人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元旦の締めは やはり定番銘柄  焼酎編

朝は「古八幡」「お分けいただいた銘柄」をロックでおいしくいただきました。

晩は迷わず定番銘柄「麦製 千亀女」のお湯割り。

いろいろ銘柄を購入して飲んでいますが、一番飲んでいるのがこの銘柄。

で昨晩空に。

次回から一升瓶を購入して空になった小瓶に小分けすることにいたします。

元旦の飲酒量:

日本酒1合、焼酎3銘柄合わせて1合強。

もうそろそろ飲酒量を少なくしても満足できるようにしなくてと、年の初めに強く思いました。

たまに意識付けのため「簡単!栄養andカロリー計算:アルコール摂取量計算」で

どれだけ飲みすぎかチェックします。

ちなみに昨日の摂取量は50.8g・・・・。

このサイトでは、一日の純アルコール摂取量を20g以内とするよう指導しています。

あるサイトでは50gとありましたので、私は50gの方を採用。

ほぼ合格(笑) でも50g以上OKのサイトはないはずですから念のため。

言える事は、お酒は酒飲みが何と言おうとなわけですから

程々にってことですよね。

年の初めに自戒をこめて。
by tkodawariya | 2007-01-02 11:58 | 今週飲んだ焼酎
<< この病気はいつ治るのだろうか?... 相談をうけた?けど  焼酎編 >>