人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気温も下がってきたので購入癖発症

温度も大分下がってきましたのでそろそろ購入癖が発症しそうです。

土日ですでに発症してしまいましたが・・・・。

気温が高いときに購入したくない理由は簡単です。

急激な温度変化は品質の劣化の可能性があるためで、いい酒販店さんが店内を

一年中一定の温度にされているのはそのためです。


ある酒販店さんは年中室温を18度にされていますが、気温35度の時いきなり

店外にだすと17度も焼酎自体の温度が急激に上がってしまいます。

実際品質がどうなったかわかりませんが私は気になります。

室内でも朝25度で夕方30度近くになることがあり大変気になります。

温度の上昇がどの範囲ならOKで、どのくらい時間をかけての温度変化なら

問題ないのかわかりません。


あと気を付けているのは紫外線管理。

基本的に開封して短時間眺める時以外袋に入れ紫外線にあたらないようにしています。


温度管理、紫外線管理をしっかりされている酒販店さんは案外少ないので

一般消費者がそこまで気にしなくてもいいのかもしれませんが(笑)

気になる方は、googleの用語検索で「焼酎 品質 温度」されてみれば

14度~17度の範囲で保管し、など細かく書かれているサイトがでてきます。
by tkodawariya | 2008-08-27 23:47
<< ロックでガツン 濃厚芋31度 ... なに見てござる 財布の中身でご... >>