「宮乃鶴」「麦製天草」 62店目の酒販店さんで  焼酎編

遠方ですが、こちらの酒販店さんだけお邪魔しに爆走200Kmです(笑)
前からどんなお店か気になっていました。
購入目的でないのですが、どういう品揃え・品質管理をされているのか気になって、気になって・・・。

やはり有名店だけありいい銘柄が店頭に。
間違いない銘柄ばかりです。店主さんは病院に行かないといけないとのことで
少ししかお話できませんでした。

話の内容は、
①地方の酒販店はどうしても扱い量が少ないので、銘柄を絞っている。
   ある程度数量を販売しないと取引を切られる可能性がある。
②八幡や田倉は昔一年かかって販売していた量を3日もかからずに売り切ってしまう。
③日本酒もいい銘柄ばかりですねと言うと・・・。
 そんな事言ってくれるお客さんはほとんどいません。
 地元では訳の分からん酒を置いている酒屋と言われている(少し言い過ぎ?)とのこと。
 こだわってお酒を飲んでいる人は本当に少ないと嘆かれていました。
④わざわざこんなとこまで来なくてもいい酒販店さんが大阪・京都にもあるでしょうと言われ、
 どちらでよく購入されますかと質問をうける。
 いい日本酒をいい管理をされて置かれている酒販店さん(5店ほど)をあげると
 店主さんにっこり・・私もにっこり。
 会合でよく会われる知り合いのお店ばかりみたいでした。

折角お邪魔したので何か買おうと思い、2本購入しました。
琉球泡盛「宮乃鶴」 仲間酒造所さん。
麦焼酎「麦製天草」 天草酒造さん。

泡盛は余り飲まないのですが、「宮乃鶴」はお気に入りの1本です。
「麦製天草」もお気に入りでうまか~焼酎です。
ちなみにこの酒販店さんは銘柄を絞っていることもあり泡盛は「宮乃鶴」「春雨」の2銘柄の
扱いだそうです。よくお分かりです?
[PR]
by tkodawariya | 2006-09-16 17:13 | 買った焼酎
<< 「松露 104号」 帰りに寄り... 人気銘柄を購入できるお店だけど... >>