カテゴリ:買った焼酎( 657 )

ストライクゾーンの麦酎を参考に

焼酎ダイニングの若店主の質問。

今まで飲んだ麦酎で食中酒としていいと思った銘柄を教えて欲しいと。

ぶんごさんの「杜谷」 天草さんの「麦製天草」 宗政さんの「山鼠」

若潮さんの「千亀女」 古澤さんの「古澤」 の5銘柄を廻せばいいんではと

答えましたがよかったかな~。

「酔っ払ってる時の解答だからあまり参考にならないよ」の一言は申し添えましたが・・・。


小箱のお店で置ける銘柄数に限りがあり品揃えに工夫が必要なので

私のように素人にも訊いてきて大変勉強家

質問してくれた御礼に手に入らないとぼやいていた銘柄を代理購入してあげることに。

ある蔵の取扱い5店で顔馴染みですので裏出しを頼めばなんとかなるでしょう。

自分用でない場合は、軽い調子で「○○、欲しいけど、あるっ~」と言えるので

案外買えるのです。

不思議だ(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-11 07:11 | 買った焼酎

坂道の途中のお店で 宗政さんの恋寅

うまいで焼酎やめられんさんが購入されたので欲しくなり購入しました。

今回も月の中、限定原酒妻、三段仕込みのセットものがあり、最近月の中も

人気がないのかな と感じましたがどうなんでしょうか。


「何見てござる」が2本並んでいて原酒系は特に人気がないみたいですね。

お店の人にある銘柄の扱いについてお訊きしましたが取り扱いしていないとのことで

残念。

京都で焼酎を初めてお客さんと飲んだことがあるお店が坂道の途中の

酒販店さんからお酒を仕入れている事を最近知りました。

メニューに扱われているとは知らなかった銘柄があり「この銘柄も扱ってんだ」

と情報インプット(笑)


恋虎は違うお店で売っていると思ってお邪魔したのですが店頭にあり

迷わず即購入。

ラベルいい感じです。

f0029037_21432574.jpg
f0029037_21435890.jpg
f0029037_21442468.jpg
f0029037_2144481.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-10-08 21:44 | 買った焼酎

一升瓶6本 お任せは

会社帰りに6本購入。

「松露104号」3本、「牧場の櫻22°」「日向あくがれ黒麹」「須木焼酎黒麹25°」各1本。

最近の定番銘柄で面白みはありませんが・・・。

お付き合いで「杜氏潤平」一升瓶も購入。

「松露104」は本数制限はなくもっと買わないのみたいな感じのご店主さん。

一般人はそんなにたくさん買えません(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-08 21:26 | 買った焼酎

一升瓶6本お任せで

会社の役員さんから6本お任せで何か持ってきて欲しいとのご要望が。

もともと三岳党で、松露104号を薦めてから三岳&松露104号党へ。

前回は松露104号が3本、三岳が1本、さつま寿1本、さつま寿旬1本のセレクトでした。

三岳と松露104号をからめたベストセレクション・・・。

あなたなら。
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-06 22:05 | 買った焼酎

現実を直視したら あるはあるは 焼酎の在庫

在庫は原酒系を中心に100本超えに。

焼酎は照明が当たらないように机の下に箱や袋に入れ保管していますので

大分たまってきた程度の認識しかなかったのですが、おそるおそる本数確認

することに(笑)

最近、飲酒量が減っているので購入数も激減しているのですがそれでも購入量が

上回っているので在庫が増えてしまうのです。

芋焼酎は不定期ですが馴染みの店に持ち込むので本数は多くないのですが、

麦・米・黒糖の原酒系を中心に大分たまってきてしまいました。

現金払いで購入しているのでお金の面は問題ないのですが年末にかけて問題が・・・。

この焼酎どうすんの・・・?の家人の一言を聞くはめに(毎年恒例)

さて年末までに在庫0にすることが今年はできるだろうか?

昨年は無理でした(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-05 16:35 | 買った焼酎

綾菊酒造さんの米焼酎 五年貯蔵かめ焼酎 25°

今日はJR東淀川近くの酒屋さんで「蔵の影法師」「黒吉」「天狗櫻」研醸さんの「卍」などを

眺めただけで満足。

実は歩きなので最初から購入欲が無かっただけなんですが・・・。

「卍」は気になりましたが、勇者と同じような飲み口なんでしょうか。

お店の人に訊いたら購入してしまいそうなので訊くのはやめました。

自宅の麦酎の在庫はリミットを超えましたから(笑)

伊佐美が何本も並んでいましたがセットものなのかな?

