酒販店さんに行って来ました。あるブログで古酒川越の紹介があったので川越がほしくなったのです。こちらの酒販店さんは最近行き始めたのですが、川越さんの正規特約店で古酒川越がやはり並んでいました。古酒系は興味ないため普通のはありますかとお尋ねすると、「一升びんはありませんが、4合びんならあります」と言われ、ありがたく購入。いつも川越さんの「金の露」を購入しているのでたまには「川越」もいいですよね。            ところで、大阪で「川越」の抽選販売をされている酒屋さんもありますが、購入金額に応じた口数なのでどうしても飲食関係の方とか、大量購入される方が有利ですね。でも購入金額に応じた口数で平等に権利が発生するやり方は、いい方法だと思います。
[PR]
by tkodawariya | 2005-12-29 16:57 | 買った焼酎

なじみの酒販店さんへ

いつもお世話になっている酒販店さんへ。こちらの酒販店さんは昔から焼酎を取り扱っていて、万膳さん、佐藤さん、四ッ谷さん、塩田さん、尾込さん、西さんなどの蔵の正規特約店。「天使の誘惑」を購入しようと思い車を走らせましたが、残念ながら店頭にはありませんでした。いつも1本しか店頭には並べていないのです。並べるまでの間にいくと並んでいない。あたりまえ。今回は出してくれるようおねだりせずに「ひとり歩き 黒傳」「さつま大海」を購入。万膳さんの話題になり、「萬膳は手にはいってますか。○○○○さんに最近行かれてますか」と質問をうける。<○○○○さんは不定期だが萬膳を店頭販売をしている。>換火万膳は店頭にあったが古酒・原酒系は興味がなく購入せず。 「佐藤黒の4合びんならあります」とのことなのでありがたく購入。本日は3本購入。
f0029037_16241721.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2005-12-29 11:58 | 買った焼酎