カテゴリ:買った焼酎( 657 )

創業天明七年(1787年)の梅ヶ枝さんの堂々の本格手造り麦焼酎 ぎんた

三宮そごうで購入

前から気になっていたのですがやっと購入できました。

味見する予定でしたが、さつま寿旬が美味しく量を飲んだのと他の銘柄も

飲んだので味見は後日に

記録ということで。

清酒蔵が醸す麦酎で、いい銘柄ではないかと思われますが情報少なし。

同蔵の「からりん」という銘柄を購入していますが、先日の在庫チェックから

漏れていました。

早急に味見します(笑)

f0029037_1020197.jpg
f0029037_10203283.jpg
f0029037_10205897.jpg
f0029037_1021248.jpg
f0029037_1021585.jpg


黄麹常圧蒸留ものです

どんな味がするのか、開封が楽しみ♡


蔵元さんのホームページをみると取扱店募集中とある

蔵元さんは造りに注力するあまり営業力ないところが多いからな~。

酒販店さんももう少しいろいろな蔵元さんのものを扱われたらいいのにと思う

今日この頃です。
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-23 10:38 | 買った焼酎

さつま寿 旬 一本しかだめ? 答えは ニッ

先週から旬が気になっていたのですが、会社近くの酒販店さんで1本確保しました。

一番お世話になっているお店なら2本OKなんですが、忙しくてお邪魔する時間が

ありません。 もう売り切れたかな。

この時期、いろいろバタバタしますのでお酒の趣味の行動範囲も限られてきます。

とりあえず2本購入したかったので、ご店主さんが1本裏出してくれた時に

「もう1本は無理?」と訊くと答えは笑顔のニッ。

無理みたいです(笑)

いつものパターンで別の趣味の用事の後、三宮で味見予定。

本日もおやつの時間の頃まで会社で残務整理。

仕事が忙しいということはありがたいことです。
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-22 11:23 | 買った焼酎

25°ではない 35°でもない 39°もの

ニ四郎 39°

箱書き、エチケットにも25°35°を手書きで修正された跡があり微妙

お店には何本かまだあるようですから美味しければ再購入ありかな。

本日早速味見予定。

昨晩から何を味見するか考えているのですが、こういう時間(とき)も楽しい。

「なに見てござる」「ニ四郎」「桜明日香」と何か購入するであろう「芋の銘柄」


三宮の友人の店で放置プレー方式で楽しみたいと思います。

放置プレー:飲みたい銘柄を持ち込み飲む

        持ち込んだ焼酎代はもらわない

        飲むときの水代、氷代などはただ

        私がいない時はお客さんに出してもいい。したがって次行った時に

        売り切れてない場合もある(店としては仕入0円のものを売っている事に)

f0029037_6482995.jpg
f0029037_649194.jpg
f0029037_650237.jpg



でも、この放置プレー方式で一番得をしているのはお店に来る焼酎ダイニングの

人に違いない。

4合びん 7,000円台や8,000円の焼酎を500円で飲めるんだから。

先日も焼酎ダイニングの人が「この酒質のもの500円で出していんかいな?」と

友人につっこみを入れたらしいのですが、??だったらしい。

仕入値0だし、値段わからないから仕方ないか(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-15 07:15 | 買った焼酎

140店目の酒販店さんで 25年古酒 かめ壷仕込かめ貯蔵  二四郎 宮原酒造場さんを購入

ある銘柄の取扱店を蔵元さんに教えてもらい初めて知った酒販店さん。

先日お邪魔してきました。

いろいろ情報は入手するよう努力しているのですが、まったく情報網にかからなかった

お店で私の情報網には大きな穴があるようです(笑)

清酒は「この蔵を扱われるお店は間違いない」と言われる蔵元さんと深い付き合いが

ありいい銘柄の取扱い。

焼酎は、黒木本店さん、塩田さん、鹿児島酒造さんなどの取扱い。


お店の人に「蔵元さんに紹介うけるまで全く名前を訊いたことがなかったんですが」

と話すと「いろいろな取材などで名前を出してもいいかとよく言われるが全て断っている」

「蔵元さんにも出来るだけ名前を出さないようにお願いしている」

「今取引しているお客さんでほぼ手一杯でこれ以上お客が増えると今のお客さんに

迷惑をかけてしまう」「家族だけで細々とやっているので今のお客さんだけで

十分」とのこと。

このご時勢にいい商売されています。

こちらの店もお気に入りとなりましたのでお付き合い購入しました。

少し贅沢に 球磨焼酎の原酒39° 6825円也

最近、米焼酎の古酒に目覚めました(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-14 23:22 | 買った焼酎