何も書いてなかったわかりません。

その後、阪神沿線の酒販店さんにお邪魔しようと阪神梅田駅に。

当然、大丸・阪神さんの酒売り場をチェック。

大丸さんで前から気になっていた綾菊さんの米焼酎が1本しかなかったので購入。

綾菊さんは親が一番好きな蔵元さんなので期待しての購入です。

4合びんで1417円でした。

阪神沿線の酒販店さんは、いい銘柄の清酒なども扱われているお店ですが

購入したい焼酎は置かれていませんでしたので購入はしませんでした。
f0029037_10394367.jpg
f0029037_1040642.jpg


最近開封した米焼酎の古酒が美味しかったので購入しました。

焼酎初心者の頃は、米焼酎飲むなら清酒飲むほうが的な想いだったのですが

いろいろ味見すると米焼酎もありになりつい購入してしまいます。

三宮の友人の店で「七つ山」、自宅では御神火 平兵衛 翁の味を確かめましたが

どちらもいい感じ。
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-04 20:56 | 買った焼酎

金峰櫻井一升瓶とたちばな無ろ過小瓶

先週は仕事が忙しくアフター5の活動が出来ず、また昨日はゴルフだったので

酒販店さん巡りが出来ませんでした。

流石に今日は体が疲れているのでゆっくりテレビでも観て過ごそうと思ったのですが

たかじんのそこまで言って委員会がなかったので酒販店さんに行くことに。

どこに行こうかと考えつつ適当に車を走らせ、相当走らせた後結局全く逆方向の

酒販店さんに行くことに。

今日後ろの棚に置かれていたのは「櫻井黒」「金峰櫻井」「流蛍」「喚火萬膳」「さつま黒」

櫻井さんのものは櫻井さんに強い酒販店さんで分けれもらっているのですが、

何故か「金峰櫻井」をチョイス。

あとお付き合いで「たちばな無ろ過」も購入。

ある焼酎本によると「たちばな無ろ過」は手に入ればラッキーと言われるほど希少とある。

希少な焼酎を置かれているお邪魔している5店に感謝。

5店以上を即答できれば関西酒販店事情通間違いなし(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-28 20:52 | 買った焼酎

137店目の酒販店さんで 宮内庁献納焼酎 葦分(あしきた)

繊月酒造さんの米焼酎です。

熊本県芦北町 特製高級自酒 葦分

f0029037_6573646.jpg
f0029037_65859.jpg
f0029037_658279.jpg
f0029037_6585037.jpg


先日いい感じの店とチェックしていたので今日時間があったのでお邪魔しました。

ヴィンデージワインに力を入れられているとのことでインターネット通販も

相当の会員数(教えてもらいましたが秘密です)です。

ワインが中心ですが焼酎も何銘柄か置かれていました。

何かお付き合い購入ということで初めてみかけた葦分を購入。

雑貨、こだわりの食品なども置かれていてまたお邪魔していい酒販店さん入り。

デジカメを持って行かなかったので次回撮影し紹介しようと思います。


ある人気銘柄も取り扱いのようです。抽選なんかやっている・・・。
[PR]
by tkodawariya | 2008-09-23 21:58 | 買った焼酎

前からお気に入り き六無濾過

一番本数を購入しているのがこの銘柄。

ずっと店頭にこの銘柄を置かれている酒販店さんがあるので、毎月4本程度購入

しています。

先日持込しているスナックでキープして飲み、家でも飲みと言うぐらいお気に入りです。

f0029037_2163691.jpg
f0029037_21758.jpg
f0029037_2172855.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-09-18 21:11 | 買った焼酎

最近のお気に入り 牧場の櫻22°

私がお気に入りと言うよりは焼酎を扱われているお店に人気です。

安くて美味しいので商材としていいですよ~って。

奈良と滋賀のお世話になっているお店に売っているので最近よく購入します。

滋賀のお店は定番銘柄となったようです。

宮崎限定流通銘柄と訊きますが、関西でも流通しています。

f0029037_20521123.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-09-18 20:52 | 買った焼酎