しま千両 小瓶が出たので

こちらも私の定番銘柄

小瓶がでたので購入しました。

待っていました。

記録ということで

f0029037_15244867.jpg
f0029037_15251214.jpg
 

色花屋さんで川越小瓶も購入

お客さんが何人かおられたので裏出しのタイミングをはかっているのをお店の人も

分かられていたと思いますが、訊いたのは「あすへの道しるべ小瓶」

一升瓶しか扱われていないとのこと。

前のお客さんが「魔王」をきかれて撃沈していましたが、お店の人も他の銘柄を

訊かれると思ったかも(笑)
[PR]
by tkodawariya | 2008-11-09 15:49 | 買った焼酎

ハタと考え・・・なまず

好みの銘柄を訊かれて必ず挙げる銘柄が「なまず 撫磨杜」

この銘柄は、前のラベルのほうが好みでした・・・残念。

お店の名前は書かない事にしているので書きませんが、桐野の予約、大和櫻ヒカリ

が気になりました。

桐野は2店で予約しているのでこれ以上は・・・(汗)

f0029037_22344414.jpg
f0029037_2235344.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-07 22:36 | 買った焼酎

先入観で味が違うはず  和一緒

今回の和一緒のラベルのほうが好みです。

人は同じ銘柄を飲み比べても好みのラベルや瓶に入っているほうを美味しく感じることが

多いらしい。

見映えも大事だよ~ってこと。

f0029037_22194144.jpg
f0029037_22201440.jpg
f0029037_2220463.jpg
f0029037_222189.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-07 22:23 | 買った焼酎

須木さんの四天王終売  五大王発売

寝屋川の有名店で購入

和一緒が造りもラベルも一新したので購入しょうとお邪魔しました。

棚に見かけない銘柄があったので手にとると須木酒造さんの銘柄。

四天王が終売となり五大王が新発売。

四天王は4種ブレンド、五大王は5種ブレンドもの。

f0029037_22552241.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-11-04 20:58 | 買った焼酎

狼4匹 と とじゅ 一頭 を代理購入

兵庫エリアの会社の人より購入を頼まれたのですが、日に日に狼の購入依頼の本数が

増え4本に。

本当にお気に入りなんですね。

スナックで4合びんを一晩で空けてしまう酒豪だからもしかして一週間もたないかも。

頻繁に購入を依頼したいのでしょうが、こちらからいらないの?と訊かないと

頼まない遠慮深い人です。

もう少し間隔を短くしていらないか訊く事にしょう。

こんどケースで購入しようかって訊いてみるか。

では、そうしてもらえますかと返事がある可能性があるな。
[PR]
by tkodawariya | 2008-10-31 21:10 | 買った焼酎

八幡小瓶と八幡小瓶 飲み比べ

いつもの道で帰宅するのはマンネリなので本日は違う経路で帰ることに。

「都小町」の売っている酒販店さんがある道をたまたま通ったので

都小町の一升瓶を購入。

計画的かな(笑)

何か変わった銘柄がないか棚をみていると「八幡小瓶」の箱入りが置いてあったので

手に取り値段を店主さんに訊くと、1,100円ということで購入。

たまに並べることがあるらしい。

一升瓶はたまに並んでいるお店がありますが、小瓶の箱入の店頭購入は

初めてでう、うれしい。


先日、会社の同期から購入した八幡小瓶箱入の味に納得がいかないので

早速飲み比べ。

本日購入したものも前回購入した一升瓶のものよりまろやかさが劣るようですが

ほぼ満足。

同期から購入したものはやはり流通過程で味が劣化してしまったようです。

とげとげして八幡独特の口の中で対流するようなまろやかさがまったくない。

蔵元さんには悪いですが自然に帰すことに。

当然、手造りですので味にバラツキがあるのはわかります。

でも同期から購入したものはひどすぎる。

やはりお付き合い購入はするべきではありませんでした。

1800本も在庫があり困っていたのでお付き合いしたのですが・・・。

f0029037_15261555.jpg

[PR]
by tkodawariya | 2008-10-30 22:12 | 買った焼酎